メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

白木完成&ニス塗り始め

年末年始とがんばって仕事した甲斐があって、ヴァイオリンが白木で完成しました。
ニス塗り前の状態を写真に撮影するのも忘れて、さっそくニスを塗り始めました。
写真は黄色の下地を塗った上に、透明ニスを塗りはじめたところです。
綺麗な虎目がでていますね。
どんな感じの楽器に仕上がるか、さあ、お楽しみ! (僕も楽しみです~!)
c0108014_5143099.jpg
c0108014_5144873.jpg
c0108014_515864.jpg

[PR]
by akiravln | 2008-01-24 05:15 | 工房日記 | Comments(8)

ネック加工作業

みなさま、またしばらくごぶさたしておりました。
急ぎの仕事が重なって、土・日返上でしごとしておりました。(笑)

前回から、重荷だった指板の加工も終わり、次はネック作業です。
ネック加工風景はいままでみなさんに見てもらっていますので、今回はその少し前の作業を紹介しますね。

ほぼ仕上がった指板を、ネックに仮付けしてから作業が始まります。
私の場合、ネックはこの段階まで幅を平行に残したままです。その方が万力で挟みやすいという、ただそれだけの理由なのですが・・・。

c0108014_20415914.jpg

仮付けした指板に合わしてネックの幅を削り込みます。クレモナの多くのマエストロたちは、この部分の加工を普通の丸ノミ(内丸ノミ)でやっておりますが、私は外丸(そとまる)ノミというちょっと変わったノミを使っております。この外丸ノミ、このような作業には非常に便利なのですが、なぜみんな使わないのか不思議です~。 実際、欧米にはこのようなタイプのノミは流通してないですね。
c0108014_20424026.jpg

この外丸ノミ、刃を研ぐ面が通常の丸ノミとは逆になっており、一定の曲線でまっすぐに削れます。ちょうど丸ノミと平のみの中間みたいな使い方ができるのです。
ちなみに、この外丸ノミは、楽器作りでも便利で、スクロールのアウトライン成形やコーナーブロックの成形に抜群の威力を発揮します。

c0108014_20432945.jpg

こんな感じで、ネック側面の荒削りを終わり、平のみで仕上げをします。

今回、少しマニアックな話でしたね~。おそまつ!
[PR]
by akiravln | 2008-01-20 20:44 | 工房日記 | Comments(6)

年賀状送りなおし&仕事始め

みなさま、あらためまして、あけましておめでとうございます。

正月元旦に発信した年賀メールが送り先に届いていないことが本日発覚しました! 確認のため、別のプロバイダー(日本のプロバイダー)経由で発信すると、無事届くのに、イタリアのテレコム(元公営企業)のプロバイダーを通すと、届かない! テレコムはこんな問題が山積みです。 あらためて、民間プロバイダーに回線ごと引越しする決意が強まりました! そんなこんあで、本日あせって改めて再発信しておりました。 年賀状を一から書き直すようで、(それも1月4日になって)、情けない・・・。
届いた人、元旦の気持ちで受け取ってくださいね・・・、とほほ・・・。

さて、仕事はじめもがんばっております。
正月元旦から取り掛かりはじめたのは、ネック2本。元旦と言っても、夕方まで二日酔いだったので、本日(4日)まで丸3日ほど。本日やっとスクロール2つを完成させました!作業の遅い私の仕事としては、奇跡的に進んだ方です。
c0108014_8185367.jpg
c0108014_8192195.jpg


このあと、指板を規程寸法に削り、仮止めしてから、ネックの成形にかかります。本体取り付けまであと一歩ですが・・・。 私の一番嫌いな作業が、この指板成形なのです! 黒檀が真っ黒で作業がしにくいし、指や服が削った粉で黒くなりますし・・・。 なにからなにまで自分がするのが好きな私ですが、指板削りだけは誰かかわりにやってくれないかな・・・? と言っても誰もいないので、結局は自分がしないといけないのですが・・・。
[PR]
by akiravln | 2008-01-05 08:19 | 工房日記 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末はばたばたして、ブログも停滞してしまいました。 たのしみにしてくれているみなさん、すみませんです。
年末は大晦日までお仕事。大晦日の夜は、クレモナで毎年恒例の某N・Tさん宅での日本人ばかりの年越しフェスタ(パーティ)に行ってきました。 この時期、日本に帰っている人も多いのですが、それでも20人近くが参加しました。今年クレモナに来たばかりの新人の人たちとも初めて知りあえたり、久しぶりに会う人と楽しい話ができたり、わいわい楽しい年越しができました。
フェスタは明け方まで続き、自宅に帰りついたのは朝4時。それから寝て、起きた時は元旦のお昼過ぎでした(笑)。 でも、楽しかった~。 そんなわけで、この年賀ブログも遅ればせながら書いております。

今年は、停滞気味になったブログも、がんばって更新するぞ~! ホームページも更新するぞ~! 決意も新たなあきらくんを、みなさまこれからもよろしくお願いいたします~。

c0108014_21293212.jpg

[PR]
by akiravln | 2008-01-01 21:29 | 工房日記 | Comments(6)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧