あ~、忙しい!!!

みなさま、しばらくごぶさたしてしまいました。
今年も、4月5月に立て続けにあるコンクールに向けて、ヴァイオリンに取り掛かっております。
この時期、コンクール用の楽器作りに毎年追いまくられております!
そういえば、昨年もちょうどこの時期ばたばたしておりました。同じ時期に同じタイトルでブログ書いたような気がします。(笑)
日記代わりに昨年のブログを見てみると、ちょうど同じくらいの進度です。昨年はヴァイオリン3台同時進行。今年は2台。まだちょっとましかな~!?
でも、今年はその前に完成させないといけない楽器が1台。忙しい時期にいろんな仕事が重なってくるもので、4月いっぱいまでは土日返上だな~!
[PR]
by akiravln | 2008-02-29 07:07 | 工房日記 | Comments(8)

このまえの日曜日(2月3日)に、クレモナにて私の所属するALI(Associazione Liuteria Italiana イタリアヴァイオリン製作者協会)の集会がありました。
前回はジェノバでしたので遠くて行けませんでしたが、今回はクレモナの見本市会場。私の家の近くでしたので、初めて出席できました。
午前10時に会場に着くと、クレモナはもちろん、イタリア各地からの会員がぞくぞく到着しておりました。

c0108014_22123073.jpg

c0108014_22135127.jpg


集会は順調に進み、午後1時からみんな集まっての昼食会。ちなみにここからがメインです。(笑)

昼食会での私! ちなみにこの写真は私が写っている唯一の写真! おいしいワインと料理に舌鼓状態です!(笑)
c0108014_22144128.jpg


私のマエストロ、サンドロ・アジナリさんと奥様のミリアムさんです。昼食会は夫婦同伴のマエストロも多かったです。私も来年の集会は夫婦同伴で来たいものです。その前に相手を探さないと~! おや、右端に写っているのは、ジャンニさんの奥様!?
c0108014_22154522.jpg


菊田さんの姿もみえますね。
c0108014_22162057.jpg


中央の白ヒゲの男性は、フィレンツェのパオロ・ヴェットーリさん。
c0108014_2217519.jpg


クレモナのアレッサンドロ・ヴォルティーニさん(左)と、ミラノのルカ・プリモンさんです。
c0108014_22174065.jpg


昼食会も終盤になると、気のあった仲間たちが集まってのおしゃべりが始まります。写真はクレモナの若手グループ。
c0108014_22181462.jpg


昼食会の最後は、ALIグループのデコレーションが入ったケーキでフィニッシュ。
ケーキを前にALIの重鎮たちで記念撮影。
c0108014_22185680.jpg


ALIケーキの写真です。ちなみに写真撮影でうろうろしていた私は、このケーキを食べ損ねてしまいました・・・。
c0108014_22192623.jpg


昼食会後に参加者全員で記念撮影。大きめにデータをアップしましたので、クリック拡大してみてください。カメラマンになってしまった私は、最後の集合写真まで写れなかった・・・、とほほ!
c0108014_2220128.jpg


ちなみに、この昼食会、午後3時間での予定で、そのあと講演会があり、午後4時30分で集会が閉会の予定でした。しかしこの昼食会が実際終わったのは午後4時40分! イタリアらしいです~。 その上、会場が借りれるのは午後5時までとのこと。 やっぱり、はしょりぎみの講演会でした。(笑)

初めて出席したALI集会。 久しぶりに会うマエストロたちも多くて、楽しい集会でした。でもやっぱり一番楽しかったのは、昼食会だな~!
[PR]
by akiravln | 2008-02-06 23:44 | 工房日記 | Comments(11)

横板削り

なんか、最近あっという間に1週間が過ぎ去っていきます。 そしてその一週間でなにができたかというと、仕事しかしていなかったり・・・。 でも、それと言って、仕事もはかどっていなかったり・・・、(*_*)
そんなこんなで、ブログネタがなくなり、更新が滞ったりしてしまうわけですね!(笑) いいわけですが・・・。

今回、次のヴァイオリンのための横板削りです。 少し工夫してみました。
以前までは、台の上に横板をF型クランプで止めて、かんなで削っていたわけです。 しかし、横板の向きを変えたり表裏をひっくりかえすために、クランプを頻繁に締め付けたり緩めたりする必要があります。かんな削りに集中しているので、この付け外しがめんどくさい。その上、クランプが時々自然に外れて、横板は吹っ飛び、クランプが床に落ちることもたびたび。

そこで出番は、以前通販工具で買っておいて半分忘れていたこの工具。これを台の上に取り付けて、こんな感じです。
c0108014_8443198.jpg

さて、横板を置いて、ぱちっとレバーを倒すと、横板が固定されます。
c0108014_845080.jpg

全体は、こんな感じです。
c0108014_8461217.jpg

これで、かんな作業です。かんなで引いても(といっても、洋かんななので、押しかけ)、横板はびくともしません。とりはずしは、レバーを倒すだけ! 簡単~!! うはは~~!
仕事続きの毎日ですと、こんな少しの工夫が楽しかったりします。 
c0108014_8472219.jpg

c0108014_8475469.jpg

かんなくずもうれしそうに見えてくるから、不思議です。(最近少し疲れ気味かも・・・笑!)

今回も、マニアックネタでした!
[PR]
by akiravln | 2008-02-01 08:49 | 工房日記 | Comments(6)