メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


日本滞在日記4


みなさん、日本の猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?
クレモナも日本に負けず劣らず猛暑です~! 少し夏ばてしております! うなぎが食べた~い!!!(少し壊れかけております・・・笑)

さて、日本滞在中日記の続きです。

秋葉原訪問の翌日、5月29日(木)は、宮地楽器小金井店の山本岳志さんが一日休みを取ってくれて、デボラさんの東京観光に付き合ってくれました。
まずは、東京といえば「浅草」。ちなみに浅草は東京での私のホームグラウンドです!昔の下町の雰囲気が残る、ノスタルジックな感じがいい~。そして昔の職人の街、今でも大工道具店や工具店が多く残っております。
しかし、この日はあいにく大雨でした。

雨の中、雷門で記念撮影。
c0108014_17305873.jpg


仲見世では、閉まっている店もあったものの、デボラさんは楽しめたようでした。
c0108014_17311689.jpg


まずは手を洗って! 後ろに山本さんも写っています。
c0108014_17313625.jpg


教えた通りに「お祈り」をするデボラさん。
でも彼女は敬虔なキリスト教信者なのですが・・・。
c0108014_1732064.jpg


おみくじを引いたものの、残念ながら「凶」! 大雨だしね・・・。
というわけで、おみくじを結ぶデボラさんでした。
c0108014_17321646.jpg


浅草では砥石専門店「といしや」があります。
京都の天然砥石はイタリアでは手に入りません。デボラさんも大喜びです。でも値段を見てびっくり! 「日本の天然砥石はこれくらいするんだよ」と説明して、ちっちゃい「コッパ」という砥石を購入したデボラさんでした。 私は昔の悪い病気が再発して(笑)買いまくってしまいました。
最後は、先代から続く「といしや」のご主人夫妻と記念写真です。
c0108014_17323687.jpg


砥石屋さんの後は、山本さんのご提案で、浅草からお台場まで隅田川を下るフェリー観光でした。
c0108014_1733893.jpg


フェリーから見える両岸の景色をビデオに撮りまくるデボラさん。でもあいにく雨で景色も曇っております。
c0108014_17332563.jpg


その後、お台場に到着して、写真も撮るのを忘れるくらい楽しんだ我々でした。
朝から晩までみっちり東京観光の一日でした。山本様、お付き合いどうもありがとうございました。
[PR]
by akiravln | 2008-08-07 17:33 | 工房日記 | Comments(6)
Commented by たけぴ at 2008-08-08 01:03 x
そういえば、凶でしたね。初めて日本に来て、初めてのおみくじで『凶』というのも、、、、。うれしそうに、『これ、どういう意味?』と聞かれて、2人で答えに困りましたね。
イタリアには、日本のおみくじに相当するものがあるのでしょうかね?
Commented by 高橋 明 at 2008-08-10 06:03 x
たけぴさん、その節はどうもおせわになりました。日本帰国日記、少し停滞気味ですが、少しづつ進行しております。 おみくじの凶、実はその後京都のお寺でも「凶」が出ました。敬虔なクリスチャンにはお寺も容赦ないようです(笑)。イタリアでは星占いが盛んですよ。血液型占いは聞いたことがありません。なにせ、自分の血液型が何型なのか知らない人も多いですし・・・(爆)!
Commented by shige at 2008-08-10 15:52 x
高橋さん、たけぴさん、こんにちは。
池袋の展示会ではたけぴさんがご近所ということが判明して驚きました。
最近家の中がちょっとごたごたしておりましてなかなかコメントが出来ませんが秋の弦楽器フェアーには御邪魔できると思いますので、そのときにまたお話出きればと思います。

では、また。
Commented by 高橋 明 at 2008-08-11 06:20 x
shigeさま、こんにちは。 たけぴさんのご近所さんだったのですね。お忙しいようですが、時には遊びに行ってやってくださいまし(笑)。また弦楽器フェアでお会いできることを楽しみにしております。
Commented by さくら at 2008-08-11 16:43 x
こんにちは。
もしかしたら、一度コメントさせていただいているかもしれませんが・・・
中学二年生の、さくらといいます。

あ、さくらのブログの方にもぜひぜひおいで下さい★

東京観光、いいですね♪
さくらもよく、カナダ人の英語の先生達に
日本の文化について説明するのですが・・・
さくらにとって、なかなか大変で~。

さてさて。BTW♪♪
今、私は学校の課題として
バイオリン製作について研究しているのですが、
高橋さんにも協力していただきたいことがありまして・・・。

もう、いき詰まりまくってしまっています。(笑)
もしよろしければメールで対応していただけるとうれしいです。

レスおまちしております♪

***SAKURA***
Commented by 高橋 明 at 2008-08-12 17:21 x
さくらさま、コメントありがとうございます。
イタリアでも日本のことについてよく訊かれます。それで日本のことを余りにも知らない自分に気づくことがあります。「東京って人口どれくらいなの?」って訊かれて、「う~ん、すごくたくさん」としか答えられなかった自分は、ひょっとして日本人の恥?!(笑) 海外で暮らすには、自分の国のこともっと知っておかないといけないなと実感しております。
さてさて、研究の件、私でできることであれば喜んで協力させていただきますよ。メールは、私のホームページ(このコメントの私の名前をクリックしたら出ます)から送ってみてください。
よい研究になるといいですね。完成したら見せてくださいね。
<< 日本滞在日記5 日本滞在日記3 >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧