年賀状送りなおし&仕事始め

みなさま、あらためまして、あけましておめでとうございます。

正月元旦に発信した年賀メールが送り先に届いていないことが本日発覚しました! 確認のため、別のプロバイダー(日本のプロバイダー)経由で発信すると、無事届くのに、イタリアのテレコム(元公営企業)のプロバイダーを通すと、届かない! テレコムはこんな問題が山積みです。 あらためて、民間プロバイダーに回線ごと引越しする決意が強まりました! そんなこんあで、本日あせって改めて再発信しておりました。 年賀状を一から書き直すようで、(それも1月4日になって)、情けない・・・。
届いた人、元旦の気持ちで受け取ってくださいね・・・、とほほ・・・。

さて、仕事はじめもがんばっております。
正月元旦から取り掛かりはじめたのは、ネック2本。元旦と言っても、夕方まで二日酔いだったので、本日(4日)まで丸3日ほど。本日やっとスクロール2つを完成させました!作業の遅い私の仕事としては、奇跡的に進んだ方です。
c0108014_8185367.jpg
c0108014_8192195.jpg


このあと、指板を規程寸法に削り、仮止めしてから、ネックの成形にかかります。本体取り付けまであと一歩ですが・・・。 私の一番嫌いな作業が、この指板成形なのです! 黒檀が真っ黒で作業がしにくいし、指や服が削った粉で黒くなりますし・・・。 なにからなにまで自分がするのが好きな私ですが、指板削りだけは誰かかわりにやってくれないかな・・・? と言っても誰もいないので、結局は自分がしないといけないのですが・・・。
[PR]
Commented by はた at 2008-01-05 12:51 x
あけましておめでとうございます。年賀状、うちにはちゃんと着きましたよ。こちらからはいつもご実家に出してしまいますね、すみません。
ところで、指板削りが好きな人はいないと思いますが。。。ぼくもあまり好きではありません。
でも手の触るところは「プレイヤーの領域」だと思って、なるべく演奏する人の気持ちになって作るように心がけています。
今年も丁寧ないい作品をおつくりください。
Commented by 高橋 明 at 2008-01-09 20:39 x
はたさま、年賀状無事に到着してよかったです。実家にも届いているようです。どうもありがとうございました。
そうですね、「プレイヤーの領域」ですよね。私もそう心に留めて丁寧な仕事に心がけたいと思います~。どうもありがとうございました。
Commented by ひかる at 2008-01-17 11:23 x
あけましておめでとうございます!

今年も製作&ブログを楽しみにしております~♪
くれぐれもお体には気をつけてご活躍くださいませ☆

今年もよろしくお願い致します!
Commented by 高橋 明 at 2008-01-20 07:40 x
ひかるさま、あけましておめでとうございます。
新年そうそう、ブログ停滞ぎみですが、まもなく更新しますね~!
おたのしみに~。こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
by akiravln | 2008-01-05 08:19 | 工房日記 | Comments(4)