メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


ALI(イタリア ヴァイオリン製作協会)の定例会

このまえの日曜日(2月3日)に、クレモナにて私の所属するALI(Associazione Liuteria Italiana イタリアヴァイオリン製作者協会)の集会がありました。
前回はジェノバでしたので遠くて行けませんでしたが、今回はクレモナの見本市会場。私の家の近くでしたので、初めて出席できました。
午前10時に会場に着くと、クレモナはもちろん、イタリア各地からの会員がぞくぞく到着しておりました。

c0108014_22123073.jpg

c0108014_22135127.jpg


集会は順調に進み、午後1時からみんな集まっての昼食会。ちなみにここからがメインです。(笑)

昼食会での私! ちなみにこの写真は私が写っている唯一の写真! おいしいワインと料理に舌鼓状態です!(笑)
c0108014_22144128.jpg


私のマエストロ、サンドロ・アジナリさんと奥様のミリアムさんです。昼食会は夫婦同伴のマエストロも多かったです。私も来年の集会は夫婦同伴で来たいものです。その前に相手を探さないと~! おや、右端に写っているのは、ジャンニさんの奥様!?
c0108014_22154522.jpg


菊田さんの姿もみえますね。
c0108014_22162057.jpg


中央の白ヒゲの男性は、フィレンツェのパオロ・ヴェットーリさん。
c0108014_2217519.jpg


クレモナのアレッサンドロ・ヴォルティーニさん(左)と、ミラノのルカ・プリモンさんです。
c0108014_22174065.jpg


昼食会も終盤になると、気のあった仲間たちが集まってのおしゃべりが始まります。写真はクレモナの若手グループ。
c0108014_22181462.jpg


昼食会の最後は、ALIグループのデコレーションが入ったケーキでフィニッシュ。
ケーキを前にALIの重鎮たちで記念撮影。
c0108014_22185680.jpg


ALIケーキの写真です。ちなみに写真撮影でうろうろしていた私は、このケーキを食べ損ねてしまいました・・・。
c0108014_22192623.jpg


昼食会後に参加者全員で記念撮影。大きめにデータをアップしましたので、クリック拡大してみてください。カメラマンになってしまった私は、最後の集合写真まで写れなかった・・・、とほほ!
c0108014_2220128.jpg


ちなみに、この昼食会、午後3時間での予定で、そのあと講演会があり、午後4時30分で集会が閉会の予定でした。しかしこの昼食会が実際終わったのは午後4時40分! イタリアらしいです~。 その上、会場が借りれるのは午後5時までとのこと。 やっぱり、はしょりぎみの講演会でした。(笑)

初めて出席したALI集会。 久しぶりに会うマエストロたちも多くて、楽しい集会でした。でもやっぱり一番楽しかったのは、昼食会だな~!
[PR]
by akiravln | 2008-02-06 23:44 | 工房日記 | Comments(11)
Commented by 菊田 at 2008-02-07 23:29 x
ALIの集会、写真係、お疲れ様でした。
集合写真は、ほんと、誰か別のカメラマンを頼むべきですよね。
でも、明君の撮影だから、こんなにキレイに写るんでしょうけれど。

集合写真、私がど真ん中に写っていて、偉そうですね~。
でも、これ、最初は一番端に座ったのですが、後から遅れてきた人たちがさらに左側に並んでしまったからなので、、、、念のためです。

昼食会、食べ過ぎて、その日はお腹をこわしてしまいました(;_;)。
やはり、食べなれないものを食べると、だめですね。


Commented by 高橋 明 at 2008-02-09 18:53 x
菊田さま、どうもいつもお世話になっております~。
ALIの集会ではお互いおつかれさまでした。
なんか、たまたまカメラ持ってきていて、記念になるからと撮影はじめたら、いつの間にかカメラマンにされていました・・・(笑)。
集合写真、菊田さん本当にど真ん中ですね!(笑) でも、偶然そうなったということは、現場に居合わせた私もよく知っておりますよ。
昼食会、私も食べすぎの上飲みすぎで、帰ってすぐ眠り込みました。
そうそう、この翌日、そして昨日、どうもお世話になりました。おかげさまで家の中を片付けることができました。またの機会にはお誘いください~。
Commented by ひかる at 2008-02-17 19:35 x
講演会の前にお酒付き昼食会はイタリアでは当たり前なのでしょうか?

日本でもそうした方が会が円滑に進むかもしれません??ね。

みなさん一人でこつこつとつくるだけでなく、こうして研鑽をたくさん積んでらっしゃるのですね。素晴らしいです。

ますます製作頑張ってください☆
Commented by 高橋 明 at 2008-02-21 18:47 x
ひかるさま、いつも書き込みありがとうございます。
イタリアでは食事にはワインが一緒によく出てきます。お昼でも! 飲みすぎると、その日一日仕事できなくなってしまいます。(笑)
即日、二日酔い状態です。
でも、時にはいいかな~、なんて! この仕事、多くは自宅のなかでコツコツ一人で作業しているので、時にはこうしてパーティに参加して、みんなで騒ぐのもいいですね。研鑽というより、気晴らしですが。もちろん、この場で偉大な巨匠たちとお話できるのが、なによりの勉強です。(酔っ払った勢いもあって!)

現在、コンクール用の楽器も作り始めているため、非常に多忙でなかなかブログの更新もできませんが、たのしみにしていてください。
Commented by ひかる at 2008-02-23 09:56 x
コンクールにまた挑戦されるのですね!

頑張ってください!!ブログの更新している場合ではないですね!

酔っ払って仕事にならないときにでも又ご様子お聞かせ下さい☆
Commented by 高橋 明 at 2008-02-25 03:30 x
ひかるさま、いつもどうも! 今年もコンクールの時期が近づいてきております。やっぱり例年通り、お尻に火が着いて、綱渡り状態です。(笑) 毎年思うことですが、早く作り始めていたら、なんでもないことなのですが・・・。 小学生の夏休み最後の3日間を思い出します! これに耐えれるのがプロなのでしょうね! 私はまだ本当の意味でのプロにはなれないですね・・・! 
Commented by 高橋 明 at 2008-02-25 08:34 x
↑ほら、やっぱり酔っ払って書いたら、変な文体で意味不明のことを書いてしまった! ひかるさま、お気になさらないでください・・・(笑)
Commented by ひかる at 2008-03-01 23:11 x
綱渡っているところなのですね!

私も個展の締め切り前にいつもアワアワします。

でも追い込みでガツッと集中した方が良い作品が出来る気がしていますが。。。(言い訳かも)

ほんと、たまにはワインで酔っ払ってガス抜きして下さいね☆☆
Commented by チョコ・ア・チョコ at 2008-03-20 23:55 x
ケーキ、すてき!!!
Commented by 高橋 明 at 2008-03-26 17:57 x
ひかるさま、そうそう、綱渡っております。(笑)
のろのろ仕事しているより、追い込みでがんばって仕事した方が、勢いのあるいい仕事ができるということもありますよね! 自分の段取りの悪さを棚に上げて、そう自分を慰めております。(笑)
でも、コンクール締め切りに間に合わなければ意味がないし・・・! (自爆!)
Commented by 高橋 明 at 2008-03-26 17:59 x
チョコ・ア・チョコさま、お久しぶりです。コメントどうもありがとうございました。
ケーキ、手の込んだ作りですよね。でも、ヴァイオリンの絵の部分は写真張り込みのようで、食べれないようです。 と言っても、私は食べこそねたのでよくわからないのですが・・・。 食べれない絵の部分でもいいので食べたかった・・・!(笑)
<< あ~、忙しい!!! 横板削り >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧