人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弦楽器フェア無事終了!

11月2日に最終日を迎え、今年も弦楽器フェアが無事終了しました。
来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。

来ていただいた方、そして来られなかった方にも、ここで今年のフェアの様子など、ご紹介しますね。

今年の弦楽器フェアの宮地楽器ブースは、昨年と同じシンプルだけども内容の濃いブースでした。
今回の参加者は、菊田浩さん、百瀬裕明さん、西村翔太郎さん、そして私の4人でした。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_8118.jpg

弦楽器フェア無事終了!_c0108014_812068.jpg

私のヴァイオリンは、正面の右から5・6台目です。

ガラスケースの中には菊田さんの最新作2台と、私の最新作1台のヴァイオリンが入っております。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_832377.jpg

弦楽器フェア無事終了!_c0108014_834096.jpg


フェア開会直前の風景、みなさん楽器の最後の調整に余念がありません。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_862160.jpg

私も、最終調整しております。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_874814.jpg


開催期間中は大変多くのお客様にご来場いただきました。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_892735.jpg


私のヴィオラは、1日目(10月31日)の午後1時からのコンサートで演奏されました。
奏者は柳瀬省太さん。
写真は、コンサート本番前に控室にて参加楽器を試奏しての曲目を決めているところ。
緊張のひとときです。
最終的に、私のヴィオラの曲目は、ブラームスのソナタ第1番となりました。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_8125333.jpg

弦楽器フェア無事終了!_c0108014_8131032.jpg


そして、今回の目玉はチェロ2台。菊田さんも初めてのチェロを展示されました。
左は、西村翔太郎さんのチェロ、右は菊田浩さんのチェロです。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_824216.jpg


2台のチェロ、多くのご来場者に試奏されました。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_8152992.jpg


西村さんが、ご自分のチェロで即席レッスンをしてもらっているところ。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_8162756.jpg

西村さんは、チェロを本格的に習い始めたいとのこと。

それじゃ私もと、チェロを弾くふり。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_8173396.jpg


弾けないけど雰囲気だけでもと、ヨー・ヨー・マの顔マネ!
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_8191363.jpg

私も自分のチェロで練習はじめよ~っと!

さて、フェアにはたくさんのお客様がご訪問してくださいました。
懐かしい顔もあり、話も盛り上がります。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_821041.jpg


プロの方も何人か試奏してくださり、迫力のある音を響かせていただきました。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_82126100.jpg


偶然にも、私の以前の2011年作ヴァイオリン「蝶杢くん」のお客様、大鹿さまと、
2012年作ヴィオラ「蝶杢ちゃん」のお客様、田中さまが同時刻にご来場され、
私が紹介させていただき、オーナー様の初対面となりました。
(左がヴィオラ「蝶杢ちゃん」のオーナー、田中さま。
 右がヴァイオリン「蝶杢くん」のオーナー、大鹿さまです。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_8222318.jpg


その後すっかり話が盛り上がった2人は、改めて宮地楽器に楽器を持ってきてくれました。
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_829669.jpg

このようなつながりができるのも、フェアでの醍醐味ですね!
製作者としても嬉しい限りです。

怒涛の3日間も終わり、最後に記念写真。みなさん少し疲れの色も見えますが、今年もがんばってフェアを乗り切った充実感でいっぱい! 
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_8305637.jpg


最後に改めて、フェアに来ていただいたお客様、どうもありがとうございました!
そして、来られなかった方も、来年お待ちしております~!
弦楽器フェア無事終了!_c0108014_8334753.jpg

Commented by Junjun at 2014-11-06 18:34 x
高橋さん、こんにちは!

フェアでは、長々と滞在させて頂き恐縮です。でも、いっぱい弾かせてもらって、楽しかったです!
しかも、産まれたてのバイオリンの音、凄い興味深かったです。
また、チェロを弾かれている お姿素晴らしいと思いました!
楽器フェアは、一年間楽しみにしているので、裏側の写真や 準備の話なども 楽しめました。

お忙しい日々だったと存じますが
日本での滞在が、素敵なものになりますよう また高橋さんの これからのご活躍をお祈りいたします 😀

また、お目にかかれるのを楽しみにしています。
ではでは!
Commented by shige at 2014-11-06 22:34 x
弦楽器フェアーお疲れ様でした!!
私の楽器に対してのご指導ありがとうございました(笑)

修理の方が忙しくなかなか楽器を作っている時間が無いですがまたチャンスがあったら持っていきますね~。

では、また。
Commented by akiravln at 2014-11-07 10:22
Junjunさま、フェアに来ていただいてどうもありがとうございました。お世話になりました。
フェアでは1台ずつしっかりと試奏していただき、ありがとうございます。我々の楽器の特徴や、完成したばかりの楽器の音、そして成長していく楽器の過程など、私よりもJunjunさまの方がよくお分かりになっているのだと思いますよ。
これからも、どうぞよろしくお願いします~。
Commented by akiravln at 2014-11-07 10:24
shigeさま、こんにちは。フェアでは楽器を見せていただき、どうもありがとうございました。修理の合間を縫って、がんばって製作されていることを頼もしく思います。 また、力作を見せていただくのを楽しみにしています。お互い、頑張りましょうね。
Commented by そろそろトナカイ at 2014-11-08 07:20 x
高橋さん、弦楽器フェアお疲れ様でした。帰国して直ぐに3日間立ちっぱなしで、さぞお疲れになったのではないでしょうか?毎年フェアで元気な高橋さんに会えてとても嬉しいです。しかも今回は、蝶杢ちゃんとそのオーナー様、プロの演奏家である田中さんにもお会いできて本当に良い機会に恵まれました。蝶杢君も、蝶杢ちゃんもきっと喜んでいると思いますよ!(一番喜んでいるのは、製作家でしょうね)蝶杢ちゃんは来年1月、ソリストに川久保賜紀さんを迎えたチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲をビオラトップで、蝶杢君は来月アマオケのステージで活躍します。(宣伝:http://music.geocities.jp/nagareyamaphil/index.html)元気に育っていますので、安心して新しい仲間を産み出して下さい。また近い内にお会いできる機会を楽しみにしています。
P.S:ヨー・ヨー・マ、お似合いです!本人が仕入れに来るかもぉ!
Commented by akiravln at 2014-11-09 12:41
そろそろトナカイさま、いよいよトナカイの季節ですね。フェアでは大変お世話になりました。現在大阪でゆっくり充電して、またクレモナで頑張って仕事に励みたいと思っております。今回の蝶杢くん・蝶杢ちゃんの初対面も、みなさんのおかげで実現できたことですし、うれしい限りです。また、みなさんもご活躍のこと、うれしく思います。私も頑張らないと~!! 
名前
URL
削除用パスワード
by akiravln | 2014-11-06 08:36 | 工房日記 | Comments(6)

イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房


by akiravln