新作ヴァイオリンが完成!

長らく更新をさぼっていた間に、作業もどんどん進んでおります。

まずは、今年入ってから初めての新作ヴァイオリンが完成しました!
時間かかりすぎです~! まぁ、他の仕事もしておりましたので・・・。

今回はあえて木目を強調させることもなく、清潔感のある清楚で素直な仕上げにしました。
見た目の迫力は控えめになりますが、落ち着いた上品な見た目ですね。
見た目に合わせたわけではないのですが、上品でつややかな音色が出ます。
でも、低音は豊かで太い音です。

この楽器は宮地楽器小金井店の展示見本用として常時陳列される予定です。
実物を見たい人、弾いてみたい人は、宮地楽器へGo!!

c0108014_9272440.jpg


c0108014_9273986.jpg
c0108014_9275098.jpg
c0108014_928641.jpg
c0108014_9282939.jpg
c0108014_9284090.jpg
c0108014_92852100.jpg
c0108014_929273.jpg
c0108014_9291571.jpg
c0108014_9292667.jpg
c0108014_9293623.jpg
c0108014_9294717.jpg

[PR]
Commented by Junjun at 2014-05-05 20:17 x
早速のブログUP有難うございます。
素敵な産まれたてバイオリン、きれ
Commented by junjun at 2014-05-05 20:24 x
すいません。。コメントきれてしまい、追伸です。
産まれたてバイオリンすごく綺麗ですね。
どんな音がするのか、、ワクワクしますね。
今はとってもお忙しいとは思いますが、お身体ご自愛ください。
追伸、大阪日帰りで行ってきました。凄い綺麗な場所で、楽器はども凄い素晴らしい音でした。普段考えられないような行動ですが、背中の後押しくださいまして、有難うございました。
Commented by シカ at 2014-05-07 08:10 x
頻繁なブログの更新、やめてよぉ~。東京に地震が来た!こりゃ、コメントの入力を数日遅らせて高橋さんにブログ更新を待って頂くのが良いかも?皆さん、平穏な日常を守る為に、御協力を宜しくお願い致します。
う~ん、確かに清楚で美しい!今年初の新作とはずいぶんと時間をかけましたね。コンクールで入選するパターンかも?6月のコンクール、朗報をお待ちしております。

Commented by 高橋明 at 2014-05-10 17:29 x
junjunさま、コメントどうもありがとうございます。
ぜひ、宮地楽器小金井店で試奏してみてくださいませ! ご感想をお聞かせいただけたら幸いです。
大阪の展示会も楽しめたようでなによりです。みんな力作でしたでしょう! 私も頑張らなければ・・・!
Commented by 高橋明 at 2014-05-10 17:31 x
シカさま、こんにちは。 天変地異を招くほどの影響力が私のブログにあるとは思えませんが、それほど頻繁な更新が珍しいということですね・・・! これからは、マイペースで更新していきますので、ご心配なく。
コンクールのご祈祷、どうぞよろしくお願いいたします!!
Commented by お気楽旅行者の夫 at 2014-07-03 21:45 x
高橋様
こんにちは。妻がアストリアでコメントしていましたお気楽旅行者の夫です。確か、2回目のクレモナ訪問の際にモンドムジカの会場でお話しした様に覚えていますが、ご記憶にあるかどうか。。。2001年かな?
3回目のクレモナ訪問を今月18日〜20日で予定しています。
久しぶりのクレモナが楽しみです。フリツアンテ飲んで、トラッツオに登って、製作中の1/2楽器(息子用)のフィッティングパーツを買おうと考えております。お邪魔でなければ貴工房に寄らせて頂けたらと思っております。
Commented by 高橋 明 at 2014-07-05 05:37 x
お気楽旅行者の夫さま、こんにちは。 私の記憶が確かならば、2000年の6月だったような・・・。もし、記憶間違い&人違いならばお許しくださいませ。
今回も、よいご旅行を! 工房にもぜひご訪問ください。詳しくは、メールでお知らせくださいませ。 メールアドレスは、このページ最初の右端のメモ帳の中に書いてありますよん。
 素敵なフィッテングを見つけてくださいませ!
Commented by 寺本@NO.70 at 2014-08-13 23:57 x
こんにちは。
思いっきり出遅れましたが(笑)
写真を拝見したところ、清楚な感じが、私のNO.70に凄く似ています(^O^)
そのNO.70ですが、とても大きな音が出て、迫力があります。先生が感心しています^_^
Commented by akiravln at 2014-08-19 17:49
寺本さま、こんにちは。お久しぶりです。こちらもお返事出遅れてしまって、すみません。楽器もご愛用いただいているようで、なによりです。クレモナは猛暑と冷夏が3日おきに入れ替わっているようで、不安定な天候が続いておりますが、頑張って仕事しております。
by akiravln | 2014-05-05 09:32 | 工房日記 | Comments(9)