メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


お知らせなど

毎回のことですが、ごぶさたしてしまい、すみません。
先日、大きな仕事が終わり、ほっとしている間もなく次の仕事をがんばっている明くんです。

さて、イベントのお知らせを少し。

東日本大震災のチャリティーコンサートが、宮地楽器小金井店で開かれます。
アマチュア室内楽奏者たちによる、室内楽コンサートです。
中でも、ヴァイオリニストの三ツ木摩理さんによる演奏で、シューマン作曲のヴァイオリンソナタ2番(抜粋)が、昨年我々3人(菊田浩、天野年員、高橋明)が製作した共同製作ヴァイオリンを使って演奏されます。

日時は、5月14日(土)17:30開場、18:00開演。
場所は、宮地楽器小金井ホールです。
入場無料ですが、座席数に限りがあるため、電話予約が必要です。
宮地楽器 小金井店 042−385−5585

詳しくはパンフレットで↓ (クリックで拡大しますよん!)
c0108014_256191.jpg



天野さん、そして一時帰国中の菊田さんが、特別ゲストとして参加します。
私?・・・残念ながら私はクレモナで仕事です~!(泣)
菊田さん、私の分まで日本を満喫してくださいませ~。
そして、みなさん時差ぼけで会場に現れるであろう菊田さんを、よろしくお願いします。(笑)

(ちなみに、猫派の菊田さんブログに対抗して、犬派の私もブログタイトルを犬にしてみました!)








さてさて、あまり仕事の内容で更新していなかったため、「ほんとに仕事しているのか~!?」と思われる方も多いかもね!
昨年の年末から取り掛かっていた仕事は、公平を期すためにあえてブログで掲載しておりませんでした。(プラス、ほんの少しの怠慢!)
いい結果になれば、そのご報告と一緒に楽器の写真も掲載しますね~。
(悪い結果ならば、何もなかったこととして、聞かなかったことにしてくださいませ・・・)

というわけで、4月末からはじめた次の楽器の紹介を少し。
現在作業している楽器は、1715年製ストラディヴァリ「クレモネーゼ」モデルのヴァイオリンです。
今回使用した材料で特に目を引くのが、表板です。
どちらが表板かわかりますでしょうか?
下の写真の右側が表板用のスプルース材です。
c0108014_2564640.jpg


この表板、スプルース材なのですが、イタリア語でマスキアトゥーラと呼ばれる横方向のシマ模様がたくさん入っております。まるで裏板用楓材の虎杢みたいですね。
(写真ではわかりにくいでしょうか?)
c0108014_257985.jpg


このマスキアトゥーラ、日本語では蝶杢、ドイツ語ではハーゼと呼ばれております。
この模様が入った材料はそれほど珍しくないのですが、これだけたくさん入っているのは珍しいです。私も使用するのは初めてです。
材料の質自体は大変よく、私の経験からもいい音が出そうな予感です。
さて、どんな楽器に仕上がり、どんな音が出るのか、たのしみです。
[PR]
by akiravln | 2011-05-02 02:59 | 工房日記 | Comments(6)
Commented by ゆい at 2011-05-02 08:55 x
高橋さま、おはようございます!
生きていらっしゃったんですね~(笑)
相変わらず精力的に活動していらっしゃる様子で、拝見していてこちらも嬉しくなりました(^^)

次のバイオリンも楽しみです。
表板に横のシマ模様っていうのもあるんですね。
初めて知りました。

お忙しいでしょうが、たまにで結構ですのでブログもお願いします。
楽しみにしています!
Commented by はた at 2011-05-02 23:00 x
ハーゼのいっぱい入った表板はさぞかし輝かしい音がすることでしょう。楽しみですね。
Commented by 高橋 明 at 2011-05-03 03:50 x
ゆい様、こんにちは。 ご無沙汰してしまい、すみません。
生きてますよ~!!(笑) 仕事疲れで、半分死んでおりますが・・・。
年々衰える体力をすべて仕事につぎ込んでしまっておりますので、ブログやホームページを更新する体力がなくなってしまうのですね。←いいわけ!
でも、ゆいさまのような激励が、私にやる気を与えてくれます。
がんばるぞ~!!
今回のヴァイオリン、写真ではわかりにくいですが、ニスを塗って仕上げれば、その表板のすごさがわかると思います。お楽しみに~!
Commented by 高橋 明 at 2011-05-03 03:54 x
はたさま、こんにちは。 お久しぶりです。
関西の展示会、大成功を祈っております。
菊田さんが参加されますので、よろしくお願いします。
毎年思っておりますが、・・・来年こそは私もぜひ!!
今回の私のヴァイオリンも楽しみにしていてください。
Commented by shige at 2011-05-03 22:58 x
高橋さん、こんにちは。
生きてましたね~(笑)お久しぶりです。
高橋さんは犬派だったんですか!私は現在猫飼ってますが昔は犬も飼ってました。なので私は両刀使いと言うことで(笑)
私はハーゼの入った板は使ったことがないですが削ったときに取れやすかったりするんですか?ニスを塗った後の仕上がりも気になります。
お忙しそうですが身体に気をつけて頑張ってくださいませ~。
では、また。
Commented by 高橋 at 2011-05-04 16:43 x
shigeさま、こんにちは。 ご無沙汰しており、すみません。 生きてますよ~!(笑)
私は、生まれてこのかた、家にずっと犬がいましたので、完全な犬派です。なぜか、犬の方も私が好きなようです。
猫も嫌いではないのですが、いままでほとんど接したことがないので、どのように接したらいいのかわからないのです。
さてさて、ハーゼの表板は、繊維がうねっているので、削りにくいです。虎杢ほどではないですが、逆目になるところがありますね。
虎杢のように、ニスを塗って模様がより浮き出ると思います。
今回の楽器は他の仕事も平行しながら製作しておりますので、時間がかかると思いますが、長い目で楽しみに待っていてくださいませ。
<< 新作ヴァイオリン ごぶさたしております-東日本大... >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧