メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


S.F.サッコーニ著 「ストラディヴァリの秘密」

昨日は一日家から出ずに仕事していたので、本日は日曜日ということもあって仕事以外のことをしておりました。

ヴァイオリン製作者のバイブルとも言える名著 S.F.サッコーニという人が書いた「ストラディヴァリの秘密」と言う本があります。
c0108014_6101054.jpg

ストラディヴァリの楽器を何百と修理して研究したサッコーニ本人が書いた研究書で、1972年に初版が出版されました。私も長年参考にしてきましたが、なにせ原著はイタリア語。イタリアに来てからも、正直言って斜め読み程度でした。お恥ずかしい!
 それをこの機会にしっかり読んでみたく思い、昨年末から日本語翻訳をすることにしました。翻訳といっても、出版するつもりはありませんが・・・
c0108014_6241663.jpg

本日、日曜日はイタリア人の友人宅に赴いて、翻訳のためのアドヴァイスを受けておりました。なにせこの本、イタリア語が難しい!普通の新聞記事や雑誌を読むようにはいきません。1文が長い!ひどいときはページの半分くらいは1文です!主語と述語が5行くらいに離れて書かれております。イタリア人の友人も、「こんな文章は前世紀(もちろん19世紀)のだ!」とか、「こんなややこしい文章わしにもわからん!」とぐちっておりました!
c0108014_6251243.jpg

さて、現在半分くらい終了。あいた時間に進めているので、いつになったら終わるのか不明!私よりイタリア語がうまい日本人、かわりにやってくれ~
[PR]
by akiravln | 2007-02-18 23:55 | 工房日記 | Comments(6)
Commented by まーさ at 2007-02-19 21:57 x
日本語訳いいですね。実費と翻訳料払うので、日本語版下さい。
Commented by 高橋 明 at 2007-02-20 05:59 x
まーささん、早速の書き込みどうも。
一人目の書き込みですので、特別にまーささんに1部贈呈決定!
特別なので、他の人は受付ませんから!
実費はいいので、今度焼肉おごってね。
でも完成はまだまだ先になりそうですが・・・!
Commented by まえhら at 2007-02-20 12:30 x
イタリア育ちの日本人ピアニスト知ってま~す。
両方ペラペラですがやってくれるかナ、どうかナ、わかりません。
仕事としてなら持ち込めるかも。
Commented by 高橋 明 at 2007-02-21 01:08 x
まえはらさん、ご紹介どうも。
でも、この本は製作関係の専門書で、専門用語や特別な使いまわしがばんばんでてきますので、イタリア語ができてもヴァイオリン製作者でなければ、ちんぷんかんぷんだと思います。ちなみに私がアドヴァイスもらっているイタリア人の友人もヴァイオリン製作者ですが、それでも・・・!
まぁ、こつこつと地道にがんばりますね。どうもありがとう。
Commented by ながはら      永原完一 at 2007-03-03 23:34 x
スクロールの製作の部分。すばらしいの一言に尽きます。もちろんみんな(F孔とか)すばらしいですが、、、。写真見て、”ひゃー” と思いました。
Commented by 高橋 明 at 2007-03-04 09:35 x
永原完一さん、コメントどうもありがとうございました。
これからも、みなさんを”ひゃー!”と言わせるようにがんばっていきますね。応援よろしく!
<< スクロール作業途中 f字孔終了! >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧