最近の仕事風景

今年の年始から、今年はブログがんばって更新するぞ~!と意気込んでおりましたが、2月に入った途端、ブログのネタ切れです。
というわけで、今回は最近のお仕事の風景を一つ・・・。

ヴァイオリンの渦巻きの背中のえぐり作業です。

荒彫りでは、左右2本ずつの溝を丸のみで掘っていきます。
c0108014_4423235.jpg


次は、ゆるいカーブの小さい丸のみで、その間を掘り込んでいきます。
c0108014_4425262.jpg


最終的になめらかなカーブで仕上げて、終わり。
c0108014_443738.jpg


この作業、工房を真っ暗にして卓上ランプ1つで影を見ながら作業しております。
大きな工房でただ一人、夜中に作業をしていると、かなり怖いです・・・。

写真3枚、文章3行で終わってしまったこの作業ですが、半日作業でした・・・。
[PR]
Commented by junjun at 2014-02-06 08:17 x
高橋さん、こんにちは!✋
バイオリンの渦巻きの裏、写真めちゃくちゃ綺麗ーーー!
ホワイトの感じがすっごく良いですねー。なるほどー、影の写りを見て作業するんだ!!凄いカッコいいです。
っつーか、大変お時間をかけられてUPしてくださいまして、有難うございます!こうして頑張っていらっしゃるの拝見すると、バイオリン自体の楽器については勿論、その作業工程にも興味がわきます。そして職種は違うけど、私もお仕事がんばろーーって思えます!有難うございます??いやー、ついに二月ですね。
今年もお目にかかれる事楽しみにしていますね!
Commented by ゆい at 2014-02-06 10:33 x
またまたjunjunさんに1番を持ってかれました(笑)!
思わず夜中の作業を想像してしまいました。
このような一つ一つの丁寧な仕事でバイオリンが生まれることを知れば知るほど、愛おしくなります。
Commented by junjun at 2014-02-06 16:50 x
この場をおかりしまして、、、、
ゆいさま、こんにちは。
またもや一番ゲット、すいませーん。笑
いつも、高橋さんの応援をされてますのを承知しております。??
私も同じく,?
多分ないだろーなー?と思いきや、ブログをチェックしています!今後ともよろしくお願いします。

高橋さん!こんなコメントを笑って許してくだいね!
Commented by ゆい at 2014-02-06 21:42 x
またまた出てきました(^^;;
高橋さん、再びお許しを〜!
junjunさま、1番はお譲りします〜(笑)。高橋バイオリンファンが集えて(?笑)嬉しいです。

高橋さんのバイオリンが100とか200とか、高橋バイオリンの演奏会なんて夢みるのは私だけでしょうか(^o^)?
勝手に夢見て精進します(^。^)
Commented by 高橋明 at 2014-02-07 06:45 x
junjunさま、こんにちは。
ネタ切れの苦し紛れブログネタにも喜んでいただけて、なによりです。(苦笑!)
1ゲットと言わず、2ゲットでも3ゲットでも、大歓迎ですよ!
製作ネタは、毎回同じような感じになってしまいますので、恐縮ですが、常に何か新しいことに挑戦していきますので、応援してくださいね!
Commented by 高橋明 at 2014-02-07 06:53 x
ゆいさま、こんにちは。2ゲットと言わず、3ゲットでも4ゲットでも・・・以下略!(笑)
junjunさまと、ゆいさま。 どちらも楽器を愛する気持ちが人一倍の感性をお持ちだと思います。 次回、フェアや展示会で会えば、ご紹介させていただきますね。
高橋楽器のオーケストラが未来に実現することが私も将来の夢です。(管楽器はどうする?!) 
今のままのペースでいくと、弦楽四重奏が関の山か・・・?! (チェロの製作台数の問題で・・・!)
Commented by シカ at 2014-02-09 19:24 x
あぁ~、あぁ。東京が大雪。都心で積雪27cm、45年ぶりだそうです。交通機関も道路も乱れて大変な週末でした。「どうしてくれるんでしょう!!!高橋さん!!」ブログの更新も程々にお願いしますね(笑)!
お仕事のお写真、大変に興味深く拝見させて頂きました。渦巻きの背中だけで半日かかるんですね。例のBSジャパンの番組で、コンクールで渦巻きを作っていましたが、「普通なら3日かける作業を15時間の限られた時間で....」なんて紹介されていた記憶があります。何気なく触っている渦巻きも高橋さんがたくさん時間を使って作って下さったと思うと、改めて楽器に愛情が湧いてきますね。「うぅ~ん、素晴らしい楽器だぁ!」。製作中のお写真、次回も楽しみにしています。そろそろ6月の演奏会用ポスターを作らないと...、良いお写真があったらポスターに使わせて頂きまぁ~す!
では、天災に遭わない程のブログ更新を楽しみにしております。良いお仕事にお励み下さい。
Commented by 高橋明 at 2014-02-10 11:01 x
シカさま、こんにちは。 とうとうやってしまいましたね!! いつになく高頻度でブログ更新の結果が、東京大雪とは! でも、懸念されていた人類絶滅ではなく、大雪で済んみましたね! (被害をこうむった方には、申し訳ないですが・・・)
次回の演奏会も、大成功を祈っております。 蝶杢くんもがんばりますよ~! 
by akiravln | 2014-02-06 04:45 | 工房日記 | Comments(8)