メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


展示会のお礼と帰国のご報告


先日、長い日本滞在を追え、クレモナに帰ってきました。・・・また時差ボケ!
そして、1ヶ月ぶりのクレモナ・・・寒い!

日本ではたくさんの皆様にお世話になりました。
ここでは、今回の日本帰国の後半のメインイベント、日本バイオリン製作研究会の第11回作品展示会のご報告をしますね。

前回のブログで告知させていただきましたように、5月18日・19日に、池袋の自由学園明日館で開催されました。

自由学園明日館
c0108014_20531744.jpg

c0108014_20534390.jpg


展示しました、私のヴァイオリンです。今回はヴァイオリンが1台だけです。今回は色を落ち着いた茶色にしてみました。
c0108014_20541143.jpg


クレモナの同僚の菊田さんも参加しておりました。久しぶりの2人そろっての展示会参加です。真ん中は研究会でお世話になっている副会長の和田常行さんです。
c0108014_20543381.jpg


展示したヴァイオリンを持って記念撮影。少し疲れが見えます・・・。(笑)
c0108014_20545220.jpg


ファンから花束をもらい、ご機嫌でピースサインをする菊田さん!
c0108014_20551523.jpg


両日とも午後になると超満員でごった返しています。
c0108014_20554814.jpg


会場では日に3回ほどミニコンサートが開催されました。展示会出品楽器を用いてのミニコンサートです。私の楽器は5月19日の午後3時からの部で演奏されました。奏者は、ヴァイオリンは星野美葉さん、ピアノは金沢恵理子さんです。
c0108014_20561853.jpg

c0108014_20564415.jpg


展示会最終日に閉館時間が近づくと、何処からともなくカルテットが編成され合奏が始まります。これも、何年も続いた展示会のイベントの一つとなってしまいました。合奏が響く中、今年も展示会が終わってしまうという悲しさと充実感が溢れます。
c0108014_20583383.jpg


今回、日本滞在での最終日、研究会の友人と訪れた浅草での記念撮影。この日の浅草は暑かった~!うしろにスカイツリーが見えます。
c0108014_20585883.jpg


みなさん、展示会に来てくれてありがと~! そして、みなさんにお世話になりました。
これから、もっといい楽器を作るように、がんばるぞ~!
[PR]
by akiravln | 2013-05-26 20:58 | 工房日記 | Comments(10)
Commented by junjun at 2013-05-27 06:51 x
高橋さん、こんにちは✋
クレモナにご無事に帰られての、お疲れのところ早速のUP有難うございます。
展示会では、バイオリンを触らせてくださいまして感謝です!
とても響きがよくて、素敵な楽器ですね。また、プロの方の演奏でもその素晴らしい音がよく会場に響いていました。
展示会に行くと、製作者さん達の想いがとても伝わってきます。
そんな想い込めて作られた楽器を、本来備わっている音を引き出せるように、日々練習して恥ずかしくない弾き手になれるよう頑張ります!

会場の写真をみると、当日の楽しかった時間が想いだされます。

また、浅草も楽しめた様子、笑顔がよいですねー。
クレモナは寒い様子ですが、呉々もお身体ご自愛くださいませ。
また、半年後にお目にかかれる事を楽しみにしております。
Commented by スーサン at 2013-05-27 11:16 x
高橋さん、こんにちは。帰国の長旅お疲れ様でした。VSJ展示会では、ありがとうございました。高橋さんの楽器を何回もじっくり拝見させて頂きました。後光が差す様なイメージでした。演奏会では音の密度広がりに引き込まれました。今後とも、よろしくお願いします。

Commented by シカ at 2013-05-29 06:55 x
高橋さん、長い日本滞在お疲れ様でした。しばらく仕事から離れていたので、木を削りたくてウズウズしていたのではないでしょうか?しばらくはブログの更新を忘れて(ごめんなさい)、楽器造りにお励み下さい。私の楽器、お父様にお会いできて大変にご機嫌だった様です。肌荒れも回復できました。宮地楽器さんでお預り頂いている「秘伝の品」は、後日受け取りにまいりたいと思います。オケの定期演奏会迄、3週間を切りました。たくさん音を出して益々枯れた音を綺麗に響かせる様に頑張ります。高橋さんも心身の健康に気を付けて音造りに頑張って下さいませ。応援しております。では、11月にお会いできます様に!
Commented by 高橋 明 at 2013-06-02 17:29 x
junjunさま、こんにちは。お返事遅くなってすみません。まだ時差ぼけの中、いろいろあってばたばたしておりました。
展示会ではどうもありがとうございました。5年ぶりの池袋参加でしたので、私も懐かしさと同時に楽しませていただきました。それでは、また秋の弦楽器フェアでお会いしましょう。より進化した新作を見ていただけるように、がんばります。
Commented by 高橋 明 at 2013-06-02 17:30 x
スーサンさま、こんにちは。展示会に来ていただいてどうもありがとうございます。これからもがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 高橋 明 at 2013-06-02 17:33 x
シカさま、こんにちは。お言葉に甘えて、ブログ更新を忘れておりました・・・、うそです。
展示会に来ていただいてありがとうございました。このたびは私の失念のために、お手間をとらせてしまって、すみません。
定期演奏会、ご盛況を祈っております。チラシ掲載の件も、また改めてご連絡させていただきます。
Commented at 2013-06-03 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akiravln at 2013-06-20 00:09
非公開コメントさま、こんにちは。非公開のため、ログインしないと表示されないので、気付くのが遅れてすみません。
展示会ではこちらこそお世話になりました。こちらにもUSBメモリが届きましたよ。みなさん個性がある音色で、どれもがすばらしい音でした。
またためになる話をお聞かせくださいませ。お互いがんばっていきましょう。
Commented by シカ at 2013-07-29 21:36 x
違う、違う!! そっちじゃない! こっち、こっち!!

いやぁ、エルガーの「愛の挨拶」、素敵ですね。うぅ~ん、高橋さんは「どなた」に愛の挨拶をされているのでしょうか? ヴァイオリン製作家として知名度バツグン、演奏力も持ち合わせているのですから、こりゃモテモテですね! 私と高橋さんとで、「どちらが先に幸せになるか!」競い合いましょう。(決着のつかない勝負はやめておきましょうか?)
そうだぁ、そろそろ地元オケの定期演奏会ポスターを作らないといけません。素晴らしポスターが出来上がると思いますよ~ん! 完成したら御報告をさせて頂きます。
では、ブログの更新は忘れて(済みません)、音創りにお励み下さいませ。応援しております!!!
Commented by akiravln at 2013-07-31 17:17
シカさま、こんにちは。
あ~、びっくりした!鈴木雅之かと思った!(笑)
今回の「愛の挨拶」は、菊田さんの猫のご冥福を祈っているつもりということで・・・!
モテモテだったら、未だに独身ということはないと思うのですがね・・・、トホホ・・・!
10年後もシカさまと同じことを言っているような気がします。
定期演奏会のポスター、楽しみにしております。よいポスター、そして本番になることを祈っております。
<< 菊田さんの新作ヴァイオリン イベントのお知らせ >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧