メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


クリスマスのイルミネーション(工房編)

クレモナもすっかり寒くなってきました。
クレモナの冬は、霧や曇りや雨の日が続いて、湿気ていて寒くてどんより暗い冬です。

そんな冬ですが、この時期からクリスマスムードが盛り上がっきて、暗い冬のイメージを温かく盛り上げてくれます。
クリスマスのイルミネーションは、12月の8日前後から点灯しはじめますが、私たちの工房は一足先にイルミネーション点灯!! 

場所は、私こと高橋明と同僚の菊田浩さんの共同工房、入口のエントランス部分です。
昨年は雪をイメージした白一色のシンプルでエレガントなイルミネーションだったのですが、今回は赤・青を追加して、華やかでゴージャスにしてみました。

昨年のイルミネーションは、こんな感じ。
シンプルですが、少し寒くて冷たい感じです。
c0108014_17303461.jpg


今年は、赤・青を追加して、ゴージャスです! 
c0108014_17305681.jpg



しかし、この赤色LED、どちらかというと赤色というより紫色っぽいかも?
c0108014_17314191.jpg

何か、いかがわしいお店の照明っぽい色になってしまったかも・・・?!

ついでにデジタル式24時間タイマーも取り付けて、午後5時から深夜2時までの自動点灯で、省エネも考慮しております!!
c0108014_17322879.jpg


動画でも撮影してみました。こんな感じです。


クレモナの街のイルミネーションも点灯が始まれば、またこのブログでご紹介してみたいと思っております。

実際見てみると、写真よりもっときれいですよ~! 寒いクレモナを過ごすみなさまは、イルミネーションを見についでに工房にもお立ち寄りくださいませ~!
[PR]
by akiravln | 2014-12-04 17:39 | 工房日記 | Comments(8)
Commented by Junjun at 2014-12-04 19:46 x
高橋さん、こんにちは!

うわー!工房のイルミネーション 早速バージョンアップ しかも動画まで、、、まるで直接見ているような気分になりました!綺麗〜(^○^)
ありがとうございます!
しかし、色々なコードや仕組みが、、、
やはり何でも出来る高橋さん、さすがです!

Cremonaの、街のクリスマスイルミネーションも、実はブログで見るのを毎年楽しみにしているんで、、
あれ?要求してる!?忙しい中、
ごめんなさい!笑

12月も段々寒くなって来ました。
風邪などひかれないよう、お体ご自愛くださいね!!
Commented by ゆい at 2014-12-05 00:51 x
写真で見た時は「この中ではお酒が飲めるな!」と思いましたが(笑)、映像では上から点滅が降ってくるみたいで素敵です!

冬の寒さは辛いですが、空気が凛とした感じは好きです(^O^)

Commented by akiravln at 2014-12-05 05:07
Junjunさま、さっそくのコメントありがとうございます。
今回のイルミネーション追加で配線が絡まっていて、大変でした! なんでも挑戦する私ですが、行き当たりばったりですので、感電しないかと不安もあります・・・。 何せ、イタリアの電源電圧は日本の倍の220Vですので! 「倍返しだ~!」(というのが、昨年日本で流行りましたね~!)

なんと、クレモナの道路のイルミネーションが本日点灯開始しましたよ~! きれいです~!! 
まだまだ点灯するものもあるかと思いますので、ブログでのご紹介はクリスマス直前まで楽しみに待っていてくださいね。(その前に、仕事のブログもアップしておかないと~!)
Junjunさまも、お体にお気をつけてがんばってくださいませ。
Commented by akiravln at 2014-12-05 05:12
ゆいさま、こんにちは。中でお酒を飲んだらおいしいかもね!
でも、工房の中は意外と事務所っぽくて工房の雰囲気がないかも? 中世の楽器工房のような雰囲気があれば、もっといい感じになるかもしれませんが・・・。これからの課題です!

空気が凛とした感じ、私も好きです。精神が引き締まるようで・・・。私のイメージでは、寒空の月と雲で、松にとまった鷹がシルエットです。でも、それは乾燥した空気がお似合いで、クレモナの冬は湿度が高すぎて、こってりした引き締まり具合になってしまいます・・・笑!
Commented by R at 2014-12-05 08:35 x
CIAO Takahashi san!
クリスマスのイルミネーションとってもきれいですね。私はホタルイカのように見えました。クレモナも冬ですね。お身体に気をつけてヴァイオリン作りを楽しんでください。
( ´ ▽ ` )ノ
Commented by akiravln at 2014-12-06 01:37
Rさま、こんにちは。Auguri~! ホタルイカの灯りは見たことがないですが、そういわれればそうかもね。深海クラゲもきれいですよ。 クリスマスムードも高まってきたクレモナで、頑張って仕事しますね~。
Commented by そろそろトナカイ at 2014-12-07 07:49 x
クレモナのクリスマスをお届け頂き、ありがとうございます。私が行った6月は日差しも強くてカラッ!とした暑い気候でしたが、冬のクレモナは真夏と逆なのでしょうね?だけどきれいなイルミネーションで街中も活気付いている感じを察しております。是非、街中のイルミネーション等も新調達のビデオカメラでお届け頂けると嬉しいです。そう言えば、クレモナって個人商店が多くあった印象で、ホームセンターみたいな家電量販店や、おもちゃ屋さんってあまり見なかった記憶があります。現地の皆さんはどの様なお店でクリスマスプレゼントを用意するのでしょうか?日本みたいに、クリスマスケーキや、七面鳥、鶏のモモ肉なんかが店先に並ぶのですかねぇ?もし、宜しければ、教えて頂けると一つお利口さんになれそうです。
では、寒さに気を付けてお仕事にお励み下さいませ。
Commented by akiravln at 2014-12-08 16:32
そろそろトナカイさま、こんにちは。 クレモナ(というか北イタリア)は、季節や気温は日本とほぼ同じですが、湿度は夏・冬真逆ですね。夏はカラッとしていているのですが、冬はじめっとしております。夏の蒸し暑さはないので過ごしやすいのですが、冬は寒くて湿気ていて大変ですよ~!気分も落ち込みます。クリスマスやお正月だけが彩を添えるイベントです。
新しいビデオカメラ、イルミネーション撮影でデビューを飾りましょうかね?! でも、ズームできないけど・・・。
ホームセンターや大型スーパーは、郊外にありますよん。やはり街中は古い建物も多いし建て替えの規制の厳しいので大きな新しい建物は作りにくいのかもしれません。郊外にあると、車でしか行けないので大変ですが・・・。
七面鳥は通常からよく売られていますが、クリスマスケーキは日本のようなものは少ないですね。クリームの乗っていないパイみたいなケーキが主流のようです。
私としてはケンタッキーフライドチキンと苺のショートケーキが食べたいのに!!
<< クリスマスのイルミネーション(... クレモナに帰ってきました~! >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧