テレビ放映の告知

日本滞在中の出来事をブログで報告しますと言っておきながら、いきなり別物件ですが・・・。

以前のチェコ(ナホード)で行われたコンクールの様子や、クレモナの街、楽器作りたちがテレビで紹介されます。

7月26日の土曜日、夜9時~11時
BSジャパン(BSデジタル放送)

バイオリンの聖地クレモナへ
~ストラディヴァリウスに魅せられた日本人たち~
旅人:バイオリニスト 川久保賜紀さん

メインは菊田さんですが、私もちょろっと出演予定です。(カットされなければ・・・)

バイオリニストの川久保さんは、とっても気さくで明るい方でした。もちろん演奏の腕前はピカイチ! 私のバイオリンも弾いていただきましたが、自分の楽器からこんなに力強いパワフルな音が出るとは、私もびっくり! と言っても、これは奏者の力量によるものなのでしょうね。(笑)

みなさま、ぜひご覧ください! 
[PR]
Commented by shige at 2008-07-10 22:53 x
高橋さん、こんにちは。
う~ん残念!!我が家はアナログ放送なんですよ・・・早く稼げる様になってデジタル化しなくては(笑)

さて話は変わりますが、最近完成した6作目のヴァイオリンの音がいまいちだったので親父の助言によりバスバー交換してます。完成した楽器にメス?を入れるのはかなりショックだったのですが、鳴らない楽器を作ってもしょうがないし良い経験だと思ってます。

高橋さんは、完成した楽器を開けて直したりすることありますか?

一応、今日表板を膠で付けてきたので明日が楽しみです!良くなるか、悪くなるか運命の分かれ道って感じですかね(笑)
良い感じに改造できたらご報告いたします。

失敗したときは・・・(笑)

では、また。
Commented by 高橋 明 at 2008-07-11 16:11 x
shigeさま、どうも。 今回の放送はデジタルですので、残念ですね。せっかくの全国放送なのに、見れない方も多いようで大変残念です。という私もイタリアのアナログテレビ。それもアンテナの影響で非常に映りが悪いです。(笑)
 え、お父様楽器職人なのですか? いいですね。近くにアドヴァイスもらえる本職の人がいるので。 私もアマチュア時代はよく胴体分解したり閉じたりをやっておりましたよ。 別段何も問題がなくてもバスバーを交換してみて音がどう変化するのか・・・とか。 いい勉強になります。
 いい結果が出たら、また聞かせてくださいね。(よくなても結構ですよ。)
by akiravln | 2008-07-09 14:18 | 工房日記 | Comments(2)

イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31