メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

日本滞在記7

クレモナも2日前に雨が降り、すっかり涼しくなりました。朝晩は肌寒いようです。一気に秋に突入といった感じです。 と言っても、突然猛暑に戻ることもある信用できないイタリアの天気です。(笑) というわけで、ブログの背景も秋風に変えてみました。

 まだまだ続く、日本滞在記、今回は第7回目です。

 宮地楽器さんでのアンサンブル飛び入りの翌日、6月2日はいよいよ私の実家がある大阪へ出発の日です。でも出発は午後の予定。東京での仕事もすべて終了し、さて午後まで何をしようかと思っていた時、私たちのジブリ美術館訪問を知った宮地楽器の山本さんが、ひとこと、「この近くに『耳をすませば』の舞台となった聖蹟桜ヶ丘があるよ。」
 ジブリファンのデボラさん(それも『耳をすませば』ファン)に聞いてみると、「ぜひ行ってみたい」とのこと。ちょうどお仕事がその近くにあるとのことで、山本さんに車で連れて行ってもらいました。
 その後気づいたことに、インターネットではいろいろ情報が出ているのですが、そのときは何の予備知識もなく、いきなりの突撃訪問です。地元に詳しい人に電話で聞きながら、「この辺かな~、・・・またはあの辺かな~?」と、その一体をぐるぐる回っておりました。

聖蹟桜ヶ丘の川を超え・・・
c0108014_031374.jpg


「いろは坂」を上っていきます。なんか映画でこのようなシーンがあったような・・・。
デボラさんが、はしゃぎ始めました!(笑)
c0108014_0315724.jpg


「いろは坂」のロータリー
c0108014_0321535.jpg


「いろは坂通り」の看板が見えます。
c0108014_0322963.jpg


住宅街の間から見えた、街を見下ろせる場所です。
「最後のシーンって、こんな感じだったよね。」とデボラさん。
フェンスで囲まれていたので、中には入れませんでしたが・・・。
c0108014_0324328.jpg

c0108014_0325562.jpg



最後に、ロータリーのとこにある「洋菓子店 ノア」さんでケーキを買い、「耳ノート」に書き込みをしました。デボラさんはイタリア語で・・・。写真は宮地楽器の山本さんが書き込んでいることろを、デボラさんがビデオ撮影しているところ!
c0108014_0331539.jpg


「洋菓子店 ノア」のご主人さんの話では、映画のファンの方が遠方から一日何人も来られるようです。我々も突然の来訪にも、「ノア」のご主人さんはもう慣れっこのようで、暖かく迎えていただきました。感謝!

東京滞在の最後の半日に、思いもかけず訪問できた聖蹟桜ヶ丘。「耳すまファン」のデボラさんも大満足でした。再度山本さんに感謝。
 東京滞在を最後まで楽しんで、私とデボラさんは東京を後に、新幹線で大阪へ出発しました。後半へつづく~! (←まだ半分かい!!)



P.S.
そう言えば、私が「耳をすませば」を始めて見たのは、イタリアに来てからだったな~。
イタリア留学前に見ておけば、いろいろ思い込みも深まったのに~! 残念!
[PR]
by akiravln | 2008-09-16 00:33 | 工房日記 | Comments(14)

日本滞在日記6

すこし更新が滞ってしまい、すみません。
ひきつづき、日本滞在日記の第6弾です!

5月31日と翌6月1日の2日間は、小金井の宮地楽器さんにて菊田さんと一緒に駐在してお仕事でした。 6月1日の午前中は、菊田さんと共に弦楽アンサンブル教室の特別参加をさせていただきました。生徒さんには知らせず、まさに飛び入り参加状態です。宮地楽器の山本さんの提案(たくらみ?)で実現しました。
山本さんから飛び入り参加の提案を聞いて楽譜を受け取ったのが、イタリア出発の3日前! イタリアでは出発準備で練習できずじまい。もちろん日本に帰ってからずっと東京滞在なので、結局練習できないままの参加になってしまいました。その上私は楽譜を初見で弾くのが大の苦手! さて、どうなることやら・・・。

この日の練習曲はバッハのブランデンブルク協奏曲第3番! 休む間もなく音符がいっぱい!(笑)
c0108014_1962729.jpg

c0108014_1964690.jpg


みなさん、おじょうず~!
無理やり入らされた1stヴァイオリンで戸惑っている私が見えます・・・(笑) 難し~! 弓の毛に油でも塗っておくべきだったかも・・・?!
c0108014_1972419.jpg


3rdヴァイオリンには菊田さんの姿も! 集中しております!
c0108014_198426.jpg


演奏も終わって、ほっと一息、笑みがこぼれます。
c0108014_198325.jpg


レッスン後は、私たちの楽器をアンサンブルの先生でヴァイオリン教師の松村美由紀先生に試奏してもらいました。私こと高橋明の楽器を弾いてもらっています。
c0108014_199185.jpg


次は菊田さんの楽器。
c0108014_1992319.jpg


松村先生と記念写真です。
c0108014_1994341.jpg


最後はアンサンブル教室のみなさんと、記念写真。今回見学してくれたデボラさんの姿も見えます。
c0108014_1910255.jpg


 私がアンサンブルするのは、クレモナの製作学校で弦楽オーケストラに所属していた時以来なので、6年ぶりくらいです。そのときの緊張感や楽しさなどを懐かしく思い出しました。私はもっと練習しておくべきだった・・・(泣)。みなさんの足を引っ張ってしまったかも?! でも、みんなでアンサンブルするのは楽しいですね。みなさんとのアンサンブルに参加できて楽しいひとときを過ごすことができました。
 アンサンブルの皆さん、そしてこういう機会を作ってくださった山本さんに感謝です。
もし次回の機会があれば、もっとがんばって練習してから飛び入りさせていただきます!
(でも、山本さん、そのためには次回はもっと早めに楽譜ください・・・笑)

P.S.
今回、カメラの設定ミスのため、画像が悪くなってしまいました...すみません。
[PR]
by akiravln | 2008-09-11 19:11 | 工房日記 | Comments(6)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
学校でバイオリンを作ろう..
by ユズ at 13:41
シカさま、あけましておめ..
by akiravln at 04:54
高橋さん、明けましておめ..
by シカ at 07:09
トナカイさま、メリークリ..
by akiravln at 01:04
Rさま、遅くなりましたが..
by akiravln at 01:03
高橋さん、出遅れました。..
by 出遅れたトナカイ at 08:54
高橋さんメリークリスマス..
by R at 06:22
そろそろトナカイさま、こ..
by akiravln at 20:51
高橋さん、弦楽器フェアお..
by そろそろトナカイ at 18:31
junjunさま、コメン..
by akiravln at 11:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧