メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


バスバー取り付け&胴体組み立て

昨日に引き続いて、本日もバスバー(力木)の取り付け、そして胴体の組み立てに入っております。
写真はバスバーの取り付け作業。
c0108014_7241553.jpg

この作業、表板・裏板の剥ぎ合わせのニカワ接着の時もそうですが、冬の寒い時の作業はしにくいのです。室内温度25度を下がると、ニカワがすぐに冷えてゼラチン状になり、そうなるとうまく接着できません。特に曲面上に接着するバスバーは、ゼラチン状になったニカワで「にゅるっ」と滑って簡単に位置が変わってしまいます。私もこの作業ではアルコールランプとドライヤーをフル活用して接着部分を暖めながらの作業です。早く夏になりた~い!

バスバーも所定の形状に仕上げて、いよいよ胴体の組み立てに入ります。
その前に横板の最終仕上げ。今回3台同時進行というのもあって、同じ型で内型枠と外型枠の両方を使いました。
c0108014_725174.jpg

右が外型枠、左が内型枠です。どちらも、長所・短所があり、どちらがいいとは一概に言えません。詳しい特徴は、長くなるのでまた次の機会で! 古くからあるクレモナ伝統の方式は内型枠。現代のクレモナでは使っている人は半々くらいでしょうか。ちなみにビソロッティさんは内型枠、モラッシさんは外型枠です。欲張りな私は両刀使いです(笑)!

箱を閉じる前に、よーく内部を仕上げたいので時間がかかっております。難しい作業ではないですが、なかなかぱっぱっとは終わりません。プラモデルの組み立てみたいにはいかないね!
[PR]
by akiravln | 2007-02-26 07:25 | 工房日記 | Comments(7)
Commented by brandis at 2007-02-26 14:34 x
へぇ、こういう枠があるんですか。初めて知りました。
でも表板や裏板が枠のサイズと違う場合はどうするんですか?
ストラドやアマティではサイズも形も異なりますよね?
それとも、いろいろなサイズの枠があるんでしょうか?
Commented by 高橋 明 at 2007-02-26 21:43 x
brandisさん、
もっちろんろん、別のタイプ(アマティやガルネリ)では別の型枠を作る必要があります。
ストラディヴァリのヴァイオリンでも12の微妙に異なる型があります。全部作るとすると、12個の異なる型枠が必要なわけです。
私が今回使っている型は1703年のストラディヴァリ型です。クレモナに来てから作った型枠はもう12個になりますよ。
Commented by brandis at 2007-02-27 20:10 x
すごいですね!!
ますます楽器と製作者に敬意を払わねば。勉強になります。
Commented by まえはら at 2007-02-28 00:17 x
すみません、ちょっとわからない事があるのですが、
バイオリン製作者は
最後には自分のモデル(型)を作るところまで行くのですか?
型は同じでもふくらみはみなそれぞれ自由なんですか?
Commented by 高橋 明 at 2007-02-28 00:38 x
brandisさん、ヴァイオリン作りの隠れた努力を見てもらえたら、このブログを作った甲斐がありました。これからも応援してくださいね~!
Commented by 高橋 明 at 2007-02-28 00:47 x
まえはらさま、
ご質問にお答えしますね。自分のモデルを持つかどうかは人によりそれぞれです。気に入ったモデルがもうすでにあればそれを模倣することもありますし、気に入らなくて自分のモデルを新たに作り出すこともあります。多くの製作者は自分のモデルを持っておりますが、ストラディヴァリやガルネリのモデルに自分なりの改良を加えて、自分のモデルとしているのが多いです。実際は、いろんなタイプの楽器に挑戦して、自分に会うスタイルやモデルや音を試行錯誤して見つけるものだと思います。いまの私はこの段階かな~!
膨らみも、モデルや理想とする音の結果出てくるものだと思います。アマティの型にガルネリの膨らみをつけると、スタイル的にも音的にもちぐはぐになるのではないでしょうかね。わたしがわかることはこの程度ですが・・・。
Commented by まえはら at 2007-03-01 20:05 x
丁寧に有難うございました。
高橋さんは何でもやってみる試行錯誤の時代なんですね。
うまくいくように応援期待しています。
<< あ~、忙しい!!! クラドニ振動解析 >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧