<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

う~、風邪ひいた!

う~、風邪ひいた!
白木で完成した楽器のニス下塗りが終わり、磨き上げがおわった状態で、
突然悪寒がして、風邪をひきました!
楽器はまだ濃い黄色の状態で、赤色にはなっていないですが、この下塗りの磨き上げが非常に重要で、ニス塗りの大きな山場です。
山の頂上を越してほっとして気が緩んだところの風邪。
そういえば2・3日前から鼻水とのどの痛みを感じておりました。
ちょうどニスの磨き上げをしているところ。
遊びに来ていた友人いわく、「それって、ニスの素材のアレルギーでは!?」
花粉アレルギーなど、ある年から急にかかることもあると言いますし、アレルギーに全く縁のなかったわたしもとうとうアレルギーデビューか!?と思っていたところ、磨き作業が終わっても全く直る兆しもなく、逆によりいっそうひどくなるばかり。結局ただの風邪でした。
そういうわけで、本日から寝てばかりです。
ここ2・3日、仕事と風邪でメールのお返事も遅れております。
送ってくれた方々、すみません。治ったらすぐにお返事いたします。
そんなこんなで、このブログもかろうじて書いております。
というわけで、みなさん、おやすみなさい!
[PR]
by akiravln | 2007-03-30 23:14 | 工房日記 | Comments(4)

白木ヴァイオリン完成!

ふと思ったら、前回のサバ寿司から1週間近く経ってしまった!
でも、仕事はずっと磨き上げ作業。
本日3台のヴァイオリンの白木の仕上げが完了しました。
もうっ、ほんと、こんなに地道な仕事があるのか!という感じです。
でも、終わってみると大きな峠を乗り越えた感じです。いままでの辛い作業がうそみたい。
長くかかった白木の仕上げが終わると、間髪いれずに地塗りの作業。
表板以外に黄色の地塗りを塗ります。
写真は、黄色の地塗りが終わった段階。裏板などは黄色の地塗りですが、表板はほとんど真っ白な状態。
c0108014_8503349.jpg

地塗りで、トラ目も出方も変わってきます。いい材料でいい地塗りだとこんなにトラ目が出てきます。すこし出すぎかな~!?
c0108014_8505846.jpg

というわけで、ニス塗りに入るまで丸1日の乾燥時間が必要。
明日は日曜日。2ヶ月半ぶりに丸一日お休みでゆっくりできます。ほっ!
[PR]
by akiravln | 2007-03-24 23:52 | 工房日記 | Comments(4)

サバ寿司

楽器もすべて完成し、最終磨き上げの作業をする毎日です。
1台磨き上げるのに丸1日近くかかるこの作業。6台なら1週間というところ。
いつまでたっても終わらない・・・!

さて、先日近くのスーパーに行ったら、日本食材のコーナーが充実していた。
そこで見つけた寿司酢。キッコーマンマークの日本製。
脂ののった新鮮なサバも見つけて、サバ寿司に挑戦。
なかなかおいしかった~!次はとんこつラーメンが食べたいな~。
c0108014_421446.jpg

[PR]
by akiravln | 2007-03-18 20:56 | 工房日記 | Comments(4)

完成!?

ながらくごぶさたしてしまいました。
仕事が本当に忙しくなるとブログを書く余裕もなくなってしまいます。

本日は3台分のヴァイオリンのネック取り付け作業を完了。
これで大きな山を越したことになります。完成!と言いたいところですが、ネックの根元の成形と仕上げが残っております。
ニス塗りをしている3台もほぼ終了。
工作台の上に並べて写真を撮ってみました。
c0108014_1935977.jpg


これから仕上げなど、終盤の仕事です。がんばるぞ~!
c0108014_1943447.jpg

[PR]
by akiravln | 2007-03-13 23:59 | 工房日記 | Comments(5)

夕焼け背景サービス

前回のクレモナの夕焼けが好評だったので、今回は皆さんにサービスです。
私が作ったヴァイオリンをアレンジしてパソコンの背景を作ってみました。
画像を左クリックして別画面で大きくしてから、大きな画像を右クリックして「背景に設定」を選択すれば、パソコンの背景にできます。

↓通常画面の画像
c0108014_539622.jpg

↓ワイド画面の画像
c0108014_5394368.jpg

大きめのデータにしましたので、ポスターにでもできると思いますよ。
↓画面の背景に設定するとこんな感じ(調味例)
c0108014_5474829.gif


でも、この忙しい時にこんなことやっている私は、実は暇なのかも!?
いや、こんなのも時にはいい気分転換ですよね!
[PR]
by akiravln | 2007-03-06 23:31 | 工房日記 | Comments(5)

ポー川への散歩&お仕事

昨日から仕事しっぱなしですこし疲れています。
あ~なんか面白いこともないかな~?と思っていた日曜の昼下がり、そんな私を知ってか知らずかイタリア人の友人たちが私をポー川沿いの散歩に誘ってくれました。
ポー川についた時は午後4時くらいでしたが、天気もいい日曜日、ポー川沿いの散歩道は家族連れやマラソンをしている人、犬の散歩をしている人たちでにぎわっておりました。
c0108014_7393827.jpg

ポー川沿いから、クレモナの街が一望できます。ただ、悲しいかなクレモナの街は平野のどまんなか!山の頂上からの一望のようにはいきません。
c0108014_7412614.jpg

でも遠くにクレモナの時計台が見えます。(ズームアップして撮影したところ)
c0108014_7421650.jpg

往復8kmほどの散歩道。でも最近仕事ばかりで家を出ていない私にとっては十分な運動。
いい気分転換になりました。あ~、明日はきっと足が筋肉痛だな!

ちなみに本日の仕事は、ネックの作業。
c0108014_7425599.jpg

おまけにポー川沿いから見た絶好の夕焼け。写真をクリックして大きな画像で見てね!
c0108014_7433223.jpg

[PR]
by akiravln | 2007-03-04 23:27 | 工房日記 | Comments(4)

3台分の胴体組み立て完了!

本日午後で3台分のヴァイオリン、胴体組み立て完了!
3台目の表板を閉じる前に撮影した写真を1枚。
c0108014_892329.jpg

胴体を閉じてしまったら見えない内部です。
今回はコンクール用ということで、ラベルも焼印もなし。真っ白な内部です。
下の写真は、表板を接着して胴体を閉じたところ。
これで、楽器つくりの大きな山が過ぎたかな~というところです。
c0108014_810091.jpg

スクロールは3台分もうできているので、これから指板作り。
私が一番嫌いな作業です。(笑)
黒檀の粉で手も顔も黒くなります。トイレに行ったりとかで、家中の床も黒くなります。
幸いなことに私はアレルギー関係はまったくないのですが、黒檀の粉のアレルギーもあります。私の友人は、弓作りですがペルナンブコ(弓の素材の木)や黒檀のアレルギーです。(笑)
私は、しいて言えば「規則正しい生活」アレルギーかな!? 今や完全な夜型生活です!
[PR]
by akiravln | 2007-03-02 22:03 | 工房日記 | Comments(4)

パーティ

本日は夕方からパーティがあって行ってきました。
日本から安野さんがいらっしゃって、某所での安野さん歓迎パーティです。クレモナのバイオリン製作学校の日本人学生や製作家がたくさん集まりました。
タラ鍋に、安野さんが買ってきてくれたお寿司にみんな舌鼓を打ち、しこたまワインや日本酒を飲んだ楽しいひと時でした。
c0108014_21531967.jpg

(他の参加者は、掲載許可を取ってないのでボカシを入れました)

みんなパーティのはじめは箸が進むばかりで話の盛り上がりが欠けたものの、酒がまわるにしたがってにぎやかに!私の本場大阪仕込のボケにも花が咲いたのでした。
今回も私は飲みすぎ、翌日は昼起きの二日酔い!
[PR]
by akiravln | 2007-03-01 23:02 | 工房日記 | Comments(3)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧