メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


弦楽器フェア2008のご報告

弦楽器フェアも、皆様のおかげで無事盛況のもと終了しました。来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。

 現時点でまだ日本(大阪の実家)におりますが、実家のインターネット環境の悪さ(普通電話回線のみ)と、私がメール配信のためのパスワードなどクレモナに忘れて来るというボケをかましてしまったために、ブログ更新が遅くなってしまって申し訳ありません。また、メールでお便りくれた方々、受信はできるので見させていただいております。でも、配信ができないので返事が遅れておりますが、いましばらくお待ちください。現在急遽Hotmailを契約中です~。

さてさて、弦楽器フェアに来られなかった皆様のために、ここで一部ですが紹介しますね。

今回、昨年より2倍の大きさのブースでの「宮地楽器小金井店」参加でした。
c0108014_14252767.jpg


我々3人(菊田浩、天野年員、高橋明)の楽器と、我々3人のクレモナでのマエストロの楽器を並べて展示するという大胆かつ無謀な企画でした。(笑)
c0108014_14265733.jpg


パネルには、我々3人と、クレモナで習ったマエストロたちの写真とプロフィールがパネルでかかっております。
c0108014_14273091.jpg


菊田さんのマエストロのニコラ・ラッザリーさん、天野さんのマエストロのジョ・バッタ・モラッシさん、菊田さんと天野さんが学校で習ったマエストロのロレンツォ・マルキさん、そして私のマエストロのサンドロ・アジナリさんです。

サンドロ・アジナリさんと私のパネル。サンドロさんはチェコのコンクールでの作業風景ですね。
私は急遽撮影した写真です。寝ぐせと無精ひげが目立つ~!(泣)
c0108014_14281398.jpg

ちなみに今回の弦楽器フェアにはニコラ・ラッザリーさんやサンドロ・アジナリさんも来日されておりまして、私たちのブースにも遊びにきてくれました。

我々3人の最新作と、各マエストロたちの楽器は、ショーケースに納められておりました。
c0108014_14302857.jpg


今回、私の最新作のヴァイオリンです。前回のブログで見ていただけましたよね。(それもでっかい写真で・・・笑) ショーケースに入っていると、「触ったり試奏できないのじゃないか」と思われる方も多いですが、一声かけてもらったらケースから出しますので、次回からお気軽に声をかけてみてくださいね。
c0108014_1431640.jpg


展示台の上には、我々3人の楽器が並べられておりました。
真正面には、昨年チャイコフスキーコンクールでの3人の入賞作品が展示されております。
実は、まだ手元にあったのですね~! 本当は入賞作品はコンクールに納めないといけないのです。私も菊田さんも返却する準備をしていたのです。でも、菊田さんとコンクール事務局に何度もメールやFAXを送っているのですが、未だにコンクール側からはなしのつぶてです。もう諦めぎみの我々でした。イタリアよりいい加減なのはロシアの国民性か~!? でも、こうやって皆様に見ていただけるので、まっいいか~!(私もかなりいい加減)
c0108014_143236.jpg


いよいよ来場者が集まってきました!
c0108014_14325560.jpg


我々の楽器を交代で弾き比べて音色の違いを楽しんでいただけました。
c0108014_1434174.jpg


思いもかけず突然アンサンブルが始まったり・・・。こういうのも楽しいですね。

c0108014_14344827.jpg

午後にもなると、多くの来場者でごったがえしました。
c0108014_14352039.jpg


ここで一息、めったには見れない菊田さんの演奏風景。彼のクレモナに渡る前のヴァイオリンを演奏しています。所有者のご好意で持ってきていただきました。 菊田さんも懐かしそうです。
c0108014_14364272.jpg


宮地楽器小金井店の顔(?)、山本さんです。彼にはお世話になっております。
c0108014_14371436.jpg


それから、私・・・。 菊田さんが心配そうに見守ってくれております。(笑)
c0108014_14374446.jpg


3人で記念写真です。もう最終日だったので、少し疲労の色が・・・。
c0108014_14382943.jpg


最後に、宮地楽器小金井店のメンバーで記念写真! お疲れさまでした~!
c0108014_1439375.jpg


来て頂いた皆様、どうもありがとうございました。実際、見て触っていただいて、喜んでいただけてなによりです。また、私たちも、皆様と実際にお会いしてお話できて楽しい時間をすごさせていただきました。皆様のご意見・感想も大変勉強になりました。それをふまえてよりよい楽器づくりに励みたいと思います。来年もまた楽しみにしていてくださいね~。

さてさて、ここで番外編。
弦楽器フェアも無事終了し、翌日宮地楽器小金井店に集結した我々3人のもとに、ヴァイオリニストの川久保賜紀さんが遊びにきてくれました。我々3人の楽器を交互に弾いていってくれて、我々も大感激!
c0108014_14393531.jpg


この日は、我々3人はもちろん、宮地楽器小金井店弦楽器部のフルメンバーで川久保賜紀さんと記念撮影です。川久保賜紀さん、どうもありがとうございました。

c0108014_14402875.jpg

この日はたくさんのみなさまが、我々に会いに宮地楽器に来て頂きました。みなさま、どうもありがとうございました。
[PR]
by akiravln | 2008-11-18 14:40 | 工房日記 | Comments(10)
Commented by 奈良人 at 2008-11-19 22:56 x
フェアも盛況であったとのこと、なによりです。日本でもご多忙のようですが、どうかお疲れの無きよう。関西でも急に冷えました。いきなりの木枯らしです。大阪でははやくもインフルエンザがひろがっているようですのでご注意下さい。向こうへのよいおみやげは見つかりましたでしょうか?
Commented by ブンブン at 2008-11-20 22:30 x
お久しぶりです、以前に糸巻きの穴の位置を mixi で教えて頂いた者です。フェアご盛況でなによりですね。来年はバイオリンを完成させて見て頂きたく是非行きたいと思っているのですが、その節はどうぞよろしくお願いします。まだ製作のほう進んでいないので来年までに完成したらいいのですが・・・(苦笑)
Commented by きうち at 2008-11-21 00:00 x
写真を拝見して
今年の宮地楽器さん&高橋さんの展示は
充実していたなぁと 思い出しています

大阪でしっかり充電して、クレモナでの
更なるご活躍を祈念いたします

来年こそは ビール飲みませう!!
ではでは
Commented by のりのり at 2008-11-23 19:08 x
高橋さん☆こんばんは!
楽器フェアなどなどなどなど大変お疲れ様でした。楽しみに読んでいた春の帰国レポートが終わることなく冬の帰国だったので、ちょっと笑ってしまいました。春のレポートは・・・ちゃんと続きがあるのでしょうか(^m^)
川久保さんはプライベートでもステキですね~。写真を見ると、ドキュメンタリーでの出会い(?)は嘘じゃなかったんだぁ。と不思議な現実味があります。とっても楽しそうな雰囲気が伝わってくる写真です☆
Commented by 高橋 明 at 2008-11-27 02:08 x
奈良人さま、コメントどうもありがとうございました。
帰ってきたクレモナからお返事しております。
ミラノの空港に着いたら、すごい寒さにびっくり。到着日の朝には雪が降ったようです! 
日本では、また新たな出会い、いろいろな土産ができました。 これらを糧に、これからより一層よい楽器作りに頑張っていきたいと思っております。 とりあえずは、この寒さに風邪引かないように気をつけたいと思います・・・(笑)
Commented by 高橋 明 at 2008-11-27 02:11 x
ブンブンさま、お久しぶりです。
前回の私のアドヴァイスは参考になりましたでしょうか?
また何かご質問があれば、お気軽にメールください。
よい楽器ができることを祈っております。
私も負けないようにがんばっていこうと思います。来年は力作を見せてもらえることを楽しみにしております。
Commented by 高橋 明 at 2008-11-27 02:13 x
きうちさま、弦楽器フェアではお世話になりました。
あまりゆっくりお話できなくて、申し訳ありませんでした。 またお約束のビールも! 来年はぜひぜひ、よろしくお願いいたします。 あ・・でも、私お酒やめましたので、ウーロン茶ということで・・・(笑)。
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますね。
Commented by 高橋 明 at 2008-11-27 02:31 x
のりのりさま、コメントどうもありがとうございました。
今回の日本一時帰国も無事終了し、クレモナに戻ってきてこのお返事を書いております。 春の帰国日記、今回の日本滞在中にゆっくり書こうかと考えておりましたが、実家のインターネット環境の悪さで、結局更新できずじまいで今回の日本滞在も終わりました。もう、こんなんばっかし・・・! これから書いてもただの笑い話ですね・・・! でも、がんばって書き終わりたいですね。 たのしみにしていてください。でも、かなりややこしいことになるかも・・・!?
Commented by novera at 2008-12-12 00:39 x
お久しぶりです。また、明さんのブログに遊びに来ますね。
Commented by 高橋 明 at 2008-12-15 21:31 x
noveraさま、こんにちは。お久しぶりです。最近滞りぎみの私のブログですが、また遊びにきてくださいね。
<< メリークリスマス! 間もなく日本へ出発です! >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧