弦楽器フェアのお知らせ

みなさん、しばらくの間ごぶさたしてしまって申し訳ありません。
9月末からクレモナでは、モンドムジカ(クレモナの弦楽器フェア)や名器の展示会、講習会などが立て続けにあり、慌しい日々をおくっておりました。
前回(6月)の日本滞在日記もまだ終わってないのに、秋の一時帰国が迫ってきているという最悪の事態になってしまいました~。なんか、夏休みの絵日記を最終日に書く小学生より最悪ですね・・・(笑)。

 気をとりなおして(笑)、東京の弦楽器フェアのお知らせです。
2008年弦楽器フェアが10月31日、11月1日・2日の3日間にわたって、千代田区北の丸公園の科学技術館で開催されます。 昨年同様、宮地楽器小金井店のブースにて、クレモナから天野さん・菊田さんと一緒に私も参加します。みなさんと会場でお会いできるのを楽しみにしております。
c0108014_0414634.jpg

主催の日本弦楽器製作者協会のページ
宮地楽器小金井店のページ

今回の宮地楽器さんのブースでは、我々日本人3人の楽器と一緒に、我々の師匠の楽器も並べて展示するという、大胆かつ無謀(?)な計画です。菊田さんの師匠ニコラ・ラッザリさん、天野さんの師匠ジョ・バッタ・モラッシさん、2人の学校での先生ロレンツォ・マルキさん、そして私の師匠サンドロ・アジナリさんの楽器が並べて展示されます。 我々がどのようにクレモナの伝統を受け継いできたのか、そしてその上に自分の個性がどのように出してきたのかが見れると思います。(しかし、弟子にとっては名誉である反面、恐ろしい~!!)

今回、クレモナからも、シメオネ・モラッシさん、サンドロ・アジナリさん、ニコラ・ラッザリさんなどが来日されます。弦楽器フェア会場でプチクレモナが見られるでしょう!

私の展示予定の楽器は、昨年(2007年)のチャイコフスキーコンクール2位のヴァイオリン、本年前半に製作したヴァイオリン、そして出来立てほやほやの最新作、の3台のヴァイオリンです。ここ1年くらいで、私の作風も変わってきているので、それも見ていただけると思います。

さて、今回展示予定の最新作もやっと完成しました。木目を浮き出させた仕上手法で雰囲気のある作品に仕上がりました。夏から始めて、時間をかけてじっくりと仕上げました。会場で見ていただけます。たのしみにしていてくださいね。
(今回、大きめに写真を掲載しましたが、クリックするとさらに2倍の大きさに表示されます。)
c0108014_0502493.jpg

c0108014_051749.jpg
c0108014_0513622.jpg

c0108014_052086.jpg
c0108014_0522411.jpg
c0108014_0523910.jpg
c0108014_0525836.jpg
c0108014_0531527.jpg

[PR]
Commented by Szigeti at 2008-10-26 10:30 x
お久しぶりです。
今度の弦楽器フェアもうかがう予定なので、お会いできればいいです。サインいただけるかな?
自分の所属するオケも今度移籍する予定なので、心機一転がんばってまいります。
Commented by shige at 2008-10-26 21:47 x
高橋さん、こんにちは。
綺麗なヴァイオリンですね~!私も頑張って作らなければ・・・
先週末にネックの仕込みをしたので11月3日までにはなんとか音が出せるところまでは出来上がると思います。まだまだ未熟な楽器ですがぜひ感想を聞かせて頂きたいと思います。

では、また。
Commented by 高橋 明 at 2008-10-27 21:34 x
Szigetiさま、ごぶさたしております。会場でお会いできることをたのしみにしております。サインもがんばって練習しておきますね。(笑)
Commented by 高橋 明 at 2008-10-27 21:38 x
shigeさま、こんにちは。 お褒めいただいて光栄です。3日にお会いできること、そして力作の楽器を見せていただけるのを楽しみにしております。音が出せるようなら、弾かせててくださいね。
Commented by にゃんこ at 2008-11-17 22:22 x
初めて遊びにきました。

きれいなバイオリンですねー。

大阪は、枚方のすぐ近くに在住しています。
弦楽器フェアみたいなのを、大阪でもやってほしいですー。

高橋さん、菊田さん、天野さんの、
御三家のヴァイオリンを弾き比べしてみたいのです。
Commented by 高橋 明 at 2008-11-18 14:21 x
にゃんこさま、はじめまして。ご近所なのですね。大阪でも弦楽器フェアがあれば、私も楽なのですがね・・・(笑)! 将来大阪でも開催されることを期待しましょう。来年はぜひ弦楽器フェア(東京の)におこしくださいまし。3人のヴァイオリンを引き比べてみてください。お会いできることをたのしみにしております。
by akiravln | 2008-10-26 00:56 | 工房日記 | Comments(6)

イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31