メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


弦楽器フェア2010のご報告



モンドムジカが終わって、しばらく腑抜けておりました高橋明です。
今年も東京で弦楽器フェアが開催されます。
例年のように、菊田浩さん、天野年員(としかず)さんと3人が宮地楽器のブースに集まります。
今年の最新作をたくさん展示しますので、みなさん来てくださいね~! 宮地楽器のブースでお待ちしております~。

第53回 2010弦楽器フェア
11月5日(金)・6日(土)・7日(日)
10:00~18:00
場所:「科学技術館」東京都千代田区北の丸公園2-1
 (最寄駅 地下鉄「九段下」・「竹橋」)
  
弦楽器フェア公式ホームページ
c0108014_2157426.gif


*****************************

今年で4年目になる私たち3人の参加ですが、例年の我々新作楽器の展示に加え、今回は少し面白い趣向があります。
今年2010年に天野年員さんが10年近くにわたるイタリア滞在を終え、日本に帰国しました。
クレモナで10年間お互いに切磋琢磨した仲間3人で、それまでに何か記念になることができないかと考えていたところ、宮地楽器山本さんの提案で、3人が共同で1台のヴァイオリンを作ることになったのです。
同じ時期にクレモナに渡り、10年の月日を共に歩んできた3人の絆と想いがひとつのヴァイオリンとして結集しました。
計画から足掛け1年以上にわたる共同作業で完成した共同製作ヴァイオリンを、今年の弦楽器フェアでお披露目する予定です。

c0108014_2157446.jpg

c0108014_2158137.jpg

c0108014_21581828.jpg


3人のぞれぞれの個性をひとつに合わせていく。普段とは違った慣れていない作業の連続で、非常に大変でしたが、非常に勉強にもなった作業でした。

3人の作業分担は、
●天野さん 
 表板製作、バスバー、指板製作。付属品取付・セッティング・音調整。
●菊田さん 
 裏板製作、ニス塗り。
●私  
 設計・図面・内枠作成、横板・ネック製作、ボディ組立、ネック取付。
です。


共同製作ヴァイオリンは、クレモナの思い出ということで、クレモナ市庁舎所蔵のストラディヴァリ『クレモネーゼ』がモデルとなりました。
3人で製作するので、各寸法や形状など統一するために、まず私が『クレモネーゼ』を元に図面を作成しました。図面を作成するだけで3ヶ月近くかかりました。また昨年の作業です。
c0108014_21584098.jpg


3人で作業を始めたころの写真です。
c0108014_2158577.jpg


詳しくは、宮地楽器小金井店ホームページ・ブログで詳しく紹介されています。

宮地楽器小金井店ホームページ
第1回 「科学技術館、弦楽器フェアに出展します」
第2回 「共同製作バイオリン、誕生秘話(1)」
第3回 「共同製作バイオリン、誕生秘話(2)」

第4回は、11月3日にアップ予定とのことです。お楽しみに!

完成した3人の共同製作ヴァイオリンは、弦楽器フェアで展示予定です。
フェア会場でお会いしましょう~!!!

*****************************

さてさて、前回のブログで紹介させていただきました第4回ピゾーニェ国内コンクールですが、そのコンクールのプロ部門で優勝いただきましたヴィオラの写真をここで紹介しますね。このヴィオラも、弦楽器フェアで展示予定です~。
c0108014_21593649.jpg

c0108014_21595431.jpg

c0108014_2203389.jpg

c0108014_2204728.jpg

c0108014_2251357.jpg

c0108014_225284.jpg



それでは、皆さん、弦楽器フェアでお会いしましょう!
(まだ帰国準備なにもできてない・・・、アセアセ)
[PR]
by akiravln | 2010-10-30 22:08 | 工房日記 | Comments(8)
Commented by はた at 2010-10-31 00:20 x
三人それぞれの文言がイイですね!

ではフェア会場で。
Commented by 高橋明 at 2010-11-02 01:26 x
はたさま、こんにちは。
練りに練ったタイトル文、お褒めいただきなによりです。
弦楽器フェアで、またお会いしましょう!
Commented by ebata at 2010-11-04 00:16 x
高橋さん、こんばんは。
とても遅くなってしまいましたが、ピゾーニェのコンクールのご優勝、おめでとうございます!
師弟ともにダブル受賞とは、本当に喜ばしいですね。

モンドムジカの記事も、設営ブースや展示なさった楽器から皆さんのご様子まで、たくさんの写真とともに楽しく拝見いたしました。
規模縮小とはいえ、多くの方がいらっしゃったようですね。

共同製作の楽器とは、とてもおもしろい試みですね!
お三方の個性がひとつの楽器にどう表れるのでしょうか。
弦楽器フェアにお邪魔する予定ですので、ピゾーニェのコンクールのヴィオラとともに拝見するのを楽しみにしております。
Commented at 2010-11-07 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiravln at 2010-11-13 11:40
ebataさま、こんにちは。 コメント、そしてフェアに来ていただき、ありがとうございました。
今年もフェアでお会いできたこと、うれしく思います。
また、フェアも楽しんでいただけたようで、なによりです。
このブログでのフェアのご報告は、パソコンの問題でイタリア帰国後になると思いますが、楽しみにしていてくださいませ。
とりいそぎ、お礼まで
Commented by akiravln at 2010-11-13 11:45
のりのりさま、フェアに来ていただき、ありがとうございました。また、6日はお世話になりました。
今回は、今までより、よりいっそう我々の個性がそれぞれ引き立ってきたと思います。それぞれの違いを楽しんでいただけたようで、なによりです。
楽器の図面、今回の共同製作のために特別に細かく描きました。製作の前に3人の統一見解が必要だったためです。でも、そのおかげで(ある程度)まとまった作品になったと思います。
ブログでの報告も楽しみにしていてくださいませ~。
Commented by きうち at 2010-11-18 20:36 x
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今年は、弦楽器フェアー会場にいる時間があまりなく
駆け足で宮地楽器さんを拝見しましたので
じっくり高橋さんの楽器を拝見できなかったかったこと
をとても後悔しています。

3人の合作も拝見しました。
一瞬…「ん~ 普通のバイオリンだぁ~」
と思ったら
宮地楽器のYさんが、図面に忠実に作成したので
あまり個性が出てこないかもしれません
と言われて、なるほどなるほどと思いました。

来年は、更に高橋さんのかほりのする
楽器を拝見できることを
楽しみにしております
Commented by akiravln at 2010-11-21 15:29
きうちさま、フェアではお世話になりました。
やっとクレモナに帰ってきて、新しいパソコンが使えるようになりました。
共同製作ヴァイオリンは、3人がそれぞれの個性を個別に出すと、とてもまとまらない楽器になってしまう恐れがありましたので、3人がお互いに歩み寄った結果だと思います。そういう意味では、「普通のバイオリン」と思われたら、それはある意味大成功だったのかもしれません。
私の楽器も、個性を無理に出そうとすると、とんでもない方向に行ってしまうので、自然に出てくるのを待とうと思います。お楽しみに~!
とりいそぎ、お礼まで
<< 無事クレモナに戻ってきました! 第4回ピゾーニェ国内楽器製作コ... >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧