メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


「クレモナ演奏ツアー」のご紹介

まずは、旅行ツアーのご紹介。

私が日ごろお世話になっている東京の楽器店が、満を持してクレモナを訪ねる演奏ツアーが企画されております。弦楽器フェアの宮地楽器ブースでもおなじみの山本さんが企画・立案したツアーです。

日ごろクレモナの楽器をご愛用いただいている方に、ぜひ楽器が生まれたクレモナの街を見てもらおう感じてもらおうという思いのもと立ち上がったこのツアー企画、一味違っているのはツアー最終日にクレモナで演奏できるというメインイベント付きです。

出来たばかりのクレモナのヴァイオリン博物館や、クレモナの有名工房を見学できます。私や菊田浩さんの共同工房も見ていただけます。

詳しくは、こちらの宮地楽器ページから
「バイオリンの故郷 クレモナを訪ねる演奏ツアー」
c0108014_17455252.jpg


ヴァイオリン大好きっ子にはうれしさ満載の企画です。この機会にぜひご参加くださいませ。





私の仕事もすこしだけチラ見せ!
以前のパーフリング作業でご紹介したヴァイオリンの、隆起が仕上がりました。
スクレーパーという薄い鋼板で表面を少しづつ削って隆起を仕上げていきます。
c0108014_17522585.jpg



パーフリングの部分もうまく仕上がりました。
c0108014_17524884.jpg



2月に入って、クレモナもすっかり陽気がよくなり春も近い・・・と思っていたところ!
2月6日に大雪です・・・! クレモナでは数年ぶりの積雪となりました。
当日は交通も遮断されたところが多くて、平日にも拘わらず休みの店も少なからずありました。
(でも、私は雪を乗り越えて仕事です・・・泣!)

c0108014_17562789.jpg

c0108014_17564783.jpg

c0108014_1757578.jpg

c0108014_17572420.jpg

最後の写真は工房の屋上のテラスです。雪の重みで天窓が落ちないかが少し不安!
[PR]
by akiravln | 2015-02-08 18:00 | 工房日記 | Comments(6)
Commented by Junjun at 2015-02-09 06:55 x
高橋さん、こんにちは。

凄い積雪、工房までの通勤 大変でしたでしょ?お疲れ様です。
私も昨年 まれに見る積雪の時、
八甲田山の映画を思い浮かべながら
歩いて通勤したのを、今でも鮮明に覚えています。。。
屋根の雪は大丈夫でしたか?

新しい楽器、綺麗ですね!!硬いはずの木なのに、凄い柔らかいような
優しい温もりを感じます。
またどんな楽器がうまれてくるのか
楽しみです。

秋のツアー、覚悟決め申し込みむした!!クレモナの街、バイオリン博物館や高橋さんの工房、実際に訪れる事が出来るなんて、夢みたいです。

今年は、凄い特別な一年になりそう
(≧∇≦)です。
Commented by ゆい at 2015-02-09 12:12 x
高橋さん、こんにちは!

クレモナ寒そうです〜(≧∇≦)
が、秋のツアーで「熱いクレモナ」ですね!

絶対行きたいと思い、日程確認したら、仕事が入っていました…>_<…
ああ、この予定が後二ヶ月早ければ!
悔しいです〜

しばらくモンモンとしながら練習します(笑)
Commented by akiravln at 2015-02-10 04:38
junjunさま、こんにちは。クレモナは毎年そんなに積もらないのですが、今年は数年ぶりの大雪でした。2・3日は街の機能も停滞していたようです。工房の屋根、今のところ大丈夫ですが、雪解けと同時に雨漏りがすると思います・・・泣! 雪かき用の大きなスコップを工房に常備してあるのですが、テラスに寝かしたまま置きっぱなしにしているため、いざ必要になると雪の下に隠れてしまい、見つけることができません・・・!意味ないじゃん・・・。
秋のツアー、ご参加おめでとうございます。きっと大満足していただけることだと思います。でも、今から期待が膨らんでハードルを必要以上に上げないようにしてくださいませ(笑)
それまで私もがんばりますね。(とりあえず工房を片付けないと・・・)
Commented by akiravln at 2015-02-10 04:42
ゆいさま、こんにちは。

クレモナ、雪ですっかり温度も氷点下になってしまいましたが、昨日くらいから天気もよく雪も溶けてきました。
秋のツアーご参加できないようで残念ですが、今回のツアーが大成功した場合は、また企画されると思いますので、その時まで楽しみにしておきましょう! 私も現在難曲に挑戦しておりますので、ゆい様に負けないようにがんばって練習しております。
Commented by シカ at 2015-02-13 19:52 x
クレモナの雪、すごいですね。ヴァイオリンを造る高橋さんの手も、寒くてかじかんでしまうのでは? 
なんか、宮地楽器から「ゆうメール」が届きました。開いたら、ドキッ♪、困ったなぁ。Yさんからの召集令状っぽいぞ。
Kさんと高橋さんのブログには、同時多発の御案内と言うか、声明文。きゃぁ、助けて! クレモナに行きたくなってしまうよ~。お金無いのに!
Commented by akiravln at 2015-02-15 21:03
シカさま、こんにちは。
大雪から1週間たったいまでも、まだ雪が完全に溶けずに残っております。寒い日が続いております。工房は暖房があるので仕事は大丈夫ですが、工房までの通勤がつらい日々です。
クレモナの演奏ツアー、いい機会ですしご参加いただければ楽しんでいただけると思いますよ。
でも、今回のツアーが好評ならば、また企画されると思いますよ。
<< 新作ヴァイオリンのご紹介と動画紹介 本年の仕事はじめ >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧