メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


サント・セラフィン製作過程3

現在製作しているサント・セラフィンですが、いよいよ表板・裏板の膨らみ(隆起)が完成に近づいてきました。
とりあえず、テンプレートでf字孔を描いて、膨らみの確認をします。
写真はf字孔を描いているところ。
c0108014_6232976.jpg

隆起の作業がほぼ終了した、表板・裏板です。
c0108014_6235537.jpg

これから、いろんなマエストロに見てもらってアドヴァイスもらいます。
やっぱり自分ひとりで仕事していると、見えない部分も出てくるでしょうしね。
第3者の意見も謙虚に受け止める余裕が必要です。
そういう意味で、楽器製作するにはクレモナは環境がいいですね~。
しかし、サント・セラフィンに詳しいマエストロって、いるのだろうか!?(笑)
[PR]
by akiravln | 2007-07-12 23:15 | 工房日記 | Comments(6)
Commented by ひかる at 2007-07-13 10:28 x
7月よりマンションのプロバイダーが変わり、やっとネットにつなげたこちらに遊びに着たらいきなり夏モードになってました(笑)

それにしても美しい楽器になりそうですね。
どんな音がするのでしょうか??ワクワク(聴けないのでしょうけれど・・・是非試聴コーナーをお願いします~♪)

サント・セラフィン、楽しみにしてます☆
カメラも性能の良いものになったのですね。画像度がとてもよいので展示会の写真ビックリしました。

こちらはどっぷりと梅雨モードですが、からりとしたクレモナで楽器制作に励んでくださいね♪
Commented by 高橋 明 at 2007-07-14 22:18 x
ひかるさま、いきなりの夏モードでびっくりさせてすみません。(笑)
展示会の日記(ブレーシャ・・・2)の写真、そんなに違いますか?さすが一眼レフデジカメで撮影しただけあります。普段はズームレンズ一体型のデジカメを使っております。その方が便利なので、作業中撮影の場合はそちらを使っているのですが、やっぱり本格的な一眼レフデジカメの方で撮影するのがいいかな~。がんばって使いこなすぞ~! 問題は、このブログのデータ容量がすでに半分を超してしまっていることです。そろそろ増設するか~!
Commented by クガッチ at 2007-07-19 06:35 x
おひさしぶり! オメデトウございます 明さん。 サントセラフィンの表・裏の厚さのロケーションが、有ったと思うのですが、御望みでしたら、探してみますが!。 でも左右非対称ですが、、、、、!デルジェスが似ていますが、ある部分 逆転していた記憶があります。 まだ音調整は先ですよね。
Commented by 高橋 明 at 2007-07-19 19:44 x
クガッチさん、お久しぶりです。貴ブログでのお祝いのコメントありがとうございました。
私が資料にしている1740年のサント・セラフィンでは、厚み分布資料もありますよ。どこまで参考にできるかはわかりませんが・・・(笑) ちなみに厚み出し、昨日ですべて終わっちゃいました、、、すみません。
問題は、厚みよりも隆起の資料がなくて困りました。今回は隆起は甥のジョルジョ・セラフィンのを参考にしました。サント・セラフィンの隆起はお持ちではないですか?しかし、隆起ももう終わっちゃいましたが・・・。
Commented by ГОРО at 2007-07-23 01:05 x
いつもながら早い仕事に感心いたします。以前から高橋さんの使っている作業用緩衝ネットを探していたのですが、昨日見つけて購入してきました。
今まで皮を使っていたのですが、滑らないこと、弾t力に富み、作業していても楽器にたいする安心感が違いますね。
いろいろなヒントをいただいており常々感謝しております。
Commented by 高橋 明 at 2007-07-23 22:52 x
ГОРОさま、どうも。
決して早い仕事ではないですよ。もっとコンスタントに、そして頭の切り替えが早ければ、この3倍くらいのスピードは出せると思います。残念ながら、私は頭の切り替えが鈍いので・・・!
作業用緩衝ネットですが、もっと早く聞いてくれたらよかったですのに。本来は作業用ではなく、車のトランクの下に敷くすべり止めマットです。ホームセンターの車用品コーナーには必ずありますよ。 これは洗って何回も使えます。木の粉ですべりにくくなったら、軽く水洗いすれば、新品同様の滑り止めが復活しますよ~。
<< サント・セラフィンモデル製作過程4 ブレーシャの展示会に行ってきま... >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧