メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


サント・セラフィンモデル製作過程2

おー、07年の7月7日、トリプルラッキーセブンだ~!フィーバー!!!
・・・すみません、病み上がりで少しテンパっております。
昨日まで3日ほど、風邪気味で、微熱があってだるかったです。
今日は元気を取り戻して仕事をしております。

さて、今とりかかっているサント・セラフィンモデル、風邪のため少し遅れ気味ですが、進んでおります。

今週したのは、パーフリング加工。
表板・裏板の全周に溝をほって、パーフリングと呼ばれる象嵌を埋め込みます。
写真は、溝を掘ったところ。
c0108014_4183120.jpg

今回のバーズアイメイプルは、硬い! 溝が彫りにくいし、指が痛い・・・(;_;) (←生まれて初めて使う絵文字です!)
c0108014_419074.jpg

彫った溝に、黒白黒と3層サンドイッチになったパーフリング材をはめ込みます。未だに描いたものだと思っている奏者の人も多いのでは!? 工場製安物には描いたものもあるでしょうが・・・。
c0108014_4195012.jpg

ニカワ接着して表面を削ると・・・
c0108014_4201660.jpg

縁を掘り込んでから、いよいよ膨らみを削りだしていきます。
c0108014_4204021.jpg

さて、これからも大変だ~!
[PR]
by akiravln | 2007-07-07 22:05 | 工房日記 | Comments(10)
Commented by Szigeti at 2007-07-08 08:21 x
パーフリングってすごい手間のかかる作業ですね。こういう工程を見て、楽器を改めて見ていると感動します。風邪全快して、また頑張ってくださいね。
Commented by まえはら at 2007-07-08 13:58 x
いや~、硬そうですね、パフリングも美しいです。
二つ同時進行ですか?
Commented by ГОРО at 2007-07-08 22:41 x
パフリング周辺のあわせと削りがとてもきれいですね。
またバーズアイメープルは仕上がれば美しいのですが削るの本当に大変ですよね。継ぎネック以外のヘッドのオリジナル部分はバーズアイだと思いましたが、やはりバーズアイを使われるのでしょうか。
自分はバーズアイを使ったときには思うようにスクロールが削れてくれなくて苦労したことがありトラウマになりそうです。
高橋様の美しい仕上がりと製作テクニックに期待しています。
Commented at 2007-07-08 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高橋 明 at 2007-07-10 02:03 x
上記非公開コメントのお客様、こちらからは非公開コメントで回答をお送りできませんので、私のホームページからメールでご質問をお送りいただけたら直接お答えいたします。私のホームページは、このコメントの名前「高橋 明」をクリックしてください。
Commented by 高橋 明 at 2007-07-10 02:04 x
Szigetiさま、そうですね。すごい手のかかる作業です。古楽器の過剰装飾が簡略化されて、現在のパーフリングだけが残ったということらしいのですが、それでも大変細かい作業です。
パーフリング作業が終わると、膨らみや厚みの作業になります。やっと本格的な楽器製作らしい仕事になります。パーフリングを入れるまでは準備段階という感じですかね。もちろん準備段階も重要なのですが・・・。
風邪治りましたが、昼寝する癖が残りました・・・(笑)!
Commented by 高橋 明 at 2007-07-10 02:07 x
まえはらさま、どうも。硬いですが、時間をかけた(かかった?)だけあって、綺麗に仕上げることができました。
「2つ同時進行」? 2台分ということでしょうか? 表板と裏板ですよ~。
Commented by 高橋 明 at 2007-07-10 02:21 x
ГОРОさま、いつもどうも。そうです。ネック・スクロールもバーズアイメイプルですよ。でも、バーズアイの場合はいつも悩みます・・・。
というのは、通常のトラ目は柾目面に出て、逆にバーズアイの鳥目模様は板目面に出ます。つまり、トラ目のようにバーズアイを出そうを思うと気取りを90度回転させないといけません。裏板や横板の場合、柾目取り材も時には使いますが、ネック材を柾目にしようと思うと、弦の張力に対するネックの強度が弱くなってしまいます。そのため、多くの製作者はネックだけはバーズアイの場合も柾目取りにしています。サント・セラフィンもさすが、その点はよく考えられているようで、オリジナルは柾目取りです。(継ぎネックされているので現在はあまり関係ないでしょうが・・・)
というわけで、今回も柾目取りです。そのため、鳥目模様はスクロールの側面ではなく、正面・背面に出ます~。トラvs鳥の戦いでした!(?)
Commented by 空底 at 2013-03-20 11:19 x
初めまして。スネークウッドのモダンバイオリン弓を使って、その音色に目からうろこだったので、バーズアイのバイオリンはどうかな、と思いました。材質が同じメイプルなので、とら目の物とあまり変わらないものでしょうか、音色は。
Commented by 高橋 明 at 2013-03-24 10:05 x
空底さま、はじめまして。
バーズアイメイプルのヴァイオリンですが、バーズアイ材をバーズアイの模様になるように裏板に使うと、通常の柾目と違って板目に製材して使うことになります。(専門的な話になってしまって、すみませんが・・・)
板目取りの裏板は、柾目取りに比べて反発強度が弱くなるので、厚みを増やさないといけません。その分音が重たくなり、強く張りのある音が出にくくなる分、落ち着いた柔らかい音になる傾向があります。
バーズアイや通常のタイガー(虎杢)の違いというよりか、その木の木質の差の方が音に影響するように思います。
同じような木質で、バーズアイ材を通常通り柾目にして裏板を作ると、通常のヴァイオリンと同じような音がでると思いますが・・・、まだやったことがないので、まだなんともいえませんが・・・。
とりいそぎ・・・。
<< ブレーシャの展示会に行ってきま... サント・セラフィンモデル製作過程1 >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧