イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房

by akiravln

新年のごあいさつ

迎春! 新年あけましておめでとうございます。

昨年は、みなさまに大変おせわになりました。

私個人としては、いいこともわるいことも、楽しいことも悲しいこともたくさんあった2015年でしたが、みなさんのおかげでこうしてがんばってこれました。

本年は、よりいっそう精進して、みなさんに喜んでもらえる1年にしたいと思います。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0108014_7482076.jpg



というわけで、年賀カードはクリスマスの改訂版!
改良箇所は、
① 悲しい雰囲気だった街路樹を楓の木に変えてみました!(これで背景の楽器の木と同じ木になります~!)
② クレモナの街並みをより暗くし、夕焼けに映えるシルエットになりました。
③ 楽器の反射を消して、より夕焼けっぽくしてみました。

よりかっこよくなったでしょ~? (えっ、変わらない? 今回も自己満足かも・・・泣!)

今回、お年玉というわけで、バージョンアップした年賀カードのノンクレジット版をアップします。
少しデータが重たいですよ~!
パソコンの背景などにご活用くださいませ~。
c0108014_7491334.jpg


本年もどうぞよろしくいたします~!!

*************************************

追記:
元旦のお遊びで、もう1バージョン作ってみました。

背景のヴィオラ裏板の木目をぼかしで消して、少しコントラストを高めて夕焼けっぽくしてみました!

c0108014_22182016.jpg


ううう・・・夕焼けっぽくはなったけど、また「おどろおどろしく」なってしまった。
明日からがんばって仕事するぞ~!
[PR]
# by akiravln | 2016-01-01 07:50 | 工房日記 | Comments(8)
みなさん、クリスマスも済んで、いよいよ年末の準備にかかられていることだと思います。
・・・という私は引き続き仕事ですが・・・。

さて、クリスマスの25日に1日だけ仕事を休んでクリスマスカードをぶっつけで作成しておりました。
慣れた人だと、段取りよくサクサク進むはずだろう画像処理ソフト、素人の私が使えば、手描き以上のぶさいくさが残ります。
改めて、今回作りましたクリスマスカードを再度掲載してみます。
c0108014_22444439.jpg



ここでは、そんなてんやわんやのクリスマスカード作成秘話をお伝えします。笑ってやってくださいませ~!

まず、今年作った楽器を使って、どのようなクリスマスカードにするかを考えました。
トリエンナーレに出品したヴィオラの裏板がすごくきれいだったので、迷わずそれに決定!
c0108014_22455556.jpg
*ヴィオラの写真

では、その裏板の模様を使ってどうにかきれいな画像合成ができたらな~と考えていたところ、模様が海のさざ波のようだったので、それじゃ、「ハワイ島のダイヤモンドビーチから眺める夕焼け」と決まりかけていたのですが、私の想像力と画像処理能力では無理と判明し、没!(ハワイも行ったことないしね・・・)

じゃ、今住んでいるクレモナの街並みの夕焼けということで繰り上げ決定!
クレモナの街の遠くからの景色を過去撮影したアルバムから探してみると、数年前に行ったポー側沿いからのクレモナの街がありました。
c0108014_22465594.jpg


材料がそろい、いよいよ画像加工です。
クレモナの街の写真の建物だけを切り取ります。
c0108014_22471590.jpg


そして、暗く加工します。(シルエットっぽくなったかな?)
c0108014_22475437.jpg


そして、ヴィオラの写真は、上半分を使いました。
c0108014_22482124.jpg


まず、形が四角形でないので、あとで隠れる部分には同系色の色で塗りつぶします。
c0108014_2248531.jpg


四角形で地面を表現し、
c0108014_22491475.jpg


クレモナの街のシルエットを上乗せします。
c0108014_22493863.jpg


写真の左右から街路樹のシルエットを書きます。まずは枝!
c0108014_22562397.jpg


葉っぱは、難しいので点々で表現しました。写真下方に書いた点々を1グループとして、それを拡大縮小したり回転させたりしてランダム感をだしました。
c0108014_22505794.jpg


最終的に街路樹がこのように完成しました。
c0108014_2252286.jpg


後は切り抜いて完成です。
c0108014_22524373.jpg


パソコンソフト上での画像処理でも、タッチパネルやペンタブレットは持っていないので、通常マウスでちまちました手描きのような作業でした。

完成した画像がこちら。(文字やイラストを入れる前。イラストはフリー素材なので楽です)
c0108014_22532420.jpg


周りの街路樹の雰囲気がおどろおどろしくて、少しさみしい雰囲気になってしまったかも?
なんとか25日の午後に完成させてブログにも掲載できたのですが、それからまた夜遅くまでかかって納得いかない部分を作成しなおしてみました。よりエレガントに作り直したので、年賀状でリベンジさせてくださいませ~! お楽しみに~!!
(というように、私のクリスマスは丸1日中パソコンの前で格闘していた1日だったのでした・・・泣!)
[PR]
# by akiravln | 2015-12-27 23:01 | 工房日記 | Comments(2)

メリークリスマス!

みなさま、あけましてメリークリスマス!

結局、更新が25日の午後になってしまった・・・!

今年のクリスマスカードをパソコン上で作成するのに6時間もかかってしまった・・・。

今回力作のクリスマスカードです。(私が画像処理ソフトに慣れていないだけだったりして)
タイトルは、「クレモナの街の夕焼け」。

少し悲しげな雰囲気になってしまいましたが、情緒ある雰囲気に仕上がって自己満足してます。
c0108014_0383735.jpg



そして、クリスマスイブの夜に撮影した、クレモナのイルミネーション画像です。
c0108014_039921.jpg

c0108014_0393191.jpg

c0108014_0401120.jpg

c0108014_0403491.jpg
c0108014_0404727.jpg
c0108014_0411116.jpg
c0108014_0412748.jpg
c0108014_0413987.jpg
c0108014_0415248.jpg



今年のクリスマスカードの作成秘話(?)は、また改めて・・・。

それでは、みなさんよいクリスマスを!(日本じゃもう日付が変わってしまっているけど・・・)
[PR]
# by akiravln | 2015-12-25 16:26 | 工房日記 | Comments(4)

遅くなりましたが、先日開催された弦楽器フェアのご報告です。
会場に来ていただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。いつも来ていただいている方、懐かしい方、そして今年新たにお知り合いになれた方、いろいろな人たちにお会いできて、製作者としてうれしい3日間でした。
この喜びを胸に、来年の弦楽器フェアに向けてより一層頑張りますね!

ここでは、会場に来られなかった皆様のために、今年度の宮地楽器ブースをご紹介します。

弦楽器フェアが開催された科学技術館。
c0108014_15443221.jpg


今年の宮地楽器小金井店のブースです。
c0108014_1545491.jpg


われわれ4人(菊田浩、西村祥太郎、百瀬裕明、そして私、高橋明)の作品が一堂にならびました。
c0108014_15453128.jpg

こう見ると壮観です!

ガラスケースの中には、私と菊田さんのヴァイオリンが飾られました。
c0108014_15455318.jpg


中央2台が私のヴァイオリンです。
c0108014_15461971.jpg


今年は、4人全員がヴィオラを展示しました。右端のヴィオラが私のです。
c0108014_15464530.jpg


そして、今年は初日のヴィオラ演奏会で、私のヴィオラが演奏されました。奏者は須田祥子さん。(写真は本番前の曲目選定時)
c0108014_1547973.jpg


今年も多くのお客様が我々のブースに来ていただいて、賑わいをみせました。
c0108014_15473316.jpg


菊田さんと記念写真!
c0108014_1548999.jpg


今年も私たちのブースに来ていただいて、どうもありがとうございました。今年は来られなかった方、来年はぜひ!お待ちしております~!!
c0108014_15483185.jpg


*********************************************************

さて、弦楽器フェアそしてあわただしい東京滞在を終え、現在は地元の大阪で1年ぶりのしばしの休養をとっております。
そして、じっくりと鋭気を養い、次の一年への挑戦の準備をします。
そしてそれに必要な工具や資料、日本でしか手に入らないものを購入して、またイタリアの新たな1年へと出発するわけです。

今回も、いろんなものを買って帰りますが、その中で皆様にご紹介したいものがこれ。
クレモナのヴァイオリン製作者、石井高さんの著書『ヴァイオリンに生きる』です。
出版されて間もない新刊本です。
c0108014_15491616.jpg


石井高さんは、1970年(私が生まれた年!)にクレモナに渡り、ヴァイオリン製作者として活躍してきた人で、私や菊田さんの大先輩でもあります。残念ながら、クレモナのすべての弦楽器製作者たちに惜しまれ、本年9月17日にお亡くなりになりました。心からご冥福をお祈り申し上げます。
 肝臓ガンだったとのことですが、周りには病気のことは内密にされていたようで、我々製作者仲間は大先輩の突然の訃報に驚いたものでした。しかし、石井さんはご自分の体のことを解かっておられたらしく、この本を人生の集大成として記されたようです。
 本文の中にあるように、自分の命がこの本の出版に間に合うようならば「まさに人生最後の晴れ舞台となるだろう」と書かれてあります。
 石井さんが亡くなったのは2015年9月17日、本書の第1刷発行が2015年9月16日。なんと出版の翌日、人生の最後の晴れ舞台を飾って、天国へ旅立たれました。
 ヴァイオリン製作者だけでなく、みなさんにもぜひ読んでもらいたい1冊です。


c0108014_2129459.jpg
Amazonページ
「 ヴァイオリンに生きる 」
石井 高 著
[PR]
# by akiravln | 2015-11-10 21:37 | 工房日記 | Comments(10)
今年の最新作をご紹介します。2枚板の美しい裏板です。
完成して、クレモナから持って帰ってきたばかり! (製作者本人と同じく、今は少し時差ボケかも?)
この楽器も、弦楽器フェア 宮地楽器小金井店のブースで出品予定です。

完成したばかりのこのヴァイオリンもフェアでみなさまをお待ちしております~!!

c0108014_23244550.jpg

c0108014_2325080.jpg

c0108014_23251035.jpg

c0108014_23381842.jpg

c0108014_2325485.jpg

c0108014_2326393.jpg

c0108014_23261938.jpg

c0108014_23263727.jpg

c0108014_23272453.jpg

c0108014_23273621.jpg

c0108014_23274944.jpg

c0108014_2328450.jpg

c0108014_23281897.jpg

c0108014_23282972.jpg


弦楽器フェアの宮地楽器小金井店ブースで、みなさんのご来場をお待ちしております!
[PR]
# by akiravln | 2015-10-28 02:15 | 工房日記 | Comments(4)