メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


日本滞在日記5

なんか、日本滞在中の出来事が続いて、工房日記とはかけ離れて来ておりますが、今しばらくの間お付き合いくださいね!
 ここ2週間くらい、メインパソコンのVAIOノートブックの調子がおかしくなっております。やっぱり、酷使しすぎでしょうか? 次回日本帰国時には新しいパソコン購入したいな~!それまでだましだまし使っていくしかしょうがないですね。

 さて、日本滞在日記も第5弾に入りました。もうみなさん飽きてきた頃でしょうけど、まだ日本滞在期間の半分も行っておりません!(笑)
 浅草観光の翌日、5月30日は宿泊地の近く、「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。実はデボラさん、ジブリの大ファンなのです。お気に入りは、「千と千尋の神隠し」と「耳をすませば」。今回の日本滞在で楽しみにしていたひとつでもあります。私も今まで行きたかったけど行く機会がなかったので、今回楽しみでした。

前日の夜、ホテルの近くのローソンでチケットを購入。当日はお昼すぎからゆっくり出発しました。JR三鷹駅からジブリバスに乗り、ジブリ美術館へと直行。ジブリバスに乗った段階で、デボラさんのテンション上がりまくり!(笑)

ジブリ美術館に到着! 入り口で記念撮影。
c0108014_583236.jpg


内部の展示物は基本的に撮影禁止とのこと。今回は外部からの写真だけですが、ご了承ください。内部はジブリの歴史と作品がみっちり詰まった内容で、デボラさんも大喜び。私が説明書きを読む間もなく、質問攻めされました。
写真はジブリ美術館の屋上にて、美術館の入り口部分。
c0108014_585444.jpg


私も、美術館の展示物には十分楽しみました。なによりも、ヴァイオリン製作者として、そして物をつくる職人として一番感銘を受けたのは、館内の隅々までこだわっており、手を抜かずに作られていることでした。手すりの1づつ、小窓の1つづつまで、ジブリキャラクターをあしらった1品ものの手作りです。「目立たないところ」にも、十分手の込んだ配慮がされているのがよくわかりました。職人として見習うべきところですね。
美術館屋上のロボット兵の前で記念撮影。
c0108014_591266.jpg


デボラさんに大うけしたのは、ジブリ美術館ショップの名前。「紅の豚」の海賊団の名前からとったもので、「MAMMA AIUTO」! イタリア語で、「ママ助けて!」という意味です。
c0108014_592945.jpg

外国でいきなり自分の母国語でこう書かれてあったら、誰でも笑えますよね。デボラさんは大笑いの後、なぜこんな名前になったのかと質問しましたが、そういえばデボラさんはまだ「紅の豚」見てなかったのです! というわけで、「紅の豚」のDVDも購入し、イタリアに帰ったら見せてあげようと思います。(私の同時通訳でですが・・・)

私がジブリショップで購入したのは、「耳をすませば」の複製セル画額。
c0108014_595350.jpg


クレモナに持って帰って、私の工房の一角に飾ってあります。今回のジブリ美術館では、デボラさん以上に私の方が楽しんでいたのでした。仕事で落ち込むことがあったら、この絵の雫ちゃんを見て自分を勇気づけることにしよう!
c0108014_510263.jpg


P.S.
イタリアでも人気のあるジブリ作品。ディズニーとの提携のためらしいですが、イタリア語版で正式に販売されているジブリ作品DVDは、「千と千尋の神隠し」以降の作品のみです。それ以前の作品は販売されていないようで、英語版でしか手に入りません。ですので、ジブリさん、イタリアでの1ファンであるデボラさんのために、イタリア語版でも販売してやってください~! (私のつたないイタリア語同時通訳はデボラさんには信用されません・・・泣!)
[PR]
by akiravln | 2008-08-20 05:21 | 工房日記 | Comments(10)
Commented by 日和 at 2008-08-20 09:45 x
おはようございます!
ジブリ美術館にいったことがないのですが、
この記事を見て行ってみたくなりました。

「耳をすませば」ファン
外国でも いるんですね?
私の周りでも私の好きなシーンに共感してくれる人がいたんだと、
自身のブログで取り上げてから分かり、嬉しくなりました!

そういえば・・・
こちらの弦楽器フェアの記事で取り上げられていた演奏家が、
先日のBSの番組を見たいと言っていて、
私が撮っていた映像を焼く流れになりそうです。

私はまだ拝見していないのですが・・楽しみにしていますね!
Commented by ひかる at 2008-08-21 06:48 x
ジブリに行ってきたのですね!

最近というか2ヶ月ほど前に、日本では「耳をすませば」の再放送をやりましたよ☆

私は映画館にも2回観にいった大ファンです~♪
購入されたセル画のしずく、かわいいですね!

ではまた観光日記楽しみにしています~
Commented by 高橋 明 at 2008-08-22 14:00 x
日和さま、いつもどうも。
2日遅れで、おはようございます。
ジブリ美術館、楽しいですよ。大人も子供も楽しめる美術館だと思います。もちろん、ジブリファンならなおさらですよ。ぜひ行ってみてください。
番組もバンバン焼いてやってください。(笑) みなさんに楽しんでもらえたらと思います。先生にもよろしく!
Commented by 高橋 明 at 2008-08-22 14:03 x
ひかるさま、こんにちは。
「耳すま」の再放送があったのですね。2ヶ月前というと、ひょっとして日本に帰っていた時期かな・・・? 残念ながら私は見ていないな。でもクレモナでもDVDで見れます。また見てみよっと!
これからの日本滞在記にも「耳すま」ネタがありますよ。楽しみにしていてくださいね~!
Commented by 日和 at 2008-08-22 20:25 x
Kさんには・・・伝えておきますね!

今週末は九州で音楽祭をプロデュースされているとか・・・。
その後東京に帰ってくるまでに、マスタークラス&自身のリサイタル映像の編集をせねばなりません・・・・。
その際にでもBS映像をお渡ししますね~
Commented by 高橋 明 at 2008-08-24 18:02 x
日和さま、どうも。 よろしくお伝えください。
Kさん(私はまだお会いしたことはないと思いますが)も、番組喜んでいただけけることを祈っております。それでは
Commented by 高橋 明 at 2008-08-24 18:04 x
さくらさま、業務連絡です。
メールを何度もお送りしているのですが、送り先不明で帰ってきてしまいます。メールアドレスが正しくないようです。送っていただいたメールに返信しているのですが・・・。とりいそぎ、連絡お待ちしております。(以上業務連絡でした)
Commented by kugacci at 2008-08-24 22:25 x
デボラさん喜ばれて、良かったですね! 今だ私の行きたいのですが、まだ行っていません。娘から聞いています。 紅の豚きっと喜ぶでしょうね! 私も好きです。あんなふうに生きたい・・・・・
デボラさんに どうぞ宜しくお伝えください。
また 秋の弦楽器フェアで お会いしましょう!
Commented by 高橋 明 at 2008-08-26 02:37 x
Kugacciさま、どうも。 お久しぶりです。 ブログも時々拝見させております。ニスの記事も楽しみにしております。ジブリ美術館、ぜひご訪問ください。Kugacciさんも絶対楽しめると思いますよ。
 紅の豚、翻訳が難しそうです。早くイタリア語版が出ることを祈っております。
それでは、また弦楽器フェアにて。
Commented by 高橋 明 at 2008-08-26 02:38 x
Kugacciさま、追伸です。
お誕生日おめでとうございます~!
<< 日本滞在日記6 日本滞在日記4 >>




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧