モスクワ旅行記―楽器返還編


 いよいよモスクワ旅行記のはじまりです。まずは初日の楽器返還です。
モスクワは氷点下とはいかないまでも、粉雪が混じる吹雪でした。4月末といっても恐るべきモスクワ! 真冬の防寒対策をしてきてよかった!
c0108014_18021100.jpg


 到着した日はもう夕方だったので、まずはホテルに入り、むちゃくちゃに揺れたアエロフロート機の疲れを癒しました。(笑)
 翌日は朝早く起きて身支度をばっちり整え、楽器返還のための準備をします。楽器は完璧に調整も終わっていて、もう何もすることはないのですが、最後のなごりを惜しむように磨きます。

楽器との別れの日、ホテルで楽器に最後の磨きを入れる菊田さん。服装もばっちり決まっております。
c0108014_181249.jpg


それじゃ私も・・・と、磨き始めました。
c0108014_1813341.jpg


我々が楽器返還のために向かったのは、モスクワ市内の「グリンカ記念国立中央音楽文化博物館」。コンクール開催時、ここで楽器製作部門の審査や展示が行われたとのことです。
c0108014_1815693.jpg

c0108014_1822166.jpg


まずは博物館前で記念写真。左の女性は現地の優秀な日本人コーディネーター兼通訳の人。この方の八面六臂の活躍で、我々のモスクワ滞在もうまくことが運んだのでした。この場を借りて感謝!
c0108014_1832713.jpg

c0108014_1835244.jpg


中央入口を入ってすぐにメインホールがあり、グリンカさんの彫像がありました。グリンカはロシアを代表する作曲家とのこと。(知らなかった・・・)
そこでも菊田さんと一緒に記念撮影。
c0108014_1841621.jpg

c0108014_1843829.jpg


 グリンカ音楽博物館の館長室に迎え入れられると、中には館長さんを含め楽器担当者やコンクール主催者、そしてロシア文化庁からなる委員会が我々を迎えてくれました。
 まずは博物館館長さん(写真右端)の開会(?)のあいさつ。いままで長い期間待たせてしまって申し訳なかったということや、我々の楽器を楽しみに待っていてくれたこと、そして楽器をモスクワまで持ってきた私たちを歓迎するという言葉をいただきました。
c0108014_1851457.jpg


 まずは私たちの楽器を取り出して、楽器の確認が始まりました。
c0108014_1854443.jpg

楽器を確認するのはグリンカ博物館の修理担当者でありコンクール時に審査員も務めたマエストロとそのお弟子さん。コンクール時に提出した楽器の写真と見比べて入賞楽器かどうかを判断します。
c0108014_1861365.jpg

でも、確認作業に時間がかかり、なにかぱっとしない様子。菊田さんの楽器の確認の時に私が気がつきました。菊田さんの楽器の確認に、私の楽器の写真を使っています。私が自分で撮影した写真なのですぐ気がつきました。楽器と写真が入れ違いになっていたのです! 私たちの楽器って、そんなに似てるのかな・・・。
c0108014_18235093.jpg

私がすぐに指摘して、「なんだそうだったのか!」と場の空気もなごみ、確認作業は一気に終了。にこやかに記念写真です。
c0108014_18723.jpg


 ここで菊田さんが受賞した特別賞の副賞「金のミニカンナ」の授与式です。授与するのはコンクール事務局の責任者さんです。
c0108014_1873225.jpg

c0108014_18832.jpg

長年待ち望んでいた「金のミニカンナ」を受け取れて、菊田さんも大満足です。改めておめでと~菊田さん!
c0108014_1892432.jpg


 ここで、後日撮影させてもらった菊田さんの「金のミニカンナ」です。
このミニカンナ、純金製(?)でねじの部分に小さなダイヤモンドが4つちりばめられてあります。「第13回チャイコフスキーコンクール」のマークがついた小箱に入っています。
c0108014_1895121.jpg

c0108014_18101839.jpg

c0108014_18105723.jpg

c0108014_18112776.jpg

側面には「Gold Plane」、そしてコンクール名が刻まれております。
c0108014_1811537.jpg

上部のねじ部の先には、小さなダイヤモンドが4つあしらわれております。
c0108014_18121729.jpg

美しいのはもちろんですが、カンナとしてもきっちり作ってあり、すぐでも使えそうです。
c0108014_18124788.jpg


 というわけで、私たちの楽器は無事コンクール側へと引き渡されたのでした。
楽器の見おさめの写真です。
c0108014_1813151.jpg

 無事楽器を引き渡せてほっとしている私たち。
c0108014_18133811.jpg


 でも、引き渡し式はまだ半分くらいです。これからロシア文化庁を含めて、私たちの楽器が正式にロシア国家財産に登録するための登録作業が残っております。
楽器担当官が、私たちの楽器の寸法を測っていきます。
c0108014_18141869.jpg

c0108014_18144585.jpg

それをコンピューターに打ち込んでいきます。
c0108014_18151392.jpg

完成した書類にすべての出席者が署名していきます。
c0108014_18154384.jpg

私も菊田さんも署名しております。
c0108014_18161651.jpg

マエストロと文化庁担当館もサインしております。
c0108014_1816455.jpg

私もサインしました。慣れているサインですが、手が震えます・・・(笑)
c0108014_18171244.jpg

菊田さんも緊張した面持ちでサインしております。
c0108014_18173838.jpg

最後にグリンカ博物館館長さんがサインして、登録式が無事終了しました。
c0108014_1818343.jpg

無事終わってほっとしたところで、楽器を持って記念撮影。
c0108014_18183130.jpg

私も菊田さんも、無事大仕事を終えた安ど感が表情にあふれております(笑)。
c0108014_1819276.jpg

最後はグリンカ博物館ロビーにて出席者全員で記念撮影。私たちを歓迎してくれた「楽器返還委員会」の博物館関係者、コンクール事務局、ロシア文化庁のみなさんです。
c0108014_18194121.jpg


そんなこんなで無事楽器を返還できて、ほっとしております。
いままで長年手元にあった楽器とお別れになるのは少しさびしい感もありますが、楽器も納まるところに納まり、これからはモスクワの地で国家財産として永久に保存されるのも名誉なことだな~と思うようにしております。

さてさて、次回はモスクワ旅行記の観光編です~。おたのしみに!
[PR]
Commented by スゥさん at 2009-05-22 14:00 x
ご両人共に素晴らしいで快挙!日本の誇りですね!!尊敬してます!!!
Commented by 高橋 明 at 2009-05-31 05:39 x
スゥさんさま、コメントありがとうございます。日本の誇りとは恐縮です。これからも菊田さんともども、皆さんに喜んでいただけるようにがんばっていきますので、応援してくださいね。
 この夏は、私と菊田さんにとってまた新たな第1歩を予定しております。現在の時点ではまだ公表できないのですが、公的に動き出したらブログでご報告いたしますので、楽しみにしていてくださいね。
Commented by きうち at 2009-05-31 20:44 x
おつかれさまでしたぁ

ようやく作品がおさまるべきところにおさまったのですね

ホッとされていることと拝察いたします

今夏から、また新しいことを考えておられるのですね
いろいろなこと、新しいことに挑戦するのは大切なことだと思います

All your dreams can come true if you have the courage to pursue them.

がんばってくださいね。

ではでは
Commented by 高橋 明 at 2009-06-02 04:44 x
きうちさま、おひさしぶりです。2年がかり持ち越した大仕事がやっと終わった感じで菊田さんとともにほっとしております。名言もありがとうございます。いろいろな難題にくじけそうになることもありますが、少しづつでも前進していきたいと思っております。応援してくださいね。
by akiravln | 2009-05-20 18:20 | 工房日記 | Comments(4)