人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本滞在日記4


みなさん、日本の猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?
クレモナも日本に負けず劣らず猛暑です~! 少し夏ばてしております! うなぎが食べた~い!!!(少し壊れかけております・・・笑)

さて、日本滞在中日記の続きです。

秋葉原訪問の翌日、5月29日(木)は、宮地楽器小金井店の山本岳志さんが一日休みを取ってくれて、デボラさんの東京観光に付き合ってくれました。
まずは、東京といえば「浅草」。ちなみに浅草は東京での私のホームグラウンドです!昔の下町の雰囲気が残る、ノスタルジックな感じがいい~。そして昔の職人の街、今でも大工道具店や工具店が多く残っております。
しかし、この日はあいにく大雨でした。

雨の中、雷門で記念撮影。
日本滞在日記4_c0108014_17305873.jpg


仲見世では、閉まっている店もあったものの、デボラさんは楽しめたようでした。
日本滞在日記4_c0108014_17311689.jpg


まずは手を洗って! 後ろに山本さんも写っています。
日本滞在日記4_c0108014_17313625.jpg


教えた通りに「お祈り」をするデボラさん。
でも彼女は敬虔なキリスト教信者なのですが・・・。
日本滞在日記4_c0108014_1732064.jpg


おみくじを引いたものの、残念ながら「凶」! 大雨だしね・・・。
というわけで、おみくじを結ぶデボラさんでした。
日本滞在日記4_c0108014_17321646.jpg


浅草では砥石専門店「といしや」があります。
京都の天然砥石はイタリアでは手に入りません。デボラさんも大喜びです。でも値段を見てびっくり! 「日本の天然砥石はこれくらいするんだよ」と説明して、ちっちゃい「コッパ」という砥石を購入したデボラさんでした。 私は昔の悪い病気が再発して(笑)買いまくってしまいました。
最後は、先代から続く「といしや」のご主人夫妻と記念写真です。
日本滞在日記4_c0108014_17323687.jpg


砥石屋さんの後は、山本さんのご提案で、浅草からお台場まで隅田川を下るフェリー観光でした。
日本滞在日記4_c0108014_1733893.jpg


フェリーから見える両岸の景色をビデオに撮りまくるデボラさん。でもあいにく雨で景色も曇っております。
日本滞在日記4_c0108014_17332563.jpg


その後、お台場に到着して、写真も撮るのを忘れるくらい楽しんだ我々でした。
朝から晩までみっちり東京観光の一日でした。山本様、お付き合いどうもありがとうございました。
Commented by たけぴ at 2008-08-08 01:03 x
そういえば、凶でしたね。初めて日本に来て、初めてのおみくじで『凶』というのも、、、、。うれしそうに、『これ、どういう意味?』と聞かれて、2人で答えに困りましたね。
イタリアには、日本のおみくじに相当するものがあるのでしょうかね?
Commented by 高橋 明 at 2008-08-10 06:03 x
たけぴさん、その節はどうもおせわになりました。日本帰国日記、少し停滞気味ですが、少しづつ進行しております。 おみくじの凶、実はその後京都のお寺でも「凶」が出ました。敬虔なクリスチャンにはお寺も容赦ないようです(笑)。イタリアでは星占いが盛んですよ。血液型占いは聞いたことがありません。なにせ、自分の血液型が何型なのか知らない人も多いですし・・・(爆)!
Commented by shige at 2008-08-10 15:52 x
高橋さん、たけぴさん、こんにちは。
池袋の展示会ではたけぴさんがご近所ということが判明して驚きました。
最近家の中がちょっとごたごたしておりましてなかなかコメントが出来ませんが秋の弦楽器フェアーには御邪魔できると思いますので、そのときにまたお話出きればと思います。

では、また。
Commented by 高橋 明 at 2008-08-11 06:20 x
shigeさま、こんにちは。 たけぴさんのご近所さんだったのですね。お忙しいようですが、時には遊びに行ってやってくださいまし(笑)。また弦楽器フェアでお会いできることを楽しみにしております。
Commented by さくら at 2008-08-11 16:43 x
こんにちは。
もしかしたら、一度コメントさせていただいているかもしれませんが・・・
中学二年生の、さくらといいます。

あ、さくらのブログの方にもぜひぜひおいで下さい★

東京観光、いいですね♪
さくらもよく、カナダ人の英語の先生達に
日本の文化について説明するのですが・・・
さくらにとって、なかなか大変で~。

さてさて。BTW♪♪
今、私は学校の課題として
バイオリン製作について研究しているのですが、
高橋さんにも協力していただきたいことがありまして・・・。

もう、いき詰まりまくってしまっています。(笑)
もしよろしければメールで対応していただけるとうれしいです。

レスおまちしております♪

***SAKURA***
Commented by 高橋 明 at 2008-08-12 17:21 x
さくらさま、コメントありがとうございます。
イタリアでも日本のことについてよく訊かれます。それで日本のことを余りにも知らない自分に気づくことがあります。「東京って人口どれくらいなの?」って訊かれて、「う~ん、すごくたくさん」としか答えられなかった自分は、ひょっとして日本人の恥?!(笑) 海外で暮らすには、自分の国のこともっと知っておかないといけないなと実感しております。
さてさて、研究の件、私でできることであれば喜んで協力させていただきますよ。メールは、私のホームページ(このコメントの私の名前をクリックしたら出ます)から送ってみてください。
よい研究になるといいですね。完成したら見せてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by akiravln | 2008-08-07 17:33 | 工房日記 | Comments(6)

イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房


by akiravln