あ~、忙しい!!!

みなさま、しばらくごぶさたしてしまいました。
今年も、4月5月に立て続けにあるコンクールに向けて、ヴァイオリンに取り掛かっております。
この時期、コンクール用の楽器作りに毎年追いまくられております!
そういえば、昨年もちょうどこの時期ばたばたしておりました。同じ時期に同じタイトルでブログ書いたような気がします。(笑)
日記代わりに昨年のブログを見てみると、ちょうど同じくらいの進度です。昨年はヴァイオリン3台同時進行。今年は2台。まだちょっとましかな~!?
でも、今年はその前に完成させないといけない楽器が1台。忙しい時期にいろんな仕事が重なってくるもので、4月いっぱいまでは土日返上だな~!
[PR]
Commented by ひかる at 2008-03-01 23:13 x
コンクールは4,5月なのですね。

そうなると一生3月あたりの空気感が身に染みるのでしょうね。
(意味が通じないかも。。すみません・・・)

土日返上とは。。。。大変です。。。
でも良い作品のためにお体にだけは気をつけてくださいねっ☆
Commented by とし at 2008-03-02 00:16 x
はじめまして。
クレモナにはハネムーンで12年ほどまえにお邪魔して以来、
かなり変わっているんだろうな~と思い、WEBを検索しておりましたら、高橋様のWebにあたりました。
クレモナで頑張っていらっしゃるとは、素晴らしいですね!!!

12年前にモラッシ氏の工房前に偶然通りかかり、
モラッシ氏とそのご長男がバイオリンを製作しているところを
じっーとみておりましたら、中に入ってみてもいいよといわれ、主人と喜びながら、また、感謝しながら、見させていただきました。
そして、帰りには、バイオリンの写真までいただき、本当に感謝しております。
クレモナの皆さんの暖かさが、高橋様のブログを通じても感じてきます。

日本人の匠の方々ががんばっているので、こちらも勇気が出てきます。

くれぐれもお体にお気をつけて頑張ってください!!

Commented by 高橋 明 at 2008-03-21 06:03 x
ひかるさま、お返事遅くなってすみません。
嵐のような2週間が過ぎ去りました。(笑)
実は、日本のテレビ局が取材に来ていて、自宅の掃除に3日間、密着取材に4日間、そして疲れが出て風邪ひいて5日間、と合計12日間が過ぎ去ってしまいました!
取材したテレビは関西ローカルとのことですが、東北など一部の地域にも流れるようです。4月末放映予定らしいですが、恥ずかしいので詳細は公表しません!見てからのお楽しみとうことで・・・!
そんなこんなで、遅れているコンクール用楽器の作業もますます遅れ、いよいよ出品も危ぶまれてきました! 睡眠時間削減計画も効果少なく、さて、どうなることか!!! (他人事のように考えてますが・・・)
Commented by 高橋 明 at 2008-03-21 06:07 x
としさま、コメントいただいていたのにお返事遅くなってしまって、申し訳ありません。 言い訳は前述の通りです。(笑)
とりあえず、はじめまして。
ハネムーンとはいいですね! クレモナも懐かしい思い出になっていることでしょう。モラッシさん親子も当事と変わらず元気にがんばってらっしゃいますよ。我々、日本人のマエストロの卵たちも、それに負けず劣らずがんばっております。これからも応援よろしくお願いしますね!
Commented by とし at 2008-03-29 09:27 x
高橋様

お忙しい中、コメントありがとうございます。
4月末の放映是非見させていただきます。

コンクール頑張ってください。
1年1年の積み重ねが物つくりに活かされているのですから、
きっとさらに磨きがかかってくると思います。
頑張ってください。ただ、お体には本当にお気をつけて。

Commented by 山崎 at 2008-04-08 13:15 x
高橋さん、こんにちは。お忙しそうで。お疲れさまです。でも作業が完了して「規則正しい生活」アレルギーが軽くなったら楽器の写真もおっきく載せてくださいね。私も高橋さんを見習って(?)、授業が始まったら毎日忙しくなるよう精進しますので。といっても「規則・・・」アレルギーは・・・・遠慮しておきます。
Commented by 高橋 明 at 2008-04-09 20:26 x
としさま、ひかるさま。コメントどうもありがとうございます。
恥ずかしさをこらえて、先ほど番組の告知をしました~。関西地区でない人ごめんなさいね。でも、遅れてローカルネットワーク局で放映されるかもしれません。おたのしみに!
Commented by 高橋 明 at 2008-04-09 20:30 x
山崎さま、おひさしぶりです。
私が忙しいのは毎年この時期と東京の「弦楽器フェア」がある秋ごろだけですよ~。そのほかの時期は「のほほ~ん」としております。(笑)
学校の授業もがんばってくださいね~。確かに「規則・・・」アレルギーは、見習わない方がいいですよね。でも、学校があったらいやでも規則正しい生活になってしまいますが・・・。(笑)
by akiravln | 2008-02-29 07:07 | 工房日記 | Comments(8)