パソコンでのお仕事

昨日夜遅くまで緻密な仕上げの作業をしていたので、今朝は11時起き。まぁ、土曜日だからいいか!
朝(といっても、昼前)から、前から気になっていたトイレ掃除。
アンモニア洗剤を使って掃除したら、臭いだけ強烈であまり綺麗にならなかった。軽くすすいだあとに今度は酸性洗剤をぶちまけた!臭いがひどいのでそのままトイレを密閉して小一時間。タイルの黒ずみがとれて、まるで新築のよう!
でも、これって「混ぜるな危険!」ってことかな?! 死なないでよかった! たとえ死んでいても、少なくとも半月は発見されない自信がある、孤独な男の一人住まいでした!(悲し~!)

さて、午後からは現在製作しているコンクール用のヴァイオリン。隆起まで完成していますが、いままで使っていたf字孔のデザインが気に入らない。今回は新たに書き起こすことにしました。「なにかいいデザインないかな~?」と探していると、いいf字孔が!Stradivariの1710年”ダンクラ”です。さっそくスキャナでパソコンに取り込み、CADでなぞって出力!
こういうと簡単そうですが、細かい微調整をしながらの作業、結局出力したら夜中!

CAD(図面作成ソフト)を使って、パソコンで読み込んだ写真をなぞりなぞり!
c0108014_7225528.jpg


楽器のアウトラインは、磨耗の少ない裏板を基準に表板に当て込みます。コーナーは磨り減りがひどいので、新品の時の角を補います。それでも裏板と表板はめったにぴったりとは合いませんね。これも隙間が目立ちます。
c0108014_7261939.jpg


というわけで、完成してプリントアウトしたf字孔の図面!
c0108014_727886.jpg


今回の”ダンクラ”はf字孔だけですが、時間のあるときに楽器全体の図面を完成させたいと思っております。というわけで、本日の仕事はパソコン仕事でした。なんか仕事した~という充実感に乏しいな・・・。
[PR]
Commented by まーさ at 2007-02-04 20:47 x
トイレ掃除大変でしたね。
私も昔、風呂掃除で塩素をまきすぎて
肺水腫になったことが・・・。苦しくて死ぬかと思いました。
お互い気をつけましょう。
Commented by brandis at 2007-02-04 23:30 x
昔からHP楽しみに見ていました。Blogがあったとは!
"ダンクラ"すごくいい楽器ですね。
表板しか載ってませんが、ほれぼれしました。
Commented by koji at 2007-02-05 09:33 x
今学校でオートキャド習っていますが、なかなか難しいです。
でも、その様に利用できるなら、早く使いこなせるよう頑張らねば~
Commented by 高橋 明 at 2007-02-05 20:41 x
まーささん、
塩素系の洗剤も臭いきついですよね。
私の場合は、昔通っていたスイミングスクールを思い出して懐かしいです(笑)。
懐かしさで胸いっぱい深呼吸してしまいます!
お互い気をつけましょうね。懐かしさで死んでしまったらなにもならないですし。
Commented by 高橋 明 at 2007-02-05 20:44 x
brandisさん、どうも。
HP楽しみにしていただいていたのに長らく中断してしまって、すみませんでした。これからは日々の忙しさの合間をぬって、少しづつ更新していきますので、長~い目でみてくださいね。
”ダンクラ”いいでしょう!日本にありますよ!持ち主が変わっていなければ、ヴァイオリニストの江藤俊哉さんの所有です。
Commented by 高橋 明 at 2007-02-05 20:47 x
kojiさん、どうも。
学校がんばっていますか?
CADはいろんな使い方ができますので、使いこなせると面白いですよ。使いこなすのが難しいですね。私も完全に使いこなせていませんし。
日本でサラリーマン時代、機械設計やっていたのでCADも使っていました。別の種類のCADでしたが・・・。なのでAutoCADは慣れておりません。
学校でよく勉強して、私に教えてくれ~!
Commented by koji at 2007-02-06 08:24 x
わかりましたー!!・・・たぶん逆に教えてもらいそうです(笑)。
Commented by 高橋 明 at 2007-02-07 06:06 x
kojiさん、
私も学校でCAD習ったのですが、忘却の彼方と化してしまいました(笑)。学校で習った正式な方法を学びたいので、ぜひ情報交換しましょう。私の方は、学校で教えていない裏技(?)もありますので。
家にも遊びに来てくださいね~。
by akiravln | 2007-02-03 22:51 | 工房日記 | Comments(8)