メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


テレビ番組の告知

みなさん、大変ご無沙汰してしまいました。 もう私のブログのことなどお忘れではないでしょうか?(笑)
さて、コンクール用楽器も大詰めに来て、やっと目処がついてきました。やっぱり今年もぎりぎりになってしまいました~! 毎年学習能力の無さを露呈して、同じことを繰り返しております。(笑) でも、ぎりぎりになっても間に合わせるのがすごいな~!(←自慢にならない!)

さて、仕事の追い込みでブログも停滞しているほど忙しい時期に、日本からテレビ取材が来ました。丸4日間の密着取材!私も初めてのことなので、あたふた~。 
この番組は、関西ローカルで、読売テレビ放送の4月からの新番組、「グッと!地球便」という番組です。 「海外で暮らす日本人と、日本にいるその家族を結ぶ」というコンセプトのこの番組、「日本の家族から海外の家族に贈り物を届ける」という方法で繋いでいきます。4月6日(日)放送の第1回目は、アフリカ大陸の西の端「セネガル」で小学校の先生をする孫娘に京都の祖母からあずかった「おはぎ」を届けるという内容。感動の涙をさそう、いい番組!(私は見てないけど・・・) 第2回目の4月13日は中米はカリブ海に浮かぶジャマイカの首都、キングストンに暮らす日本人美容師の女性の予定。 そして第3回目にイタリアのクレモナの私ということです。
さて、私の家族から贈られた贈り物とは一体何なのか?! こうご期待です! (でも、あまり期待しないでね!)

関西ローカル ytv読売テレビ 4月20日 午前10時55分~11時25分
「グッと!地球便」 
c0108014_20164057.jpg


お笑いタレントの「ぐっさん」こと山口智充さんが案内役です。
関西地区のみですが、中部や東北、九州地区でもネットワーク局にて遅れて放映されるようです。

さて、この番組の放映時には、きっと私はチェコ共和国のコンクールに向かっているところでしょうね~!
[PR]
by akiravln | 2008-04-09 20:16 | 工房日記 | Comments(22)
Commented by みっちゃ at 2008-04-10 14:14 x
楽しみにしています!
Videoも撮っておきます!
Commented by のりのり at 2008-04-13 22:18 x
高橋さん☆こんばんは!
テレビの番組・・・すごい。HPを見ましたが、とっても面白そうな番組です。こちらでは放送されていないようなので、HPで結果(?)を見てみようと思います。
今年もみなさんチェコにドライブ(?)されるのですね~。どうぞ気をつけていってきてくださいマセ☆
Commented by はた at 2008-04-13 23:44 x
おう、それは楽しみですね!
カレンダーに○をつけておきます。
Commented by 高橋 明 at 2008-04-14 18:41 x
みっちゃんさま、のりのりさま、はたさま、コメントどうもありがとうございました。 あまり期待せずに、楽しみにしていてください。(笑)
私も番組の中身まだ見ていませんし、どう編集されるかもわかりません。その上、撮影時緊張していて、何を話したかも覚えておりません!(笑) さて、どうなることやら!
Commented by とし at 2008-04-14 23:06 x
今月から関西に住居を移しまして、これも何かのご縁ですね。
是非、拝見させていただきます。楽しみにしています。
コンクールのほう、大詰めとのこと、頑張ってくださいませ。
Commented by 高橋 明 at 2008-04-18 03:30 x
としさま、こんにちは。 ちょうどいい時期に関西に引っ越されてきたのですね! これは、私の番組を見ろという、神様のお告げでは!? でも、見てから後悔しないようにしてください・・・。 (笑)
そうそう、コンクールの楽器、完成したようですが、まだまだ修正し続けております。 こんな状態がコンクール出発前夜まで続きます! 結果よりも、できるだけのことをしたいですよね! あとは、神様に祈るだけです。 
Commented by たにつち at 2008-04-19 23:45 x
わ・みたい。。この番組、、あ、語無沙汰しおります。
でも、地方番組なんですよね。誰かどこかにアップしてくれるのを待つしかないですね。
今頃もうそろそろ飛行機でしょうか?
コンクールでのご活躍をお祈りしております。
Commented by novera at 2008-04-20 11:19 x
今、関西からテレビを拝見しています。とっても素敵な方ですね。私もヴァイオリンが大好きです。いつかクレモナへ行きますので、工房を訪ねさせて下さいね。
Commented by きゃらん at 2008-04-20 11:51 x
京都でこの番組を拝見しました、とっても素敵だったし、是非いい作品を作り続けてください、餅巾着食べれて良かったですね。それとたまには野菜も食べてください!!お体大切に・・、
Commented by えり at 2008-04-20 14:53 x
「グッと!地球便」毎週楽しみにしています。今朝も、みました♪♪
高橋さんのヴァイオリン作りに対する真摯な気持ち。ストイックにヴァイオリン製作に取り組んでいる姿を拝見し、感動しました。自然と涙が出ました。
私も何かに一生懸命になりたいう理想はありますが、実行できないのが現実です。高橋さんの生き方は素晴らしいと思います。

なんか、くそ真面目なコメントを書いちゃいましたが、本当に本当に感動しました。これからもどうか頑張ってください...
Commented by とし at 2008-04-20 23:24 x
どうも神様のお告げのようですね!
ブログでも異国の地ながらも誠実さがつたわってきていますが、
番組で動く高橋様を拝見し、真摯な方なんだんなあと改めて痛感しました。
この番組のなかだけでは語られていない思いが、まだまだたくさん詰まっているかもしれませんが、その思いをぜひバイオリン製作にむけてがんばってくださいませ!!!
ただ、お体はお大事に。
Commented by はた at 2008-04-22 08:16 x
テレビ観ましたよ!
ビデオの調子が悪く、途中途切れている箇所がありましたが、明くんの思いがよく伝わってきていていい番組だなと感じました。
ご両親、特にお母様の元気そうなお姿に、我が事のようにほっとしました。(やはり「離れている」というだけで心配は掛けてしまっている訳ですからね。)

それにしても、もう8年ですか!
あの広々とした寝室が見るもも無残(?)に工房になっているのは驚きました。枚方の工房と結局一緒ですね!(笑)

ところで結婚観についても触れられていましたが、今の楽しいバイオリン漬け生活は結婚するとなかなか望めませんよ。(参考まで。。。)
体調、特に眼には気をつけてお過ごしください。
Commented by 高橋 明 at 2008-04-22 15:42 x
たつにちさま、こんにちは。そうですよね、関東では見れないのが申し訳ないです。もちろんクレモナにも放映されないので、私もまだ見れておりません!(笑) 誰かがYoutubeなどに画像をUPしてくれるのを私も切に望んでおります~。 明日からコンクール出発!さてどうなることか・・・!?
Commented by 高橋 明 at 2008-04-22 15:44 x
novaraさま、リアルタイムで見ていただいてどうもありがとうございました。恥ずかしいやら、なにやら! でも喜んでいただいてなによりです。 クレモナにもぜひおこしください。 お待ちしております。
Commented by 高橋 明 at 2008-04-22 15:46 x
きゃらんさま、こんにちは。 見ていただいてどうもありがとうございました。餅巾着もおいしかったですよ。 野菜もたくさん食べますね(笑)。 
Commented by 高橋 明 at 2008-04-22 15:48 x
えりさま、こんにちは。 見ていただいてどうもありがとうございました。 感動ものの構成のようですが、別に泣くほどのものでは・・・!?なんて想像していたのですが・・・。 皆様の感動の涙を無駄にしないように、これからもがんばっていきますね。応援どうもありがとうございました。
Commented by 高橋 明 at 2008-04-22 15:52 x
としさま、こんにちは。 神様のお告げが叶ってよかったですね!(笑)  私自身、動く自分は見たことがないのですが・・・変な動きしていなかったですか・・・? 右手と右足を一緒に出して歩いていたりとか・・・!(笑) 緊張していたので、ほとんど覚えておりません。 いいところだけ、記憶に残しておいてくださいね(笑)
Commented by 高橋 明 at 2008-04-22 15:56 x
はたさま、こんにちは。 番組見ていただいてどうもありがとうございました。 はたさんが来られた時とは、私の自宅もかなり変わっており、工房が自己増殖して生活空間を脅かしております。(笑) そのうち、作業台の上で寝る羽目になるかも・・・!
体に気をつけて、これからもがんばりますね。
Commented by ぽんちか at 2008-04-27 12:38 x
お久しぶりです。
東京の家にはまだテレビをつないでないので見れませんでした。
残念。どちらにせよ見れなかったですね・・。
相変わらず楽器作りに没頭の日々で何よりです!
Commented by ピアノ弾きのTちゃん at 2008-04-28 17:34 x
始めてコメントいたします。
TV拝見しました‥実はこの新番組の時間はいつも「スタぴか」という番組(グッサンと友近さんが司会してた)を楽しみに見ていたので‥新番組になってちょっとがっかりしていたのです。。。
でも「えっクレモナ‥ヴァイオリン‥!!」と見入ってしまいしっかり番組のとりこに。。。高橋さんも番組も良い感じで昨日の放送も見てしまいました。。。
もしかしたら「キャイコフスキーコンクールの人かも‥」と思っていましたが本当にご本人だった!!
HPでの作品の写真も拝見‥とても美しいヴァイオリンですね(*^_^*)どんな音がするのか興味津々です(^^♪
Commented by 高橋 明 at 2008-04-29 19:04 x
ぽんちかさま、お久しぶりです。この前の弦楽器フェアではどうも!
東京は放映されないようですので、残念ですね。でも、私にとっては恥ずかしいので、放映されなかって良かったような・・・複雑な気持ちです。(笑) 楽器作り、飽きもせずがんばっております。これからもがんばりますので、応援してくださいね。
Commented by 高橋 明 at 2008-04-29 19:09 x
ピアノ弾きのTちゃんさま、こんにちは。テレビ放映見ていただいてありがとうございます。「スタピか」が終わってしまって残念ですが、今回からの「グッと!地球便」も、同じスタッフで前以上に力を入れている番組ですので、これからも楽しみにしていてくださいね。
番組で男泣きしてしまった私も恥ずかしいですが、日常の私も知ってもらえてよかったです。いつか私の楽器の音も聞いてもらえることを楽しみにしております。
<< チェコのコンクールから帰ってき... あ~、忙しい!!! >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧