メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


ヴィオラ完成!!!

みなさま、3ヶ月余りもごぶさたしてしまいました。
ひゃ~、「あけましておめでとう」のままで3ヶ月もほったらかしにしてしまった!
実は、いままでに無いくらい仕事しておりました~! 
そんなわけで、ブログネタもたくさんあります。

一つは、今年の年賀ブログで製作途中だったヴィオラが、先日完成しました!
4ヶ月もかかってしまった・・・。他の楽器も作りながらですが、なんとも遅い製作進度です。時間がかかった理由は、ニスの仕上げで表板の木目を浮き出させる手のかかる手法をとったためです。この期間中に2度も風邪をひいてしまったためでもありますが・・・。
その分、いい感じに仕上がっております。

写真もたくさん目に掲載しますね。今回も、クリックすると拡大しますよん!

c0108014_13252963.jpg
c0108014_13254327.jpg
c0108014_13255458.jpg
c0108014_13261167.jpg
c0108014_13262392.jpg
c0108014_1327016.jpg
c0108014_13271250.jpg
c0108014_13272466.jpg
c0108014_13273638.jpg
c0108014_13275231.jpg
c0108014_13281063.jpg
c0108014_13282169.jpg


そして、もう一つのブログネタは、今年から楽器の内部に貼るラベルを新しいものにしました。今回のヴィオラにも、左のf字孔からのぞくと、新ラベルが見えます。
c0108014_13284419.jpg
c0108014_13285525.jpg


印刷したラベルは、こんな感じです。銅版画風にしてみました。
本当は、本当の銅版画で印刷してみたかったのですが、ただでさえブログも更新できないくらい忙しいのに、時間的に無理ということで、今回は通常印刷です。でも、銅版画で印刷したように見える! ごたごたしすぎているかも!? でも、今までの私のラベルはシンプルすぎたので、これで満足です。かっちょいい~!!(自己満足!)
c0108014_13292110.jpg
c0108014_13293331.jpg


これは、ラベルの版下です。半分だけ手描きして、後は反転複写です。版下はA3版の大きさがあります。ラベルにするのには、なんと10分の1に縮小しました。
c0108014_13294859.jpg


というわけで、今回完成したヴィオラ、そして最新作のヴァイオリンを引っさげて、日本に一時帰国です。
改めてまた告知しますが、4月20日・21日に大阪で開催される関西弦楽器製作者協会展示会に初参加します。また、5月18日・19日に池袋で開催される日本バイオリン製作研究会の春の展示会にも参加する予定です。
日本へ出発直前となった今、最後の仕上げに追われています!(まだ完成しとらんのかい!!)がんばるぞ~!!
[PR]
by akiravln | 2013-04-05 13:31 | 工房日記 | Comments(11)
Commented by R at 2013-04-05 15:37 x
高橋さんお久お久しぶりです‼体調はいかがですか?私はとっても元気です。
いい感じでビオラが出来上がっていますね。いつも思うのですが楽器って本当に美しいなと思います。
高橋さんが、北九州市にこられたらいいのになあ。今日本は桜も満開すぎて葉桜になっています。週末は暴風注意報がでているので飛ばされたら危ないので家のなかにいる事にしました。
高橋さんもお体に気をつけて健やかにお過ごしくださいね。( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ゆい at 2013-04-05 15:51 x
明さま~、お久しぶりでございます。

あけましておめでとうございます、
立春を過ぎましたがまだまだ寒いですね、
雛祭りの甘酒が美味しい頃ですね、
桜が咲き始めました、
などなどを経て、今日です。

少々激しい過ぎる三寒四温ですが、日本は確実に春になってきています。

素敵なヴィオラですね。
これも展示会には持っていらっしゃるのでしょうか?
ラベルも変わって…
とすると、ウチの「明くん」のラベルは「初代ラベル」ということで、将来「これは高橋明氏の最初のラベルですな~」などと評されることになるわけですね(いろいろ妄想中であります^^)

お忙しい日々とは存じますが、どうぞ元気に日本にお越しくださいませ~(^^)v
Commented by junjun at 2013-04-06 06:46 x
高橋さん、こんにちは。
素敵なビオラのUP有難うございます。とても綺麗です!他の楽器も作りながら、、、ってお忙しい毎日だったとのご様子ですが、いっぱい写真を見れて嬉しいです。
また、新しいラベル、可愛いー!えっ!?これ自分自身でデザインして作るのですが?すごい!!オシャレなデザインですね。四月、五月は日本ですね、って、、もうすぐじゃないですかーーー!!!
関西はちょっと無理ですが、池袋には是非行きたいと思ってます。
クレモナは、まだ寒いですか?日本はすっごく寒かったり、今日は春の嵐?雨風が強くなるみたい、、、高橋さんが来られる時には安定してるlと良いです。ではでは!
Commented by うぅ、美しい! 似てる! at 2013-04-07 09:18 x
高橋さん、ありがとうございます。

今年の御挨拶の中で、「完成したビオラの写真アップを楽しみにしている」とお伝えしましたので待ち望んでおりました。「いやぁ、美しい!」まるで美女を眺めている様です。触ってみ~~、(ハラスメント。済みません。)
4ヶ月かかりましたか!以前にも「4ヶ月掛けて完成したVn」がありましたよね!御自身で「時間をかけ過ぎた」と漏らしておりましたが....(今日これから、そのVnを持参してオケの練習に向かいます)。うぅ~ん、このビオラ、きっと「大物」になりますよ!塗装の手法も「あのシルバーメダルを取ったVnにそっくり?の様な?」あぁ、池袋で「祈祷」しましょうか?御対面を楽しみしております。
新しい「ラベル」、大変に素敵ですね。御自身で「手描きされている」とは驚きました。他の製作家の方々も同様に手描きされているのですかねぁ?気になりましたので、機会があったらお知らせ頂けると嬉しいです。
Commented by シカ at 2013-04-07 09:21 x
済みません。 名前とタイトルを勘違いしてしまいました。

「うぅ、美しい! 似てる!」

Commented by 高橋 明 at 2013-04-07 17:39 x
Rさま、こんにちは。おひさしぶりです。ごぶさたしてしまったのはこちらですよね。すみません。
風邪は治ったのですが、40歳越えですので、もう歳ですね・・・! 体の節々にガタがきております!(笑)
今回の帰国での出張では、西は岡山までですが、いつか北九州にも行きたいですね。北九州のお客様、ご注文をお願いいたします!(笑) 福岡の屋台もいいかも?!
日本は桜満開の季節なのですね。きれいでしょうね!
クレモナも桜が咲きはじめておりますが、日本よりも貧弱なようです。
もうすぐ帰国なので、満開の桜を見れるのが楽しみです。それまで、咲き続けてくれ~!!
Rさまも、お体を大切に、お元気で。いつかお会いできる日まで。
Commented by 高橋明 at 2013-04-07 17:56 x
ゆいさま、こんにちは。ブログ更新もごぶさたしてしまい、申し訳ございません。
あらためまして、あけましておめでとうございます~!
ヴィオラは、大阪の展示会の方に展示予定です。池袋はヴァイオリン1台の予定です。池袋の展示会の前に納品しないといけないですので・・・。
そうそう、昨年まで使っていたラベルは、実は3代目です。初期のころに使っていたラベルは2種類あるのです。でも、一番初めのラベルは、第一号機の手書きラベルですが! 
でもシンプルなラベルもいいですよね。
今回のヴィオラ、表板の木目を強調した手法ということで言えば、ゆいさまのヴァイオリンの妹分ですね。手間がかかるので、年に1台のペースでしか作れませんが、歳の離れた血のつながった兄弟といえるかもしれませんね。
Commented by 高橋 at 2013-04-07 18:04 x
junjunさま、こんにちは。昨年は大変おせわになりました。ごぶさたしてしまって、すみません。
クレモナも、ちょっと晴れて暖かくなったら、すぐに雨が降って寒くなったり・・・という天気が続いております。もうすぐ出発なのに、洗濯物が乾かない!!
ヴィオラの写真で楽しんでもらえてなによりです。
ラベル、こだわる製作者もいれば、こだわらない製作者もいて、ばらばらです。私は時間が許すかぎり、こだわりたいですが、今回も本格的銅版画は断念して、銅版画風ということになりました。でも満足しています。
池袋では、このヴィオラは展示できませんが、ヴァイオリンを持っていきますので楽しみにしていてくださいませ。東京でまたお会いできることを楽しみにしています。
Commented by 高橋明 at 2013-04-07 18:14 x
シカさま、こんにちは。ごぶさたしております。
似てるでしょ!! シカさまのヴァイオリンも、表板の木目を強調した同じ手法での製作です。このヴィオラの歳の離れた兄弟ですね。
大阪の展示会に来れたら、実物を触れますよん。(ハラスメントかも!? 笑)
今年度後半にコンクールもありますので、またご祈祷をよろしくお願いします~!
ラベルの原版を手書きする製作者も少ないかもね。多くは業者に依頼という形が多いかも?! 私も業者に(イタリア語で)自分がしたいデザインを説明するよりは、自分で描いたほうが早いですしね。でも、印刷専門業者に依頼するよりは、かっちょいいラベルができたと自画自賛しております!
Commented by 星奈 at 2013-10-12 01:01 x
はじめまして。突然すみません。
ふと伺ったブログにヴィオラがのってて、あまりの美しさに目を奪われてしまい…、コメントさせていただいています。
本当に素敵です。暖かくて素敵な音がするのかなぁと写真を見ながら想像していました。本当に素敵です…
私はヴィオラを専攻しているのですが、いつか高橋さんのヴィオラの音色を聴いてみたいです!
Commented by 高橋明 at 2013-10-13 15:41 x
星奈さま、こんにちは。はじめまして。
お褒めいただき、光栄です。私もいつの日か星奈さまに私のヴィオラを弾いてみていただけることが楽しみです。
本年(2013年)の弦楽器フェアで、ヴィオラを展示する予定をしていたのですが、楽器の完成が、少し間に合わなさそうですね・・・。 年に1台は必ずヴィオラも作っていますので、また近い機会にヴィオラの展示もさせていただけると思っております。そのときはぜひ弾いてみてくださいませ。
<< 関西弦楽器製作者協会展示会のご案内 あけましておめでとうございます >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧