メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


本年の仕事はじめ

みなさま、改めてあけましておめでとうございます。
クレモナは、年末に雪が降り、ごっつい寒いです・・・。

私は1月2日から仕事を始めておりますが、なんか正月気分が抜けず、もう一つ本調子ではないですが、頑張っております。

今年の仕事はじめの作業は、これ↓
c0108014_18381443.jpg

無伴奏ヴァイオリン曲の譜面を、縮小コピーして一面に並べて1枚にしてみました。
無伴奏曲なので休符がなく、譜面をめくる余裕がないので、これで、譜面をめくる必要がなく演奏できます~!
13ページもあるので、超大型の譜面になりました。
他の人は一体どうしているのだろう・・・。そうか、暗譜か・・・。記憶力の無さに自信がある私には無理かも?
まずはこれでまともに弾けるように練習しよっと!(今年の抱負)

もちろん、本業のヴァイオリン製作の仕事もしておりますよん。
仕事はじめは、パーフリングの作業。膠接着してから縁の部分を掘り込んでいきます。これで最終的にパーフリングがきれいに入っているかどうかがはっきりしてしまいます。
毎回、うまくいってほっとしたり、隙間が空いてがっかりしたりする作業です。
今回はうまくいったかな?
c0108014_18383339.jpg



そんでもって、裏板の膨らみの荒削り作業。これから細かく隆起を削っていきます。
c0108014_18385996.jpg



そんなこんなで2015の仕事はじめでした。
[PR]
by akiravln | 2015-01-06 18:40 | 工房日記 | Comments(6)
Commented by Junjun at 2015-01-07 08:09 x
高橋さん、改めて明けましておめでとうございます!
私の住む東京の端っこでも元旦は凄い寒くて小雪が舞いましたー。
他の場所も雪が多く、なんだか寒い冬です。
2日からお仕事お疲れ様です。
無伴奏13ページ、凄い〜!それを置く台も素晴らしい〜〜。
曲はバッハ?それとも?何番なのかなー?等興味深いです。
私 勿論暗譜無理です。4〜6ページならまだしも、、、汗。

バイオリン、荒削り状態でも美しいですね。o(^▽^)o
Cremonaはかなり寒いそうですが、
風邪などひかないよう
お身体ご自愛くださいませ。
今年も、ご無理なく ブログUPください。楽しみにしていますね??????
Commented by akiravln at 2015-01-08 05:41
Junjunさま、再度改めましておめでとうございます。
日本も寒いようですね。こちらは年末の寒さも少し和らいだように感じるここ数日です(慣れただけかもしれませんが・・・)
無伴奏の曲は、ここで書くのもおこがましい! 偉大なヴァイオリニストたちが生涯かかって取り組む曲です!! 小曲でもまともに弾けない私なので、挑戦してみたいと思うだけでも無謀ですが・・・!(笑)
今年もがんばって仕事にはげみ、無理しないようにブログも更新していきますので、気長に楽しみに待っていてくださいませ~! 今年もよろしく~!!
Commented by シカ at 2015-01-13 22:27 x
クン? クンクン!! クンクンクン!!!
臭う、あっ、間違えた! 匂う、匂う、匂いがするぞぉ~!!!
仕事始めの楽譜は、。。。。。。車庫、蝦蛄、シャコンヌでしょ!!!!スゴイ、スゴイ。楽しみにしています。しかも例のビデオカメラで自分撮りですね。録画の時は作業服ではなく、赤いチャイナドレスでお願いします。演奏が終わったら私がKさんの物真似をして、お礼に「ミニ・カンナ」をプレゼントしますので、涙ぐんで「こういう時に、音楽やってて良かったなぁ」と自分撮りして下さいね。
パーフリング、いつも楽器を眺めていて「すごく労を要して繊細な作業なんだろうな」と感じていました。楽器に衝撃を与えた際に、表面版、裏板の損傷を防ぐ役割だと聞いていますが、細くて薄い板(黒檀?)で本当に効果があるのでしょうか?アンドレア・アマティの時からパーフリングって行われていたのでしょうか? 子供みたいな質問になってしまいましたが、良かったら御教授をお願い致します。
Commented by akiravln at 2015-01-15 18:30
シカさま、こんにちは。
シャコンヌでしょうかね?! ひょっとして無伴奏キラキラ星変奏曲かもしれませんよ?!
動画を公開するほどきちんと演奏できるのには、あと30年ほどかかると思いますが、その暁には、チャイナドレスは無理なので、真っ赤なマタニティドレスでお披露目したいと思います(笑)。 そうなったら、ぜひ「ダイヤモンド入り純金ミニカンナ」をプレゼントしてくださいませ。(6DでもOK!)
パーフリング、裏板よりも表板の方が実用的効果は高いと思います。ただ、程度問題ですね。古典楽器もパーフリングは使われていて、当時は現在以上に装飾で多様されておりました。ダブルパーフリングや装飾模様など。たくさん入れれば美しいでしょうけど、音響的にはよくなかったようです。
Commented by cannon砲 at 2015-01-28 21:33 x
高橋さん、ご活躍のことと存じます。昨年は忙しくて弦楽器フェアにうかがえず失礼いたしました。本年、勤務先の工学部が創立100年を迎えるあたり、いくつか演奏会を企画しています。10月12日は成田達輝さんをお迎えしてバイオリン演奏会を行うのですが、まだ計画ですが、その1500人のホールでの演奏会で、1コーナーとして高橋さん製作の私が所有しているガルネリキャノン砲フルコピーと成田さんが去年から使用されているガルネリデルジェスの弾き比べをしていただこうかと考えています。工学部ですからそういうアカデミックなこともあうかもしれません。本物との対決は2回目です。高橋さんがその時期に日本におられたら御呼びしたいですね。これからも高橋キャノン砲ともどもよろしくお願いいたします。松元
Commented by akiravln at 2015-01-30 18:34
cannon砲さま、こんにちは。お久しぶりです。
貴大学工学部創立100周年おめでとうございます。100周年でヴァイオリン演奏会とはすばらしい企画ですね。そこで高橋キャノンと本物を奏き比べていただけるとは、大変光栄であり、同時に製作者として少し怖くもあります・・・(笑)。 その時期は1年間で一番忙しい時期ですが、う~、見に行きたい~!! ひょっとして、変装してお忍びで見に行くかもしれません・・・!(笑) 大成功を祈っております。
詳細が決まりましたら、ぜひまたご連絡いただければ嬉しいです。私のブログでも告知・宣伝させていただきますね。(一般客来場可ならば)
<< 「クレモナ演奏ツアー」のご紹介 新年あけましておめでとうございます >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧