メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


関西弦楽器製作者協会 展示会のご報告

 日本にも無事到着し、関西弦楽器製作者協会の展示会に参加してきました。
展示会に来て頂いたみなさま、どうもありがとうございました。
初参加でしたが、懐かしい人たちに会うことができ、楽しい2日間でした。
遠方などで、来られなかった方のために、紹介しますね。

展示会は、4月20日・21日の2日間、大阪中ノ島の中央公会堂で開催されました。
c0108014_21543265.jpg

中央の赤レンガの建物が中央公会堂です。重要文化財とのこと。大正ロマンあふれる建造物です。
c0108014_21551642.jpg


展示会開場直前の展示場です。建物内部の装飾も美しいですね。
c0108014_21562759.jpg


関西だけでなく、日本中そして海外在住の日本人製作者もたくさん参加しております。

私の展示楽器は、ヴァイオリン2台にヴィオラ1台。どれも最新作です。手前2台のヴァイオリンが私の作品です。
c0108014_21572211.jpg


展示期間中は、たくさんの来場者に来ていただき、常に開場は熱気があふれておりました。
c0108014_2158955.jpg


チェロもたくさん展示されておりました。私はチェロの参加はしませんでしたが、チェロひさしぶりに作りたいな~!
c0108014_2158348.jpg


コントラバスの展示もありました。左側は、めずらしい形のコントラバスです。
c0108014_21585423.jpg


展示期間中には、展示楽器を使用したミニコンサートがありました。ヴァイオリン奏者は馬渕清香さん、ギター伴奏者は岩崎慎一さんです。
c0108014_21591227.jpg


なつかしい人たちが来てくれたり、うれしい出会いもありました。全部はご紹介できないので、すこしだけ。

私のふるさとであり地元でもある枚方市会議員の高橋しんすけさん(写真左)も来ていただきました。
高橋議員さんは、音楽マニアでもあり、私と同じくオーディオマニアなので、話も盛り上がります。
c0108014_22102245.jpg


もう一人は、指揮者・佐渡裕が芸術監督である兵庫芸術文化センター管弦楽団でコアメンバーを務めるヴィオラ奏者の田中啓太さん(写真左)です。若いけれども大変優秀なヴィオラ奏者です。昨年、私の製作したヴィオラをご購入いただき、その楽器で楽団内のオーディションを受けられ、楽団内のフォアシュピーラーに任命されたとのこと。これからの活躍が楽しみです。今までメールでやりとりしていましたが、実際お会いするのはこれがはじめてでしたので、うれしい出会いでした。
c0108014_22113672.jpg


他にもたくさんの人たちに来ていただき、たくさんの人たちに出会えて、うれしい2日間でした。

最後に参加した関西弦楽器製作者協会のみなさんで、記念写真です。(会員 大森琢憲さん撮影)会員のみなさま、お疲れ様でした~。そして、どうもありがとうございました。
c0108014_2212975.jpg


秋の弦楽器フェア(東京)と、年に2回帰国するのは大変なのですが、どうにかがんばって来年も参加したいです~。

改めて、ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました~。
c0108014_22123362.jpg

[PR]
by akiravln | 2013-04-23 22:14 | 工房日記 | Comments(8)
Commented by junjun at 2013-04-24 07:05 x
高橋さん、こんにちは。お忙しい中、UP有難うございます。

とっても素晴らしい会場ですね。是非とも行きたかったですが、写真をみてその雰囲気が伝わります!バイオリンを置く台も、かっこいいですね。、池袋が本当に楽しみです。
沢山のお知り合い、お仲間との貴重な時間が過ごせたとの事、すごく寒い週末でしたがお元気そうな高橋さんの写真も、とってもイイですね!!
まだ、気候も不安定ですが、呉々もご自愛くださいね。
日本での素敵な時間をいっぱい過ごせますよーに!!ではでは??
Commented by ゆい at 2013-04-24 12:48 x
高橋さま、どうしたんですか、アップ早っ^^;(笑)!

会場はとっても素敵な場所ですね。
ぜひ行ってみたい場所の1つになりました!
外観も素敵ですが、内装も負けず劣らずです。
こんな場所で、高橋さまのバイオリンを奏でてみたかったです。
寒かったり、気温が上がったり、安定しない天気ですので、体調を崩されませんように!
Commented by 高橋明 at 2013-04-24 19:31 x
junjunさま、こんにちは。いつもすばやいコメントどうもありがとうございます。今回は関西メインの滞在となってしまったため、junjunさまとはまだお会いできないですが、池袋の展示会まで楽しみにしております。
さて、明日から私は岡山出張です。がんばってきますね~。
Commented by 高橋 明 at 2013-04-24 19:36 x
ゆいさまこんにちは。コメントありがとうございます。
素敵な会場でしょう。過去の参加者から話は聞いておりましたが、こんなに豪華でしゃれた建物だとは知りませんでした。大正ロマン溢れる名建造物ですね。この大阪の中央公会堂も重要文化財ですが、日本バイオリン製作研究会の展示会(池袋)が開催される明日館も重要文化財ですね。すごいところで楽器を見てもらえる我々は、幸せ者かも?!
Commented by 奈良人 at 2013-04-24 23:23 x
ご無沙汰しております。今回は大阪での会ということで、うかがいたかったのですが、あいにく両日とも用事が入っていて無理でした。今秋は東京ですね?うまくなにか用件が重なるといいのですが。七年目に入ったヴァイオリン、育ってきています。
Commented by 高橋明 at 2013-04-27 18:42 x
奈良人さま、こんにちは。お久しぶりです。楽器ともどもお元気なようで、なによりです。東京でお会いできたらいいですね。うまくご用件と重なることを祈っております。また来年も、より進化した最新作を引っさげてきますので、楽しみにしていてくださいませ。
Commented by シカ at 2013-04-30 06:56 x
大阪の会場は、とても素敵ですね。昨年は、Kさんのブログで拝見しましたが、今年は高橋さんのブログで紹介されて「行ってみたい」気持ちになりました。東京からでは遠いですが、海外旅行よりも近いですからね。高橋さんもたくさんの人脈をお持ちの様で地元大阪は良い刺激を受ける事ができますね。近いうちに、東京でお会いできる日を楽しみにしています。御多忙かと察しますが、スカイツリー等、東京も楽しんでクレモナにお戻り下さい。余談ですが、ブログのアップは直ぐに気付きました。毎日アクセスしているのが知られると恥ずかしいので、ちょっと待ってみました。
Commented by 高橋 明 at 2013-04-30 18:47 x
シカさま、こんにちは。時間差コメントどうもありがとうございました。大阪の展示会では、懐かしい人たちにたくさん来てもらって、弦楽器フェアとはまた違ううれしさでいっぱいでした。池袋の展示会も、5年ぶりですし、また懐かしくてうれしい気持ちになると思います。シカさまにお会いできるのも楽しみです。それでは、また半月後!
<< 身内の結婚式 関西弦楽器製作者協会展示会のご案内 >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧