3台分の胴体組み立て完了!

本日午後で3台分のヴァイオリン、胴体組み立て完了!
3台目の表板を閉じる前に撮影した写真を1枚。
c0108014_892329.jpg

胴体を閉じてしまったら見えない内部です。
今回はコンクール用ということで、ラベルも焼印もなし。真っ白な内部です。
下の写真は、表板を接着して胴体を閉じたところ。
これで、楽器つくりの大きな山が過ぎたかな~というところです。
c0108014_810091.jpg

スクロールは3台分もうできているので、これから指板作り。
私が一番嫌いな作業です。(笑)
黒檀の粉で手も顔も黒くなります。トイレに行ったりとかで、家中の床も黒くなります。
幸いなことに私はアレルギー関係はまったくないのですが、黒檀の粉のアレルギーもあります。私の友人は、弓作りですがペルナンブコ(弓の素材の木)や黒檀のアレルギーです。(笑)
私は、しいて言えば「規則正しい生活」アレルギーかな!? 今や完全な夜型生活です!
[PR]
Commented by 伊勢の観音 at 2007-03-04 00:02 x
3本の胴体が完成、3本ニス塗り中、ということは6台製作中ですか?
いやあ、いつも同時進行がすごいですね、、、
指板つくりはやはり真っ黒になるのですね。
さてなんのコンクール用でしょう?いい結果となるよう、お祈りしております。
Commented by 高橋 明 at 2007-03-04 09:37 x
伊勢の観音さん、どうも。
今回は私もちょっと無理をしすぎているようですね。最近は睡眠時間を削る羽目になっております。(笑) ニス塗りも白木も、現在追い込みの真っ最中!がんばっておりま~す!
Commented by まえはら at 2007-03-04 10:18 x
すごいすごい、あんなにすき間なく締めるんですね。
コンクール、いい結果が出るといいですね、帰ってきたらまた開けてラベル貼るんですね?
開けなくても貼れるのかな。

アレルギーの人はマスクしてやるんでしょうね、大変だ!
Commented by 高橋 明 at 2007-03-04 11:09 x
まえはらさん、どうも。
私はいつも付けれるだけのクランプをつけておりますが、あまり大きな意味はないですよ(笑)。特に冬なので念のために多目につけております。ただ、寒さに強い私が暖房代をケチっているのが問題なだけですが・・・。
その分、ニカワ付けにはアルコールランプとドライヤーを活用しております。
夏ならもっと少なくてもゆっくり安心してできるのですがね。

そうそう、ラベルは後でf字孔から差し込んで貼ります。
そろそろラベルのデザインを変えようかな~!銅版画で!2年前からそんなこと思っていますが、作っている時間がないな~!
by akiravln | 2007-03-02 22:03 | 工房日記 | Comments(4)