人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菊田さんバイオリンの試奏ビデオ

先日、菊田さんの新作バイオリンを試奏させてもらいました。
その時、菊田さんが撮影したビデオ映像がよくできていたので、了承を得て私のブログでも紹介させてもらいますね~。
楽器はつい先日完成した菊田さんのニコロ・アマティモデルのヴァイオリン。
曲目は、パガニーニのカンタービレ。前半部分です。
音色は菊田ヴァイオリン独特の芯の詰まったクリアーな音で、今回はアマティっぽいマイルドで甘い音色も加味されていました。
今回は初めての試みですが、好評であればこれからもシリーズ化していきたいとのこと。
菊田さんブログに感想を書き込もう! (もちろんこの私のブログにもね!)

菊田さんブログ
菊田ヴァイオリン工房 製作記と日記
http://violino45.exblog.jp/




Commented by きうち at 2009-06-29 14:56 x
さっそく 拝聴!!

いや~ 音が素敵に響いてますね。
西欧の教会で弾いているイメージですね。
日本ではこういう響きの部屋は少ないので
弾いていて気持ちよさそうですね

このシリーズ、菊田さんの楽器だけでなく
ぜひ 高橋さんの作品も聴きたいですぅ

あと…モスクワ音楽院大ホールでのコンサートでも
しめていたネクタイの柄 
とても気になるのですが(笑)

ぜひ機会があればブログで紹介してくださいませ

ではでは

Commented by 高橋 明 at 2009-07-01 17:28 x
きうちさま、お久しぶりです。
そうですね、なんか教会の中で演奏している感じの響きですね。今回収録した現場は、なにもないがらんとした体育館のような場所ですので、教会なみの反響がありました。
これからも、私の楽器も含めてシリーズ化していけたらと、菊田さんと話しております。 今回は私の新作楽器はまだ完成していないので、収録できませんでしたが・・・。 次回はぜひ!たのしみにしていてくださいね。
ネクタイ、お気づきになりましたか。 モスクワ滞在で、チャイコフスキー記念コンサートホールの売店で購入した、チャイコフスキーネクタイです。 それまで私が持っていた唯一のネクタイが、NHK「できるかな」の「ゴン太くんネクタイ」。コンクール授賞式など、すべて「ゴン太くんネクタイ」でした。 今回から、「チャイコフスキーネクタイ」が登場です! 次回のブログで紹介しますね~!
Commented by okusan at 2009-07-29 10:00 x
なかなか、パガニーニしていますね!ますますご活躍をお祈りします
Commented by 高橋 明 at 2009-08-21 20:08 x
okusanさま、どうもありがとうございます。
もっとパガニーニするにはダイエットしないといけませんね。(笑) それ以前にもっとうまくならないとダメか・・・!(爆)
最近、菊田さん共々忙しさに拍車がかかってブログの更新も滞っております。書くネタはいくつかありますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by akiravln | 2009-06-28 20:44 | 工房日記 | Comments(4)

イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房


by akiravln