人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦楽器フェア告知!

 みなさま、大変ごぶさたしてしまいまして、すみません。
もうこのブログ、誰も覚えていないかな・・・?
私は、なんとか、がんばってやっております。

この間、いろいろあったのですが、ブログに書くタイミングがつかめずに、ずるずると今まで怠けてしまいました・・・。 
楽しみにしていていただいている皆様には、申し訳ありません。
遅ればせながら、追って記事にしていきますね。

さて、今回は10月31日から開催される弦楽器フェアの告知です。
今年も東京の科学技術館で開催される弦楽器フェアにて、宮地楽器小金井店ブースに参加するために日本に一時帰国します。
弦楽器フェア告知!_c0108014_8144961.jpg


宮地楽器 弦楽器フェア紹介ページ
日時: 10月31日(金)~11月2日(日)  各日10:00~18:00
会場: 科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園2-1)
入場料金: 1,000円 (全イベント3日間有効・高校生以下無料)

今回の宮地楽器でのメンバーは、菊田浩・高橋明・西村祥太郎・百瀬裕明の4人です。

私こと高橋明は、新作ヴァイオリン2台と、ヴィオラ1台の参加です。
ヴィオラは、本年6月にドイツのミッテンヴァルトで開催された国際楽器製作コンクールで第4位をいただいた現品です。 なんと、このヴィオラ、フェアでの実売品です。早いもの勝ち~!!

2014年 高橋明作 ヴィオラ(ミッテンヴァルトコンクール 第4位作品)
弦楽器フェア告知!_c0108014_8162221.jpg

弦楽器フェア告知!_c0108014_8164035.jpg

弦楽器フェア告知!_c0108014_8165494.jpg

弦楽器フェア告知!_c0108014_817869.jpg

この私のヴィオラは弦楽器フェアの試奏コンサート(10月31日(金)13:00~13:45)
で演奏される予定です。 ※試奏時間を修正いたしました。


そして、今回の弦楽器フェアの目玉は、菊田さんのチェロ!
菊田さんの初めてのチェロです。この作品は10年前、菊田さんが製作学校の学生だったころ、学校の実習授業で製作したチェロを、本年ニス塗り・セットアップしたものということです。学校での作品ということで、非売品ということですが、菊田さんの初めてのチェロが弦楽器フェアで展示されます。

写真は、先日工房で撮影した菊田さんのチェロとの記念写真。私が持っているのは、私の初めてのチェロです。私も学生時代製作したチェロを、本年になってから10年越しにニスを塗って完成させました。このチェロ、本年のミッテンヴァルトの製作コンクールに出品して第11位をいただきました。私のチェロは、フェアでは展示されません・・・。(日本に持って帰れません・・) その分、菊田さんのチェロをみなさまお楽しみに!
弦楽器フェア告知!_c0108014_8173858.jpg

(全く偶然なのですが、なんかペアルックみたいになってしまいました!笑)

新進気鋭の若手の2人も、魅力的な新作(実売品)をたくさん持って参加します。

それでは、みなさま、弦楽器フェアの会場でお会いしましょう。
弦楽器フェアの会場で、今年も皆様にお会いできることを楽しみにしております~!!

P.S. よかった~。 まだブログの更新の仕方忘れてなかった・・・!
Commented by shige at 2014-10-17 22:39 x
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです(笑)
また今年もフェアーにお邪魔するつもりです。
私もビオラ作りましたのでフェアーに持っていければと思ってます。
しかし!まだ完成までいってません(笑)
頑張って完成させますね~!
では、また。
Commented by junjun at 2014-10-18 06:48 x
高橋さん、こんにちは!
日本への出発前の忙しい中、ブログアップありがとうございます。
ついに、再来週は弦楽器フェアですね。私は、最終日に伺います。2014年の新しい楽器 楽しみにしています。菊田さんとのお写真、本当にお揃いの服みたい!また、色々な事がらあったとの話ですが、なんだろう?しかし、お元気そうな様子良かったです。o(^▽^)o
東京も朝晩はとても涼しくなってきましたよー!
では、11月楽しみにしています!
Commented by そろそろトナカイ at 2014-10-19 06:42 x
1年って早いですね。もう、この時期ですか!高橋さん御無沙汰しております。肌荒れの直った蝶杢君も、元気に1年を過ごしております。Kさんのブログで高橋さんの御活躍を拝見しておりました。今年はお二方がチェロのニス塗りに頑張っていた御様子で、近い内に実売品が世にでるのでは?なんて考えています。
弦楽器フェア、今年もお邪魔させて頂きます。う~ぅん、初日か土曜日になると思います。お会いできる日を首を長~くして楽しみにしています。
P.S.) いろいろあったそうですが、この間、人生最大のイベントは済んでいませんよね??
Commented by 高橋明 at 2014-10-20 03:08 x
shigeさま、こんにちは。 ご心配をおかけして、すみません。
弦楽器フェアでお会いできること、たのしみにしております。
ビオラも、ぜひ見せてくださいませ。 現時点で完成していないのは、私も同じです・・・!(泣)
お互い、最後の追い詰め、頑張りましょう~!
Commented by 高橋明 at 2014-10-20 03:12 x
junjunさま、こんにちは。 もうすぐ更新といいつつ、もうフェア直前になってしまいました。すみません・・・。
またフェアでお会いできることを楽しみにしております。いろいろな話はまた改めてご報告しますね。(中にはまた虫歯になったことも含む!)
こちらも、すっかり秋の様子で、感傷に浸りたい気持ちも置いといて、まず帰国追い込みの仕事を片付けてから・・・、結局直前までばたばたしてしまうのも、例年通りです・・・。
それでは、弦楽器フェアで!
Commented by 高橋明 at 2014-10-20 03:15 x
シカさま、こんにちは。ご無沙汰してしまい、すみません。
肌荒れも治ったようで、なによりです。今年もフェア後に時間を取ってありますので、引き続き肌荒れ対策しましょうか?
フェアでまたお会いできることを楽しみにしております。人生最大のイベントは、まだです・・・(お互いにね!)
それでは、フェアにて!
Commented by ゆい at 2014-10-20 09:19 x
嬉しい更新、お待ちしておりました!
フェアは初日に、ヴァイオリン先生二人と一緒に伺います。
楽しみにしています(*^^*)
Commented by akiravln at 2014-10-21 06:19
ゆいさま、こんにちは。ご無沙汰しております。
フェアではお会いできることを楽しみにしております。
先生にもどうぞよろしくお伝えくださいませ~!
名前
URL
削除用パスワード
by akiravln | 2014-10-17 08:21 | 工房日記 | Comments(8)

イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房


by akiravln