メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


イベントのお知らせ

やっと春じみてきた、今日このごろですね。(また寒くなるという予報もありますが・・・)
というのは、私はまだ日本滞在中で、大阪にいます。しばしのヴァカンスを楽しんでおります。しかし、日本では仕事ができないので、「仕事したい病」にかかっております!(笑)
 
さてさて、今月後半にイベントが2つあります。

***********************************

まず一つは、私の所属する日本バイオリン製作研究会(VSJ)の展示会です。
c0108014_17394286.jpg
日本バイオリン製作研究会 第11回作品展示会2013日時 : 2013年5月18日(土)、19日(日)10:00~17:00
場所 : 自由学園明日館 講堂 (JR池袋駅メトロポリタン出口より徒歩5分)
入場無料
日本バイオリン製作研究会ホームページ
日本各地で活躍する研究会会員の力作を一同に展示する展示会です。
私はヴァイオリン1台で参加予定です。会場は入場無料で、手にとって自由に試奏できます。また、開催中、私自身も会場に居りますので、お気軽に声をかけてくださいませ。
また、展示作品を用いたプロ奏者によるミニコンサートも開催されます。
私の同僚の菊田浩さんも参加します~!
私のヴァイオリンは、2日目の午後3時からの部で演奏される予定です。


***********************************

そして、2つめのイベントは、宮地楽器小金井店オープン30周年記念「弦楽器フェア」です。フェアならではのお買い得セットや、クレモナの巨匠たちの作品も展示されます。
c0108014_17413499.jpg

宮地楽器小金井店オープン30周年記念 弦楽器フェア期間 : 2013年5月18日(土)~26日(日)
場所 : 宮地楽器小金井店ショールーム
     東京都小金井市本町5-14-10
     電話042-385-5585
宮地楽器小金井店ホームページ 弦楽器フェア


また、展示会の目玉として、私の最新作のヴァイオリンが展示、そして即売されます。早い者勝ちで~す!
c0108014_17421351.jpg

そして、このフェアでのもう一つの目玉、菊田さんの実演・解説「手工ヴァイオリンの魅力」が5月25日(土)17:00にあります。体験コーナーやミニコンサート付きです。入場無料ですが、入場人数に限りがありますので、要予約ということです。
c0108014_17424857.jpg

***********************************


それでは、展示楽器を写真で紹介します。
まずは、宮地楽器小金井店オープン30周年記念「弦楽器フェア」で展示予定の、最新作のヴァイオリンです。この楽器は、大阪の展示会でも展示されました。
c0108014_17452971.jpg

c0108014_17455491.jpg
c0108014_17461662.jpg
c0108014_17463317.jpg
c0108014_17465111.jpg


***********************************


次は、日本バイオリン製作研究会の展示会に出品予定のヴァイオリンです。最新作ではありませんが、昨年の最後の作品です。この楽器は、宮地楽器小金井店の展示見本品として店内に常時展示してあります。
c0108014_17471474.jpg
c0108014_17473258.jpg
c0108014_17474778.jpg
c0108014_174814.jpg
c0108014_17481920.jpg
c0108014_17483950.jpg


***********************************


さて、私は日本バイオリン製作研究会の展示会が終わったら、またイタリアに出発します。ですので、菊田さんの講演会は聞けないのが残念です。菊田さんにバトンタッチして、一足先にイタリアに戻って、仕事がんばるぞ~!! それでは、みなさん展示会場でお会いしましょう!!
[PR]
by akiravln | 2013-05-08 17:51 | 工房日記 | Comments(8)
Commented by junjun at 2013-05-08 20:24 x
高橋さん、こんにちは!大阪でのヴァカンスはいかがですか?
仕事がしたい、って素晴らしいです!
池袋楽しみにしてますね。バイオリンも演奏されるとの事、益々良いですねー。あっつ、宮地楽器さんでの楽器は、あの結婚式で演奏された幸せを呼ぶバイオリンさんですかね?
裏板の模様が独特で綺麗です。また、池袋でのバイオリンさんも、なんか、力強い雰囲気がします。可能なら両方みてみたいですー!
私事ですが、GWの後半は仕事関係でスライド作りをしていて、パソコンの前でご飯食べる位の忙しさでした。今一段落して、五月のイベントを楽しみにしています!バタバタで、あまりバイオリンが弾けませんでしたが、、、汗!今日は少し寒いですね。お風邪などひかれませんよーに!
ではでは、お目にかかる事を楽しみに、私もお仕事頑張ります。??
Commented by ゆい at 2013-05-08 23:29 x
池袋の日曜日にお伺いする予定です!
楽しみにしております~\(^o^)/
Commented by 高橋 明 at 2013-05-09 16:04 x
junjunさま、こんにちは。ヴァカンス、ゆっくり休めてますが、仕事できないので、休みボケしそうです。(笑)
結婚式で演奏したヴァイオリンは、もうお客様の手に渡りまして、幸せに暮らしておりますよ。(笑) 展示会に来ていただく皆さんに、幸せのおすそ分けできなくて申し訳ないです・・・。しかし、私のヴァイオリンを弾いた人は、みんな幸せになりますので、・・・と、そういうことにしておいて下さい・・・。自分の幸せを作る楽器に込めておりますので!つまり、私だけが幸せになれないということ!? (←気が高ぶってしまいました。失礼!)
2つのイベントが重なっていますが、ぜひ両方とも来てくださいませ~。
ご講演会、応援しております。よいプレゼンテーションになることを祈っております。
それでは、また池袋でお会いできることを楽しみにしております。
Commented by 高橋 明 at 2013-05-09 16:05 x
ゆいさま、こんにちは。
日曜日に会場でお待ちしております。2年ぶりでしょうかね? またお元気なゆいさまにお会いできることを楽しみにしております。
Commented by シカ at 2013-05-10 06:57 x
うぉ、値上がりしている!そうですよね。これ迄がお得過ぎるお値段でした。高橋明ブランドの成長を応援しています。池袋は土曜日に伺う予定です。再会を楽しみにしています。楽器の持ち込みってできるのですかね?私の楽器、来月のオケ定期演奏会に向けて弦を交換しました。これ迄は半年毎にコルレリアリアンスヴィバーチェを張っていたのですが、初心に返ってコンクール、展示会で使用されていた安め(ゴメンなさい)の弦にしてみました。いやぁ、良く楽器に合いますね。高橋さんが口にする「枯れた音」が理解できました。また手に取って成長具合を御報告できたら嬉しいです。では、池袋で!!!
Commented by 高橋 明 at 2013-05-12 11:25 x
シカさま、こんにちは。これからどんどん値上げしますよ~!(←うそ!) 今回、経費などの問題で、やむなく値上げになりましたが、私は出来るだけ安い値段で良い楽器を提供していきたいと思うので、当分今の価格は続くと思います。でも私が死んだら高騰するでしょうけど、そのときはごめん!
池袋の展示会、楽器のケースは持ち込めますが、中で楽器を取り出すことはできなかったと思います。(最後に出品したのが数年前でしたので、記憶が・・・!)
でも、会場の外に控え室がありますので、言っていただけたら、そこで楽器を見せてもらうことはできます。
弦は、値段の高い安いに関わらず、楽器に合う合わないがありますので、いろいろ試してみられたらいいかと思います。確かもともとついていた弦は、コンクール前にいろいろな弦を試してみて、楽器に一番合うと思ったものでした。しかし、奏者の音色の好みもありますので、もとの弦は参考として、いろいろ試してみてくださいませ。
それでは、池袋で!
Commented at 2013-05-21 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高橋 明 at 2013-05-26 21:08 x
非公開コメントさま、こんにちは。展示会にお見えにならなったので、心配しておりました。大変でしたね。私はまた秋の弦楽器フェアで帰国しますので、そのときまで楽しみにしていましょう。ご愛器も、メンテを終えて元気に戻ってくることでしょう。
<< 展示会のお礼と帰国のご報告 身内の結婚式 >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧