メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


カテゴリ:工房日記( 212 )

週末が終わってしまいました!

今週も週末が終わってしまいました!
休みも関係なく自宅で仕事している私には
週末であってもいつもと変わりないのですが、
気持ち的には大きな違いがあります(笑)!
小学生の時、日曜日の夕方の「サザエさん」をテレビで見ながら、「あ~、せっかくの日曜日が終わってしまう~!!!」と切ない気持ちがよみがえります(笑)。

昨日(27日、土曜日)は、朝から私のマエストロ、サンドロ・アジナリさんの工房の引越しを手伝っておりました。
夕方は、イタリア人の友人3人と共に私の家の近くに最近できた日本料理店に行ってきました。
この日本料理店、コックを含め店員はすべて中国人。
イタリアで中国人がやっている日本料理店、かなり怪しいですが、私が食べても、かなりおいしい。すしネタは新鮮、豪華で本格的。
値段が高めなのが唯一の欠点!
注文した料理は、すしの船盛り(大)
c0108014_7421010.jpg

値段は少し高めの68ユーロ。でも、イタリアで食べる本格的な寿司、プライスレス。
これだけで4人ともおなかいっぱい!

というわけで昨日は仕事はほとんどできず、本日は自宅謹慎(つまり仕事)。
現在、ヴァイオリン3台の表板・裏板の膨らみ(隆起)作業をしています。
この作業、部屋の雨戸を閉め、部屋を真っ暗にして、作業台のスタンドだけで作業します。
ほんのわずかな凸凹の影を見つけて修正していく微妙な作業が延々と続きます。手先は微妙な作業ですが、気持ち的には飽きてくるので横でDVDの映画を流しておりました。
よせばいいのに、昨年封切りして日本から持ってきたばかりの「オーメン666」!
真っ暗の部屋の中で緻密な作業しながらの「オーメン」は迫力満点です!
恐かった~!!! 
[PR]
by akiravln | 2007-01-28 23:20 | 工房日記 | Comments(4)

コントロフォルマの自在万力

えー、昨日から始まった日記ですが、さっそく何を書いたらいいのか混乱しております(笑)。
日記、書きなれてないので・・・。

今日は(非常に稀なことに)朝早く目が覚めたので、モラッシさんの工房に行ってきました。
最寄のバールでコーヒーをおごってもらい、その後私の現在している仕事を見てもらいました。
うまくいかなくて「失敗したな」と思っていたところは、「よくできている」とのこと。
逆に、すごくうまくいったと思っていたところは、「あまりよくない」というアドヴァイス。
自分の考えていたこととまったく逆だったので、びっくり。
なかなか自分ではわからないものですね。
反対に、自分が気にしているところは、見れば見るほど大きな欠点に見えてくるけど、はたから見るとそうでもないということでしょうね。

というわけで、今日はその後ずっと家で仕事でした。
現在ヴァイオリンの表板・裏板の膨らみ(隆起)を削っております。
みなさんにお見せするほと作業が進んでないので、
今回は私が使っている面白い工具を紹介しますね。

以前、クレモナの見本市で見つけた、でっかい自在万力です。
直径5cmほどある球に金具がついており、自由に回転します。
レバーをまわすと球が締め付けられて固定されます。
その自在万力に台を取り付けました。
c0108014_7401275.jpg


それをF字クランプで作業台の上に固定します。
c0108014_734519.jpg


その上に、以前ホームページで紹介した自家製のコントロフォルマを
ネジ4本で取り付けします。
コントロフォルマとは、ヴァイオリンの表板・裏板を固定して作業しやすくするための作業台。
詳しくは私のホームページまで。↓
(http://www.interq.or.jp/gold/akiravln/cremona_inf25.htm)
c0108014_7415366.jpg

現在のコントロフォルマは、布張りを一新して「蛇皮模様」です(笑)。

このコントロフォルマの上にヴァイオリンの表板や裏板を固定します。
自在に傾いたり回したりできますし、希望の角度でしっかり固定ができて作業がしやすいです。
c0108014_748896.jpg


どんなもんでしょうか? 楽しんでいただけました? え、興味ない?! しっつれーしました!
[PR]
by akiravln | 2007-01-27 07:52 | 工房日記 | Comments(5)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧