メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


日本滞在中日記2

 展示会が無事終了してつかの間、5月27日は菊田さんと渋谷の代官山音楽院を訪問しました。代官山音楽院には、ヴァイオリンクラフト&リペア科があり、そこで私や菊田さんのクレモナ製作学校での友人である高倉匠さんや鈴木郁子(すずきあやこ)さんが講師をされております。
 今回の私の日本滞在に合わせて、私の友人のデボラ・シャナメさんも訪日しました。彼女はクレモナのヴァイオリン製作学校での私のクラスメートであり、現在私の工房でヴァイオリン製作を学んでおります(いわゆる弟子?)。卒業後は楽器の修理や弓製作を専門にしていて、弓を作らせるとピカイチの腕を持っております。

今回、ブログ初出演のデボラさんです。
c0108014_805514.jpg



代官山音楽院のヴァイオリンクラフト&リペア科にお邪魔した3人です。
左から、デボラさん、私、菊田さんです。
c0108014_81313.jpg



さっそく生徒さんたちから矢継ぎ早に質問攻めにあいます。(笑)
c0108014_824950.jpg


みなさんすごく熱心な生徒さんで、中には非常~に難しい質問もあり、頭を抱える我々3人でした!(笑)
c0108014_832022.jpg


口で説明できないことは、ホワイトボードに図を描いて・・・。
c0108014_8340100.jpg


質疑応答の後は、学内で製作された生徒さんたちの力作を見せていただきました。みなさん、勉強を始めて1年や2年とは思えないレベルの力作ぞろいでした。


最後はクレモナから持ってきた我々3人の楽器を生徒さんたちに見ていただきました。
人数が多く一度では大変なので、生徒さんたちが3グループに分かれて順番に見ていただきました。

私の楽器を見ていただいております。私はヴァイオリンを2台。今年の新作と、去年のチャイコフスキー・コンクール第2位の作品を持ってきました。
c0108014_85334.jpg


菊田さんもヴァイオリンを2台。内1台は去年のチャイコフスキー・コンクール第1位の作品です。
c0108014_855789.jpg


デボラさんの作品は新作ヴァイオリン1台と、自作の名弓4本です。
c0108014_864294.jpg


生徒さんたちの熱意と熱心さに圧倒されながらも、楽しくすごさせていただきました。3時間余りの予定時間もあっという間に過ぎ去りました。


P.S.今回の写真は代官山音楽院様から提供していただきました。どうもありがとうございました。
[PR]
by akiravln | 2008-07-17 08:17 | 工房日記 | Comments(2)
Commented by shige at 2008-07-17 21:33 x
高橋さん、こんにちは。
日本に帰ってくるとなかなかゆっくりしてるわけにはいかないみたいですね(笑)ご苦労様でした!
専門学校も楽しそうですね~。私の場合はたまたま親父が職人だったので、勝手に弟子入りしました(笑)8月でまる2年たつところです。

さて前回お知らせしたバスバー交換の結果報告で~す。
一応成功したみたいですが、根本的な音の感じは変わらなかったです。私の場合、普段バスバーをすりあわせる時には枠に押さえて表板がゆがまないようにやっていたんですが、今回は枠なしでやってみました。
初めて作ったデル・ジェスモデルなのでいまいち良くわからない感じです(笑)裏板もホワイトシカモアという材木なので少し柔らかい感じなのでその影響のが大きいのかもしれません。
今ついでに5作目もバスバー交換中なので、また結果報告にまいります(笑)

では、また。
Commented by 高橋 明 at 2008-07-19 18:39 x
shigeさま、こんにちは。 そうですね、学ぶ上では専門学校よりもマンツーマンで弟子についたほうが、統一した師匠のスタイルでみっちり学べるでしょうが、楽しさの点では学校の方が同じレベルの同級生とわいわい言いながら学んでいけるので楽しいでしょうね。私も学生時代を思い出します。

バスバー交換のご報告ありがとうございました。 あまり変化はなかったようですが、楽器自体の音の特徴の方が大きかったようですね。ホワイトカシモアですか・・・。私は使ったことがないので、どのような木材かよく知りませんが、昔の楽器でやわらかい胡桃(くるみ)材や柳材を裏板に使っている楽器もありますし。
次回もぜひご報告たのしみにしております。
<< 番組告知第2弾です! 日本滞在中日記1 >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧