<   2011年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

弦楽器フェア2011のご報告

11月4・5・6日と3日続いた弦楽器フェアも皆様のおかげで無事終了しました。

今回もご報告が遅くなってしまいましたが、慌しい東京滞在を終え、地元の大阪に帰ってきて、やっとブログを更新することができました。

 junjunさま、ebataさま、シカさま、のりのりさま、sigheさま、きうちさま、そのほか、すべてをここに書くことはできませんが、お忙しい中をフェアに来ていただいたみなさま、どうもありがとうございました。
 
ここでは、ご報告を兼ねて、フェアの私たちのブースに来られなかった方のために私たちのブースをご紹介しますね。

c0108014_23561938.jpg

今回は、私たち3人の楽器が旧作を含め14台が一同に展示されました。
ブースも一回り大きい面積です。
私たちのブースには3日間通じて人波が絶えることがなかったほど盛況でした。
c0108014_23564682.jpg


ヴィオラは、私の最新作(左)と、菊田さんの旧作(中)と最新作(右)の3台です。
菊田さんのヴィオラはなんとサイズが42cmという大型で、雄大な音でした。
c0108014_0171319.jpg


私の最新作のヴィオラは、サイズは41cmと標準サイズ。ブログに紹介する間もなかったほどの最新作です! 次回のブログで改めてご紹介しますね~。
c0108014_15174172.jpg


私の新作ヴァイオリンが3台並びました。
c0108014_23592836.jpg

一番左が、このブログでもおなじみ「蝶杢くん」です。
c0108014_15182398.jpg

c0108014_1518552.jpg


でも、フェアの展示ではあまり蝶杢は目立たなかったですね。手に取っていただいた方には楽しんでいただけたようです。

c0108014_011712.jpg

私の最新作のヴァイオリンも2台展示されました。
同じ作者が同時に同じように作っていても、楽器に個性が出てきますね。

今回からの試みとして、プロの演奏家による試奏代行サービスを行いました。
音色の違いを第3者として聴いてみたいという人も多くて、演奏家の先生も大忙しでした。
写真は初日と2日目を担当してくださった菅野先生です。ブースの人並みがさびしくなると、演奏で盛り上げてもくださいました。
c0108014_01482.jpg


また、毎年のことでもありますが、試奏している人(お互い知らない人同士なのですが)
の間で突然アンサンブルが始まったりしちゃいます。
私のヴァイオリンとヴィオラを使って始まった突然アンサンブル。
c0108014_021265.jpg

楽器や音楽がつながりとなって人と人との出会いも生まれます。製作者としても楽しくてうれしいひと時でした。
c0108014_023140.jpg


また、フェア最終日の11月6日には私のヴァイオリン「蝶杢くん」がコンサートで演奏されました。
ヴァイオリニストの川畠成道さんの演奏で、イザイの無伴奏ヴァイオリンソナタの第一楽章でした。張りのある充実した音がホールに響き渡り、感激のコンサートでした。
c0108014_025785.jpg

ちなみに、このコンサートの同じ部で、ALI(イタリア楽器製作者組合)代表として、私の師匠であるサンドロ・アジナリさんのヴァイオリンも演奏されました。奇しくも師弟対決になってしまいました。

というわけで、今年も怒涛の3日間も終わり、ブースのみんなで記念撮影です。
おつかれさまでした~!
c0108014_03359.jpg


おかげさまで、私の最新作のヴィオラと、ヴァイオリン「蝶杢くん」は嫁ぎ先が決まり、
いいお客様の元へと旅立っていきました。「がんばれよ~!幸せになれよ~!」(←嫁いでいく娘を持つ親目線)

改めて、フェアに来ていただいたみなさま、どうもありがとうございました~!
来年も楽しみにしてますよ~!

P.S.
即売可能な私の新作のヴァイオリンがまだ残っておりますので、興味のある方は宮地楽器小金井店に直行すべし! 
[PR]
by akiravln | 2011-11-16 00:04 | 工房日記 | Comments(9)

弦楽器フェア2011のお知らせ

ううう・・・、忙しくて結局出発の日になるまでブログを更新できませんでした・・・(泣)!
というわけで、今年も日本一時帰国となりました。
「弦楽器フェア2011」に、今年も宮地楽器小金井店ブースにて、菊田さん・天野さんと一緒に参加します。

弦楽器フェア2011年
11月4日(金)~6日(日)の3日間、10時~18時。
科学技術館 (東京都千代田区北の丸公園2-1) 最寄り駅は地下鉄の九段下もしくは竹橋。

今回は3人合わせて14台(内ビオラ3台)もの展示です。

フェアに関しては、宮地楽器さんのHPにも紹介されてますよん。
http://strings.miyajimusic.jp/gengakki_fair/
会場でお会いできることを楽しみにしております。

私は最新作も含めて合計5台(ヴァイオリン4台、ヴィオラ1台)を展示します。
9月にスロバキアの楽器製作コンクールで第2位シルバーメダルを頂いた「蝶杢くん」、昨年のドイツのミッテンヴァルトで開催されたコンクールで第4位を頂いた「ミッテンヴァルトくん」(現・宮地楽器展示見本品)を含め、最新作のヴァイオリン2台、ヴィオラ(410mm)1台の展示となります。
なんと、私の5台の楽器、即売可能です! 早いもの勝ちなので、販売済みになったら、ごめんなさい。(その場合は、ぜひ次作を予約してくださいませ。)

前回の「蝶杢くん」ですが、スロバキアのコンクールから戻ってきてから、プロの写真家に撮影してもらいましたので、再度掲載しますね。やっぱりプロの写真は違うわ・・・!

それでは、弦楽器フェアでお会いしましょう!

c0108014_16421679.jpg

c0108014_16423951.jpg

c0108014_1643268.jpg

c0108014_16432236.jpg

c0108014_16434422.jpg

c0108014_1644542.jpg

c0108014_16442723.jpg

c0108014_16444930.jpg

[PR]
by akiravln | 2011-11-01 16:47 | 工房日記 | Comments(8)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧