メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チェコのコンクールから帰ってきました!

みなさん、テレビ出演に関する感想、メールやコメントなどありがとうございました。 みなさんに喜んでいただいて、私もうれしいです。 感動的な番組になったようですね。 ちなみに私はまだ見れておりません!!!(泣!)

さてさて、チェコのコンクールから帰ってきました。 体力的にも精神的にもハードなコンクールでした! 23日から26日までの4日間開催されたチェコ共和国の"Venceslava Metelky"国際ヴァイオリン製作コンクールは、今年第3回目になり、7年ごとに開催されていますが、前回の2004年から4年後の開催となりました。 このコンクールの特徴は、ヴァイオリンの頭部(スクロール)の現地競技があることで、世界的にも例のないコンクールです。

クレモナからの参加は全部で14人、なんとその半数近くの6人が日本人です!!
結果から発表しますと、私は20位でした。 かんばしい結果とはいえませんが、強豪たちが集まるこのコンクールで、上位半数に入れただけでも満足です。 なにはともあれ、コンクールに間に合わせて楽器を仕上げられただけでも奇跡のようだったので・・・。(笑)

コンクールが開催された、チェコ共和国の街Nahodです。
c0108014_15402393.jpg


この街の中心の広場です。正面がコンクール会場です。
c0108014_15411097.jpg


到着してその日に楽器提出。提出されたヴァイオリンが並べられていきます。
c0108014_15414543.jpg

c0108014_15434456.jpg
 

提出も終わり、すぐに開会式です。Nachod市の市長のご挨拶がありました。
c0108014_15424399.jpg

開会式が開催された、Nachod市庁舎です。
c0108014_1543952.jpg


その翌日、早速このコンクールのメイン、スクロール製作競技です。朝8時から夜11時までぶっ通しのこの競技。残念ながら、私は作業に夢中で撮影できませんでした!(泣)
そういうわけで、競技が終わって並べられた参加者の作品たち。 壮観です!
c0108014_154292.jpg


スクロール製作競技の翌日、ホールにて音響審査がありました。
コンクール会場の大ホールです。
c0108014_15444642.jpg


参加者たちの楽器が1台づつ演奏されていきます。
c0108014_1545102.jpg

客席中央には審査員が座り、その後ろに参加者席があります。審査員席の後ろで、演奏されている楽器の製作者名が掲示されます。
c0108014_15453486.jpg


そんなこんなで審査も終わり、最終日の表彰式が始まります。
表彰式前にクレモナグループで集まり、記念写真です。
c0108014_1546048.jpg


表彰式会場は、スクロール製作競技をした会場。おいしそ~な料理がならんでおります。
c0108014_15461825.jpg


表彰式直前に地元の室内楽の演奏がありました。
c0108014_15464038.jpg


表彰状や、特別賞品が並んでおります。
c0108014_1547031.jpg


総合優勝された、チェコのKus Frantisekさんです。
c0108014_15472613.jpg


私の師匠、サンドロ・アジナリさんは、堂々の2位受賞です。
c0108014_15474826.jpg


同じくクレモナから参加のマルコ・オジオさんは第3位を受賞しました。
c0108014_1548730.jpg


表彰式での私です。入賞はしなかったものの、満面の笑み!(笑)
c0108014_1548296.jpg


今回、クレモナから一緒に参加した菊田浩さんは第8位、天野年員さんは第5・6位と大健闘でした。 みんなおめでとう!

ちなみに、今回のこのコンクール、日本のテレビ局が密着取材してくれました。
c0108014_15485156.jpg


翌日、チェコの首都プラハに出発、一泊して早朝6時にプラハ空港からイタリアへの飛行機に乗りました。 みんなへとへとに疲れましたが、充実したコンクールでした。体力回復に数日かかかりそうです~。(笑)
[PR]
by akiravln | 2008-04-29 15:51 | 工房日記 | Comments(10)

テレビ番組の告知

みなさん、大変ご無沙汰してしまいました。 もう私のブログのことなどお忘れではないでしょうか?(笑)
さて、コンクール用楽器も大詰めに来て、やっと目処がついてきました。やっぱり今年もぎりぎりになってしまいました~! 毎年学習能力の無さを露呈して、同じことを繰り返しております。(笑) でも、ぎりぎりになっても間に合わせるのがすごいな~!(←自慢にならない!)

さて、仕事の追い込みでブログも停滞しているほど忙しい時期に、日本からテレビ取材が来ました。丸4日間の密着取材!私も初めてのことなので、あたふた~。 
この番組は、関西ローカルで、読売テレビ放送の4月からの新番組、「グッと!地球便」という番組です。 「海外で暮らす日本人と、日本にいるその家族を結ぶ」というコンセプトのこの番組、「日本の家族から海外の家族に贈り物を届ける」という方法で繋いでいきます。4月6日(日)放送の第1回目は、アフリカ大陸の西の端「セネガル」で小学校の先生をする孫娘に京都の祖母からあずかった「おはぎ」を届けるという内容。感動の涙をさそう、いい番組!(私は見てないけど・・・) 第2回目の4月13日は中米はカリブ海に浮かぶジャマイカの首都、キングストンに暮らす日本人美容師の女性の予定。 そして第3回目にイタリアのクレモナの私ということです。
さて、私の家族から贈られた贈り物とは一体何なのか?! こうご期待です! (でも、あまり期待しないでね!)

関西ローカル ytv読売テレビ 4月20日 午前10時55分~11時25分
「グッと!地球便」 
c0108014_20164057.jpg


お笑いタレントの「ぐっさん」こと山口智充さんが案内役です。
関西地区のみですが、中部や東北、九州地区でもネットワーク局にて遅れて放映されるようです。

さて、この番組の放映時には、きっと私はチェコ共和国のコンクールに向かっているところでしょうね~!
[PR]
by akiravln | 2008-04-09 20:16 | 工房日記 | Comments(22)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧