メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


新作楽器1

いつもながら、ごぶさたしております。
クレモナは、数日前までの雨続きから、すっかり晴天になり、夏が近づいております。
日本では、関西の弦楽器展示会が盛況に終了したようですね。
共同工房の同僚、菊田さんも、活動的に東京の宮地楽器に滞在されているようです。
私はクレモナ居残り組みで、がんばって仕事しております。

さて、昨年末から作り続けていた3台の楽器が完成しました!
ヴァイオリン2台と、ヴィオラ1台です! わ~パチパチ!!!
c0108014_18354697.jpg


この3台の楽器、宮地楽器小金井店にて、5月12日から20日まで開催される弦楽器フェアにて紹介されます。この弦楽器フェア、私の他にクレモナの巨匠たちも一緒に展示されます。
私の在学時代の恩師プリモ・ピストーニ先生や、現在のクレモナの巨匠フランチェスコ・ビソロッティなどなど・・・。 私も行って見てみたい!!

c0108014_18361545.jpg



宮地楽器小金井店弦楽器フェア
http://strings.miyajimusic.jp/sale/


まずは、3台の楽器で、左端のヴァイオリンから初回しますね。
他の楽器は、引き続き紹介したいと思います。

この楽器は、1715年アントニオ・ストラディヴァリのモデルです。
裏板の虎杢も細かい材料を選別し、上品な仕上げで仕上げました。
音も、明るく張りのある音質になりました。

クリックすると、大きく表示されます。
(大きめにアップロードすると、写真の右端が切れてしまうのですね・・・。クリックして大きくしてみてくださいませ)

c0108014_1836565.jpg


c0108014_18375294.jpg


c0108014_18381332.jpg


c0108014_1838344.jpg


c0108014_18385716.jpg


c0108014_18391579.jpg


c0108014_1839312.jpg


c0108014_18395164.jpg


c0108014_18401482.jpg


見ていただき、ありがとうございました。
引き続き、残りの楽器もご紹介しますね。
[PR]
by akiravln | 2012-05-04 18:46 | 工房日記 | Comments(10)
Commented by R at 2012-05-04 19:11 x
かわいい、とっても素敵な楽器たちが生まれましたね。
おめでとうございますϵ( 'Θ' )϶
私も高橋さんのバイオリンみたいなあ。(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by すばらしい at 2012-05-04 19:48 x
バイオリンって綺麗ですね。初めてじっくりと見せていただきました!
Commented by シカ at 2012-05-05 18:00 x
うむぅ!3台も同時に作成されていたのですかぁ?しかもヴィオラまで...。宮地楽器さんの弦楽器フェアでは、この3台がさぞ目立つでしょうね。中には「コンクール」に出品される楽器もあるのかも?よ~しっ、宮地楽器さんに行って、祈祷しておきましょうか!私の祈祷には昨年の実績がありますからねぇ(済みません。祈祷の効果では無く、製作家の実力です)。3台の楽器に早く良いお名前がつく事を楽しみにしています。
他の2台の紹介も楽しみにしています!
Commented at 2012-05-05 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高橋 明 at 2012-05-05 22:28 x
Rさま、こんにちは。 どうもありがとうございます。
今回は、3台のうち一番先に完成したヴァイオリンを紹介しました。
二男一女の長男くんヴァイオリンです。 次回のブログでは次男くんヴァイオリンを紹介する予定です。最後は一番下の長女ヴィオラちゃんの「蝶杢ちゃん」です。 (イタリア語ではヴァイオリンは男性名詞、ヴィオラは女性名詞なので・・・)
ちなみに、次男くんと長女ちゃんは、現在中国上空あたりの飛行機の中です。間もなく日本到着です!
Commented by 高橋 明 at 2012-05-05 22:30 x
「すばらしい」さま、はじめまして。 褒めていただいて、どうもありがとうございます。 あと2台の楽器も写真をたくさん掲載しますので、どうぞお楽しみくださいませ。それぞれの楽器の微妙な違いをおかわりいただけるでしょうか。
Commented by 高橋 明 at 2012-05-05 22:39 x
シカさま、こんにちは。お久しぶりです。
そうなんですよ。3台同時で作っておりました。
そのため、時間もかかってしまいましたが。 ブログも停滞していたのは、そのためですね・・・。(無理矢理な言い訳!)
今回の楽器、一応コンクール用に作っていたわけですが、宮地楽器さんのフェアのために提供させていただきました。 そのため、コンクールに出品する予定はないのですが、もしフェアで売れ残ったら、送り返してもらって、コンクールに出すかも!?
次回のコンクール用は、現在がんばって別のものを作っておりますので、シカさまの強力な祈祷はぜひテレパシーでイタリアまで飛ばしてくださいませ~。
Commented by akiravln at 2012-05-05 22:48
非公開コメントさま、はじめまして。書き込みありがとうございます。
宮地楽器での弦楽器フェア、楽しみにしていてくださいませ。 残念ながら私はその場におりませんが、できることならばイタリアから飛んで行きたいです・・・。
試奏も、もちろんできますよ。 
さて、ご質問の件ですが、改めてメールでお返事させていただきますね。 いましばらくお待ちくださいませ。
Commented by syougo.m at 2012-05-22 20:54 x
長男は僕のところに住み着きました!
名前は何がいいでしょうか?
11月の宮地楽器のお祭りに行けるかもしれません!
Commented by 高橋 明 at 2012-05-24 21:27 x
syougo.mさま、はじめまして。 長男くんの里親さまですね。(笑)
どうぞ、かわいがってやってくださいませ。
完成した印象は、元気はつらつの明るい男の子という感じです。 名前はぜひsyougoさまが命名してやってくださいませ。
イタリア語では、ヴァイオリンは男性名詞ですが、別に男の子の名前でなくても、女の子でもいいですよ。 ドイツ語では女性名詞ですので。
11月のフェアでお会いできることを楽しみにしております。
どうもありがとうございました。
<< 新作楽器2 菊田さんの番組告知 >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧