菊田さんの新作ヴァイオリン

クレモナも非常に暑い日々が続いており、少し夏ばてでしたが、3日前から少し涼しくてすごしやすくなっております。

先日、菊田さんのヴァイオリンの最新作が完成したとのこと、いつものように演奏させていただきました。(この日のクレモナは、最高に暑かった~!) 菊田さん録音・録画の映像をここでも紹介させていただきますね。

演奏曲目は、エルガー作曲の「愛のあいさつ」です。
今回は、ピアノ伴奏付きの全曲収録です。
この曲は、以前このブログで紹介した、身内の結婚式で私が弾いた曲ですが、先日菊田さんの愛猫がお亡くなりになったこともあり、今回は追悼の意味で演奏させていただきました。



菊田さんの最新作、いつもの菊田さんの明るい明確な音でしたが、今回はそれに深みが加わった感じで、パワーアップしておりますね。

念のために書いておきますが、私はプロの演奏家ではなく、本業はヴァイオリン製作者ですので、温かい目で演奏を見てくださいませ!(笑)
ちなみに、5月に日本から帰ってきてからの私の最新作は、また完成しておりません!シクシク・・・!
[PR]
Commented by ゆい at 2013-07-31 23:35 x
菊田さんの素敵なバイオリン、そして高橋プロ(!)の感動的な演奏をありがとうございます♪

ここのところ、バイオリンから離れているだけに、より一層キュンとしてしまいました。やっぱり良いなあ、バイオリン!!

高橋明さまの次のバイオリンも楽しみにしてます!

暑い日だということですが、やはりバイオリン演奏のための新調シャツ姿でしょうか(違いますか~?)?
いろいろマニアックに映像を見てしまいました(^^;
Commented by junjun at 2013-08-02 06:45 x
高橋さん、こんにちは。
菊田さんの新しいバイオリンの演奏、とても素晴らしかったです。
色々な想いが巡り、心が動かされる演奏でした。楽器と弾き手の気持ちの調和を感じられ、やはり音楽って良いなーと改めて思いました。
クレモナは暑い日々が続いているようですが、呉々もご自愛くださいませ。あっと言う間に、八月ですね。
秋が待ち遠しいです。笑
Commented by 高橋明 at 2013-08-03 10:12 x
ゆいさまこんにちは。お褒めいただき、恐縮です・・・。
ぜひまた落ち着いたら、ヴァイオリンを可愛がってやってくださいませ。また新鮮な目ではじめられると思いますよ。
新調したシャツ、ばれましたね。卸したての折り目がはっきり出ています。ただ、この日はものすごく暑かったので、撮影後すぐ脱いで、Tシャツと短パンで仕事しておりました。(笑)
Commented by 高橋明 at 2013-08-03 10:16 x
junjunさま、こんにちは。
録音されてインターネットで公開されるのは、恥ずかしい限りです・・・。もう20年近く習っていませんので・・・。
クレモナも猛暑ですよ~。少し涼しくなったと思ったら、また猛暑の繰り返しです。夏ばても治る暇がないくらいです。私も秋が待ち遠しいですが、今のうちにがんばって仕事しておかないと、秋の弦楽器フェアに間に合わなくなるので、自分に鞭打って仕事しております~。
Commented by シカ at 2013-08-06 07:07 x
高橋さん、こんにちわ♪
そうですか、クレモナも猛暑の様ですね。東京も蒸し暑い日が続いています。毎日、通勤で東京駅と羽田空港に向かう浜松町駅を通過していますが、ここ最近は電車の客層が変わって親子連れが目に付く様になりました。夏休みで帰省するんですね。私も来週は夏休みです。あと4日、会社で頑張ります。
ふむぅ~、5月から最新作が完成していないとなると、4か月コースですね。4か月コースの楽器はいつも素敵な楽器に仕上がってコンクールで良い成績を修めているようですので、良いお仕事の達成を祈っております。
ポスターの件は、シンプルですが、中央に「ドッカ~ン」と使わせて頂きます。かなり目立って注目度バツグンですよ。本当に御配慮を頂き、ありがとうございました。最下部に「高橋明」のクレジットを入れさせて頂きました。完成したらお送りしますので、御確認を頂けると嬉しい限りです。オケのメンバーも感激しておりました。これから練習に熱が入りますよ!ありがとうございました。
Commented by akiravln at 2013-08-06 13:20
シカさま、こんにちは。
クレモナも猛暑ですよ!夜も熱帯夜が続いております。
夏休みいいですね~。満喫してくださいませ。
私は9月にコンクールがあるため、ラストスパートがかかっております。猛暑なのに、お尻に火がついた状態です・・・。でも、がんばりますね。
ポスターの件、いい感じになっているようですね。ぜひデータもメールで送ってくださいませ。演奏会の宣伝もかねて、このブログで紹介させていただきますよん!
Commented at 2013-09-09 17:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なかちゃん at 2013-09-11 19:45 x
高橋明さまはじめまして。
Vnひくほうは、15年レッスン歴の44才独身男性です。
高橋様のエルガー愛の挨拶、良かったです。
菊田さまのバイオリン、ぼくのバイオリンより良い音かもしれません。
これからもブログチェックさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
コンクールがんばってください。(^^)

Commented by akiravln at 2013-09-13 05:56
なかちゃんさま、こんにちは。コメントありがとうございます。
私のつたない演奏をほめていただいて、ありがとうございます。
菊田さんのヴァイオリンの音、私が演奏しているからで、本当はもっといい音ですよ! プロの演奏家が弾くと、もっといい音で鳴るはずです。
これからも楽しみにしていてくださいね。
Commented by シカ at 2013-09-18 06:33 x
高橋さん、おめでとうございます。私も自分の事の様に喜んでいます。今はお祝いの連絡で多忙でしょうから、落ち着いた頃にまた連絡をさせて頂きます。祈祷しましたよ!11月の来日に良いお土産ができましたね。おめでとうございます。
Commented by akiravln at 2013-09-19 00:07
シカさま、ありがとうございます。ご祈祷の甲斐もあったようですね。どうもありがとうございました。連絡お待ちしておりますね。
by akiravln | 2013-07-31 17:08 | 工房日記 | Comments(11)

イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31