メモ帳
高橋明ヴァイオリン工房
イタリアのクレモナで開業しています。
ホームページ(現在改装中)
http://www.interq.or.jp/
gold/akiravln/


メールアドレス
akiravln@dh.mbn.or.jp
カテゴリ
全体
工房日記
未分類
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ


<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ポーランドから帰ってきました

先日、ポーランドから無事クレモナに帰ってきました。
コンクール観戦もありましたが、いい保養になりました。

結果から言いますと、ポーランドのポズナンで開催されたヴィエニアウフスキーコンクールでは、イタリア人勢・日本人勢には残念な結果になってしまいました。
1位は韓国人、2位・3位はドイツ人でした。
私は2台出品して、19位と29位という結果でした。
全出品台数148台の中では、上位に食い込めたと思いますが、ファイナルに残れなかったのが残念です。
審査員の好みによるものだと思いますが、楽器の仕上げを丁寧に滑らかに仕上げたものよりも、荒々しく塗りっぱなしの仕上げが高得点を得たように思います。
そんな激戦で、弟子のデボラさんが、ファイナリストの10位に入ってくれました。
優秀な弟子を持って、私も喜んでおります。

とりあえず、コンクールが開催されたポーランドのポズナムの町並みの写真です。

c0108014_032581.jpg


c0108014_034572.jpg


c0108014_04937.jpg

[PR]
by akiravln | 2011-05-23 00:04 | 工房日記 | Comments(6)

新作ヴァイオリン

前回ご紹介した材料で作り始めたヴァイオリンが完成しました。
・・・というのは、うそです! (そんなに早く完成するはずないじゃん!)
昨年末から取り掛かっていたヴァイオリンが、先日完成したのです。
大き目の写真でアップロードしますので、クリックしたら拡大しますよん!

c0108014_16185490.jpg

c0108014_16192171.jpg

c0108014_16194662.jpg

c0108014_1620959.jpg

c0108014_16203564.jpg

c0108014_1620583.jpg


さてさて、大仕事が終わった私は、本日から少しお休みを頂いて、イタリアを脱出!
仕事込みでポーランドまで行ってきます。1週間で帰ってきます。
ノートパソコンも持っていくので、現地からもブログ更新できるか!?
昨年末から、ほとんど土・日・休日なしに働いてきましたので、少し自分にご褒美ですかね。
といっても、バカンスではなく、お仕事がらみですが・・・。

そういえば、菊田さんも本日、日本に出発しました。
お互いにがんばりましょう~!
[PR]
by akiravln | 2011-05-10 16:21 | 工房日記 | Comments(8)

お知らせなど

毎回のことですが、ごぶさたしてしまい、すみません。
先日、大きな仕事が終わり、ほっとしている間もなく次の仕事をがんばっている明くんです。

さて、イベントのお知らせを少し。

東日本大震災のチャリティーコンサートが、宮地楽器小金井店で開かれます。
アマチュア室内楽奏者たちによる、室内楽コンサートです。
中でも、ヴァイオリニストの三ツ木摩理さんによる演奏で、シューマン作曲のヴァイオリンソナタ2番(抜粋)が、昨年我々3人(菊田浩、天野年員、高橋明)が製作した共同製作ヴァイオリンを使って演奏されます。

日時は、5月14日(土)17:30開場、18:00開演。
場所は、宮地楽器小金井ホールです。
入場無料ですが、座席数に限りがあるため、電話予約が必要です。
宮地楽器 小金井店 042−385−5585

詳しくはパンフレットで↓ (クリックで拡大しますよん!)
c0108014_256191.jpg



天野さん、そして一時帰国中の菊田さんが、特別ゲストとして参加します。
私?・・・残念ながら私はクレモナで仕事です~!(泣)
菊田さん、私の分まで日本を満喫してくださいませ~。
そして、みなさん時差ぼけで会場に現れるであろう菊田さんを、よろしくお願いします。(笑)

(ちなみに、猫派の菊田さんブログに対抗して、犬派の私もブログタイトルを犬にしてみました!)








さてさて、あまり仕事の内容で更新していなかったため、「ほんとに仕事しているのか~!?」と思われる方も多いかもね!
昨年の年末から取り掛かっていた仕事は、公平を期すためにあえてブログで掲載しておりませんでした。(プラス、ほんの少しの怠慢!)
いい結果になれば、そのご報告と一緒に楽器の写真も掲載しますね~。
(悪い結果ならば、何もなかったこととして、聞かなかったことにしてくださいませ・・・)

というわけで、4月末からはじめた次の楽器の紹介を少し。
現在作業している楽器は、1715年製ストラディヴァリ「クレモネーゼ」モデルのヴァイオリンです。
今回使用した材料で特に目を引くのが、表板です。
どちらが表板かわかりますでしょうか?
下の写真の右側が表板用のスプルース材です。
c0108014_2564640.jpg


この表板、スプルース材なのですが、イタリア語でマスキアトゥーラと呼ばれる横方向のシマ模様がたくさん入っております。まるで裏板用楓材の虎杢みたいですね。
(写真ではわかりにくいでしょうか?)
c0108014_257985.jpg


このマスキアトゥーラ、日本語では蝶杢、ドイツ語ではハーゼと呼ばれております。
この模様が入った材料はそれほど珍しくないのですが、これだけたくさん入っているのは珍しいです。私も使用するのは初めてです。
材料の質自体は大変よく、私の経験からもいい音が出そうな予感です。
さて、どんな楽器に仕上がり、どんな音が出るのか、たのしみです。
[PR]
by akiravln | 2011-05-02 02:59 | 工房日記 | Comments(6)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
学校でバイオリンを作ろう..
by ユズ at 13:41
シカさま、あけましておめ..
by akiravln at 04:54
高橋さん、明けましておめ..
by シカ at 07:09
トナカイさま、メリークリ..
by akiravln at 01:04
Rさま、遅くなりましたが..
by akiravln at 01:03
高橋さん、出遅れました。..
by 出遅れたトナカイ at 08:54
高橋さんメリークリスマス..
by R at 06:22
そろそろトナカイさま、こ..
by akiravln at 20:51
高橋さん、弦楽器フェアお..
by そろそろトナカイ at 18:31
junjunさま、コメン..
by akiravln at 11:08
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧