<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本滞在日記5

なんか、日本滞在中の出来事が続いて、工房日記とはかけ離れて来ておりますが、今しばらくの間お付き合いくださいね!
 ここ2週間くらい、メインパソコンのVAIOノートブックの調子がおかしくなっております。やっぱり、酷使しすぎでしょうか? 次回日本帰国時には新しいパソコン購入したいな~!それまでだましだまし使っていくしかしょうがないですね。

 さて、日本滞在日記も第5弾に入りました。もうみなさん飽きてきた頃でしょうけど、まだ日本滞在期間の半分も行っておりません!(笑)
 浅草観光の翌日、5月30日は宿泊地の近く、「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。実はデボラさん、ジブリの大ファンなのです。お気に入りは、「千と千尋の神隠し」と「耳をすませば」。今回の日本滞在で楽しみにしていたひとつでもあります。私も今まで行きたかったけど行く機会がなかったので、今回楽しみでした。

前日の夜、ホテルの近くのローソンでチケットを購入。当日はお昼すぎからゆっくり出発しました。JR三鷹駅からジブリバスに乗り、ジブリ美術館へと直行。ジブリバスに乗った段階で、デボラさんのテンション上がりまくり!(笑)

ジブリ美術館に到着! 入り口で記念撮影。
c0108014_583236.jpg


内部の展示物は基本的に撮影禁止とのこと。今回は外部からの写真だけですが、ご了承ください。内部はジブリの歴史と作品がみっちり詰まった内容で、デボラさんも大喜び。私が説明書きを読む間もなく、質問攻めされました。
写真はジブリ美術館の屋上にて、美術館の入り口部分。
c0108014_585444.jpg


私も、美術館の展示物には十分楽しみました。なによりも、ヴァイオリン製作者として、そして物をつくる職人として一番感銘を受けたのは、館内の隅々までこだわっており、手を抜かずに作られていることでした。手すりの1づつ、小窓の1つづつまで、ジブリキャラクターをあしらった1品ものの手作りです。「目立たないところ」にも、十分手の込んだ配慮がされているのがよくわかりました。職人として見習うべきところですね。
美術館屋上のロボット兵の前で記念撮影。
c0108014_591266.jpg


デボラさんに大うけしたのは、ジブリ美術館ショップの名前。「紅の豚」の海賊団の名前からとったもので、「MAMMA AIUTO」! イタリア語で、「ママ助けて!」という意味です。
c0108014_592945.jpg

外国でいきなり自分の母国語でこう書かれてあったら、誰でも笑えますよね。デボラさんは大笑いの後、なぜこんな名前になったのかと質問しましたが、そういえばデボラさんはまだ「紅の豚」見てなかったのです! というわけで、「紅の豚」のDVDも購入し、イタリアに帰ったら見せてあげようと思います。(私の同時通訳でですが・・・)

私がジブリショップで購入したのは、「耳をすませば」の複製セル画額。
c0108014_595350.jpg


クレモナに持って帰って、私の工房の一角に飾ってあります。今回のジブリ美術館では、デボラさん以上に私の方が楽しんでいたのでした。仕事で落ち込むことがあったら、この絵の雫ちゃんを見て自分を勇気づけることにしよう!
c0108014_510263.jpg


P.S.
イタリアでも人気のあるジブリ作品。ディズニーとの提携のためらしいですが、イタリア語版で正式に販売されているジブリ作品DVDは、「千と千尋の神隠し」以降の作品のみです。それ以前の作品は販売されていないようで、英語版でしか手に入りません。ですので、ジブリさん、イタリアでの1ファンであるデボラさんのために、イタリア語版でも販売してやってください~! (私のつたないイタリア語同時通訳はデボラさんには信用されません・・・泣!)
[PR]
by akiravln | 2008-08-20 05:21 | 工房日記 | Comments(10)

日本滞在日記4


みなさん、日本の猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか?
クレモナも日本に負けず劣らず猛暑です~! 少し夏ばてしております! うなぎが食べた~い!!!(少し壊れかけております・・・笑)

さて、日本滞在中日記の続きです。

秋葉原訪問の翌日、5月29日(木)は、宮地楽器小金井店の山本岳志さんが一日休みを取ってくれて、デボラさんの東京観光に付き合ってくれました。
まずは、東京といえば「浅草」。ちなみに浅草は東京での私のホームグラウンドです!昔の下町の雰囲気が残る、ノスタルジックな感じがいい~。そして昔の職人の街、今でも大工道具店や工具店が多く残っております。
しかし、この日はあいにく大雨でした。

雨の中、雷門で記念撮影。
c0108014_17305873.jpg


仲見世では、閉まっている店もあったものの、デボラさんは楽しめたようでした。
c0108014_17311689.jpg


まずは手を洗って! 後ろに山本さんも写っています。
c0108014_17313625.jpg


教えた通りに「お祈り」をするデボラさん。
でも彼女は敬虔なキリスト教信者なのですが・・・。
c0108014_1732064.jpg


おみくじを引いたものの、残念ながら「凶」! 大雨だしね・・・。
というわけで、おみくじを結ぶデボラさんでした。
c0108014_17321646.jpg


浅草では砥石専門店「といしや」があります。
京都の天然砥石はイタリアでは手に入りません。デボラさんも大喜びです。でも値段を見てびっくり! 「日本の天然砥石はこれくらいするんだよ」と説明して、ちっちゃい「コッパ」という砥石を購入したデボラさんでした。 私は昔の悪い病気が再発して(笑)買いまくってしまいました。
最後は、先代から続く「といしや」のご主人夫妻と記念写真です。
c0108014_17323687.jpg


砥石屋さんの後は、山本さんのご提案で、浅草からお台場まで隅田川を下るフェリー観光でした。
c0108014_1733893.jpg


フェリーから見える両岸の景色をビデオに撮りまくるデボラさん。でもあいにく雨で景色も曇っております。
c0108014_17332563.jpg


その後、お台場に到着して、写真も撮るのを忘れるくらい楽しんだ我々でした。
朝から晩までみっちり東京観光の一日でした。山本様、お付き合いどうもありがとうございました。
[PR]
by akiravln | 2008-08-07 17:33 | 工房日記 | Comments(6)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧