メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

菊田さんバイオリンの試奏ビデオ

先日、菊田さんの新作バイオリンを試奏させてもらいました。
その時、菊田さんが撮影したビデオ映像がよくできていたので、了承を得て私のブログでも紹介させてもらいますね~。
楽器はつい先日完成した菊田さんのニコロ・アマティモデルのヴァイオリン。
曲目は、パガニーニのカンタービレ。前半部分です。
音色は菊田ヴァイオリン独特の芯の詰まったクリアーな音で、今回はアマティっぽいマイルドで甘い音色も加味されていました。
今回は初めての試みですが、好評であればこれからもシリーズ化していきたいとのこと。
菊田さんブログに感想を書き込もう! (もちろんこの私のブログにもね!)

菊田さんブログ
菊田ヴァイオリン工房 製作記と日記
http://violino45.exblog.jp/




[PR]
by akiravln | 2009-06-28 20:44 | 工房日記 | Comments(4)

モスクワ旅行記―完結編(おまけ)



 楽器も返還して、名器も見れてモスクワ滞在を楽しんだ私たちでした。いよいよ最後の出発の日になり、夕方の出発までみやげものでも買おうかということになりました。ガイドさんに連れてきてもらったのは、モスクワ郊外の土産物や古物市の露店が並ぶ広大な場所でした。
c0108014_6322947.jpg

現地の人たちや観光客でにぎわっております。
c0108014_6331672.jpg

広大なスペースに数百もの露店がならんでおり、ロシアの民芸品やアンティーク品が売られております。
c0108014_6333918.jpg

なぜか、熊もいます。
c0108014_6342152.jpg

あるアンティークの露店に菊田さんの足が止まります。そこにはアンティークのアイロンがたくさん並べられておりました。
c0108014_6345556.jpg

「菊田さんブログ」をご覧の皆さんはよくご存じでしょうが、菊田さんの奥さまはアンティークアイロンをコレクションされているのです。クレモナで待つ奥さまのためにロシアのアンティークアイロンをお土産に持って帰ろうという奥さま想いの菊田さんでした。
c0108014_6352460.jpg
ここの店で重たい鉄製のアンティークアイロンを2つゲットした菊田さんでした。

昼食は露店のバーベキュー。串焼きにされた羊・豚・牛肉が炭火で焼かれております。そのへん煙だらけです。でもおいしかった~!
c0108014_6354893.jpg


ロシアでのお土産の定番、マトリューシュカです。膨大な数のマトリューシュカが並んでおります。それぞれが5~12重の入れ子構造になっております。でも実際、これを何に使うのだろうか・・・?と、無粋な疑問を持ちながらも2・3個ゲット!
c0108014_6364943.jpg


ロシアの毛皮の帽子を試着する私。鏡で見て「すごく似合ってる!」とこれを購入。でもこうして写真で見ると、すごく似合っていない・・・(泣)!
c0108014_6371028.jpg

 そんなこんなで最後のモスクワの日を楽しんだ私たちでした。

P.S.
その日の夕方、モスクワ空港から無事出発した私たちですが、空港の機内預け荷物のX線チェックにてトラブル発生! 菊田さんの旅行トランクがチェックに引っ掛かりました。原因は、ロシア土産のアンティークアイロン2個でした・・・(笑)。でも荷物を開けて実物を見せたら問題なく無事通してくれました。でも、X線映像にはどんな映像が映っていたのでしょうか!? でかい砲弾型の鉄の塊ふたつ・・・。最後まですったもんだのモスクワ滞在でした。
[PR]
by akiravln | 2009-06-22 06:37 | 工房日記 | Comments(6)

モスクワ旅行記―観光編2


 前日に1日モスクワを観光した私たちでしたが、観光ばかりしていてもしょうがないので、この日は初日の楽器返還で訪れた「グリンカ記念国立中央音楽文化博物館」をゆっくり見学しようと再度訪問しました。グリンカ音楽博物館は、ロシアの作曲家や世界の楽器を展示しており、楽器作りの私たちには興味深い内容です。

 再度訪問したグリンカ音楽博物館。初日の曇り空とうって変わって、いい天気です。
c0108014_20544827.jpg

 晴天のもと、博物館をバックに再度記念撮影です。
c0108014_20553753.jpg

 グリンカ楽器博物館の内部です。ロシアゆかりの作曲家や楽器が展示されております。
c0108014_20561635.jpg

 博物館の学芸員が丁寧に説明してくれました。
c0108014_20564134.jpg

 美しい装飾が目をひくピアノやオルガンが並べられております。
c0108014_20571029.jpg

c0108014_20575034.jpg

 珍しい、ジラフスタイルと呼ばれるピアノ。
c0108014_20582466.jpg

 チャイコフスキーさまの肖像画。
c0108014_20585371.jpg

 世界で初めて開発された電子楽器、レフ・テルミン博士自作のテルミンボックス。思いもかけずこんなところで出会えるとは!
c0108014_2059455.jpg

 ソ連で1930年代に開発されたANS型シンセサイザーとその横でたたずむ菊田さん。
c0108014_21033.jpg


 3階の作曲家と鍵盤楽器の展示室を見終わって、さていよいよお目当ての2階の弦楽器展示室へと向かったところで、残念なことが発覚! なんと弦楽器展示室が先月から改装のため一時閉鎖されているとのことでした! ぶっちゃけて言えば、私たちのモスクワ訪問の目的は第一に楽器返還、第二にグリンカ博物館の弦楽器を見ることだったのですが、運悪く改装中とは・・・! 学芸員と交渉しても、展示物は倉庫に保管して封印されているので、見ることはできないと、そっけない返事。がっくりと肩を落とした私たちでした。(特に私!)

 しょうがないので、グリンカ博物館付属の楽器修復工房を訪問しました。ここでは初日の楽器返還で検査官を務めたマエストロとそのお弟子さんが仕事をしておりました。突然訪問した私たちをいやな顔もせず丁寧に迎えてくれました。
 修復した楽器を試し弾きするマエストロ。スイス航空の帽子がお気に入りのようです。
c0108014_2102443.jpg

 
 「グリンカ博物館の弦楽器展示室が改装中で見れなかった・・・」と、がっくり肩を落として話す私たちを哀れに思ったのか、マエストロとそのお弟子さんがコンクール実行委員本部「ゴスコンサート」に掛け合ってくれ、翌日にロシア国家財産の楽器の名器を特別に見せてくれることになりました! ラッキー!!

 大満足の私たちは丁寧にお礼を言って、最後にマエストロ氏と記念撮影。
c0108014_2104464.jpg


 この日の午後は、コンクール委員会の特別招待の第2弾、モスクワ音楽院大ホールでのコンサートに招待されました。モスクワ音楽院大ホールはチャイコフスキーコンクール音楽部門が行われたメインホールです。ここで諏訪内晶子さんや川久保賜紀さんや神尾真由子さんが大健闘した舞台なんだな~と、感慨深いものがありました。
 モスクワ音楽院大ホールの正面階段にて。
c0108014_2111073.jpg

開演前のモスクワ音楽院大ホール。
c0108014_212134.jpg

ホール内には、著名作曲家の肖像が内部を飾ります。
c0108014_2133682.jpg

ロシア交響楽団を率いるのは、指揮者のポランスキー。演目はチャイコフスキーのピアノ協奏曲第2番とラフマニノフの交響曲第2番。大迫力でした。
c0108014_2141040.jpg

昨日の素朴な民族音楽とはうって変わって、大迫力のオーケストラに大満足の私と菊田さんでありました。
c0108014_2143529.jpg


素敵なコンサートに大満足してモスクワの夜は更けていったのでした。明日は楽器がみれるぞ~!
c0108014_2145751.jpg



 さてさて、その翌日。いよいよ急遽決まったロシア国家財産の楽器の特別拝観です。一般には公開していないロシア国家財産の名器を特別の計らいで見せてもらえることになりました。

 朝から私たちは緊張と期待で落ち着かない時間をすごしておりました。というのも、実際どんなところで楽器を見せてもらえるのかも予測できず、ここにきて自動小銃で撃ち殺される可能性もあるか!?(笑)と、どきどきしている私たちを車でつれていかれた先は、モスクワ郊外のロシア文化省管轄の国家財産が保管されている建物の中。
 
 自動小銃を構えている警備員はいなかったものの(笑)、厳しいセキュリティチェックを何度か受け、迎え入れられた先は建物の奥の奥、金庫室のような分厚い扉の中。4畳半ほどの小さな室内の中には天井まで届く何段もある棚に百を超える楽器がケースに収められていて番号を振られて保管されておりました。

 もちろんすべての楽器を見るわけにもいかず、楽器管理員の立会のもと、選りすぐりの名器を見せてもらいました。ストラディヴァリのヴァイオリン5台にヴィオラとチェロ、ガルネリ・デル・ジェス1台、アマティ3台、その他ガダニーニなど・・・。実際に手に持って見させていただきました! ソ連時代からロシアに眠る門外不出の珠玉の名器、まるで宝石を見ているようでした。

 こんなに多くの名器を一度に見れる機会はクレモナでも珍しいですし、実際手にとって見れるのは一生でも一回きりだと思います。特にロシアの国家財産の名器はこれからも見る機会がないだろうと思います。目の奥に焼き付けた私たちでした。夢のような2時間もあっという間にすぎ、大満足の私たちは丁重にお礼を言ってロシア文化省の建物を後にしたのでした。

 楽器管理担当官の話によると、ロシアの国家財産のストラディヴァリは全部で11台あり、今回見れた楽器以外はロシアの演奏家に貸し出されているとのこと。

 そしてなんと私たちが今回納めたコンクール入賞楽器も、これらの名器と一緒にこの保管室で保管されるとのことです。自分たちの楽器がストラディヴァリやガルネリなどの名器が並ぶ保管室に納められるかと思うと、うれしいような恐れ多いような・・・。でも自分たちの楽器が納められる場所が見れたということも大きな収穫でした。

 モスクワ滞在の最終日前日に思いもかけず舞い込んできた幸運に、今回のモスクワ滞在の一生忘れられない思い出となりました。

 ちなみに今回の文化省施設内は写真撮影を厳重に禁止されておりましたので、写真なしです~、あしからず。

 
[PR]
by akiravln | 2009-06-07 21:09 | 工房日記 | Comments(2)

モスクワ旅行記―観光編1



 今回モスクワ訪問でのメインそして唯一の目的であった楽器返還。なんだかんだで5日間くらいかかるかと思っていた私たちですが、到着した翌日に楽器返還が終わってしまい、翌日からな~んにもすることがなくなってしまった私たちでした。観光なんて考えてなかったので、観光名所などなにも予備知識を準備してこなかったのです。
 「なにを見たいですか?」と通訳兼ガイドさん、でもなにが見れるのかもわからない私たち・・・(笑)。そこは慣れた観光案内のガイドさん、私たちをモスクワの観光名所に連れて行ってくれました。

 まずは朝いちばんの記念写真。私の頭に寝ぐせが・・・(笑)。この日はいい天気でした。
c0108014_422178.jpg

 私たちがまず向かったのはクレムリンの赤の広場。
c0108014_4224615.jpg
 
近づいてみると、なにやら様子がおかしいです。門の鉄格子が閉まっております。
c0108014_424104.jpg

 警備員の話では、数日後に迫ったパレードの準備で一般は入れないとのこと。無事楽器返還できたので、初日に運を使い果たしてしまったのでしょうか?しょうがないので鉄格子の隙間から写真を撮る私。
c0108014_4243881.jpg

鉄柵の外から菊田さんと記念写真。
c0108014_425323.jpg


クレムリン横の聖ワシーリー寺院。おもちゃの置物のようです。「パルナ~ス♪」
c0108014_4253469.jpg

c0108014_426050.jpg

ここでも記念写真。
c0108014_4263787.jpg

クレムリンの塀の外です。この中に首相官邸があるとのこと。
c0108014_427197.jpg

いい景色といい天気で、写真日和!
c0108014_4275413.jpg

c0108014_4282196.jpg

クレムリン横を流れるモスクワ川。「モルダウ~♪」(←ちがうって!)
遠くにロシア正教会が見れます。
c0108014_4285490.jpg


その後モスクワ音楽院に立ち寄りました。
モスクワ音楽院の正面にはチャイコフスキー像があります。
c0108014_4292876.jpg

c0108014_4295946.jpg

どこかで見たな~とよく考えてみたら、チャイコフスキーコンクールのメインシンボルになっていたチャイコフスキー像でした。
c0108014_4302138.jpg

チャイコフスキー像の前でも記念写真。「お会いしたかったのよ~!」
c0108014_4312519.jpg


夕刻は、コンクール側が招待してくれたコンサートへ。地下鉄に乗っての移動です。なが~いエスカレータで深~く潜っていきます。
c0108014_4333984.jpg

モスクワの地下鉄のホームはすごくきれいです。まるで地下宮殿!でも車両は古かったです。
c0108014_43475.jpg

着いた先は、チャイコフスキー記念コンサートホール。コンサートはバラライカなどのロシアの民族楽器のオーケストラと声楽。ロシアの素朴で繊細な、どこか懐かしい感じのする音楽でした。
c0108014_4343488.jpg

c0108014_4345818.jpg


ロシアの民族音楽で旅の疲れを癒した私たちでした。
[PR]
by akiravln | 2009-06-02 04:35 | 工房日記 | Comments(4)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧