<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クレモナのクリスマス


本格的に冬の寒さが到来したこのごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
クレモナの冬は、寒い・暗い・湿気の三重苦な冬です。
霧が立ち込めてじめじめして、どんよりとした天気が続きます。
気も滅入ってくる厳しい季節ですが、この時期はクレモナの街もクリスマスのイルミネーションが華やかになってきて、落ち込んだ気分を盛り上げてくれます。
日本でも街のクリスマスの飾りつけは華やかになってきてますね。東京で滞在していた三鷹の駅前広場も、イルミネーションが華やかに飾り付けられておりました。

まずは、クレモナの菊田さんと私の共同工房です。
c0108014_20281270.jpg

入り口にイルミネーションを飾り付けてみました。今年は白LEDで統一して、雪が降っているイメージです。LEDの列が上から下へと点灯していきます。

工房からクレモナの街を抜けて自宅までのイルミネーションを撮影してきました。工房からのいつもの帰り道です。
今年からは街のイルミネーションも電球式からLED方式に代わったようですね。省エネでしょうか。 そのため、明るさは少し落ちたようですが、鋭く鮮やかなLED光が繊細でエレガントです。

まずは工房のあるガリバルディ大通りです。クレモナの駅と中心街を結ぶいわばメインストリートです。
c0108014_20285038.jpg


ガリバルディ大通りの真ん中にある、CittaNuovaの建物。華やかに飾り付けられております。
c0108014_20291392.jpg


ガリバルディ大通りから続く、カンピ通り。ブランド物(私にはそう見える)の衣料品店が立ち並ぶショッピング街。
c0108014_20294271.jpg


各店舗が個性的なイルミネーションで競い合っております。
c0108014_20302546.jpg


いよいよ中心街に入ってきました。
ガレリアと呼ばれる、アーケード。ここも華やかですね。
c0108014_20304816.jpg


ドゥオーモ前の市庁舎の建物です。今年はでかいクリスマスツリーはないですが、建物自体にイルミネーションが飾られております。
c0108014_20311450.jpg


クレモナの中心街を抜けて、私の自宅の方向へ向かう、マテオッティ通り。
c0108014_20314528.jpg


マテオッティ通りを抜けると、クレモナを囲む環状道路との大きなリベルタ交差点。
ここは、すべての街路樹が白色LEDで飾り付けられております。
c0108014_20321039.jpg


交差点を通りぬけて、私の自宅のあるブレーシャ通りへ。ブレーシャ通りの入り口は、球状のイルミネーションが吊るされております。
c0108014_20324069.jpg

しかし、ブレーシャ通りの入り口の30mほどだけ・・・。 私の自宅前はいつもどおりさびしい限りです。

話はかわりますが、最近やっとジブリアニメの「耳をすませば」のイタリア語版が発売されました。
クレモナに来た当初、何人かのイタリア人の友人に日本から持ってきたDVDを見せて気に入ってもらったのですが、イタリア語版がないので残念でした。私が同時通訳していたのですが、途中で泣きそうになったことを思い出します。(笑)
というわけで、今回、クリスマスのパーティに誘ってもらったイタリア人のプレゼントはこれに決定!
c0108014_20331134.jpg

[PR]
by akiravln | 2011-12-25 20:34 | 工房日記 | Comments(6)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧