<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

展示会のお礼と帰国のご報告


先日、長い日本滞在を追え、クレモナに帰ってきました。・・・また時差ボケ!
そして、1ヶ月ぶりのクレモナ・・・寒い!

日本ではたくさんの皆様にお世話になりました。
ここでは、今回の日本帰国の後半のメインイベント、日本バイオリン製作研究会の第11回作品展示会のご報告をしますね。

前回のブログで告知させていただきましたように、5月18日・19日に、池袋の自由学園明日館で開催されました。

自由学園明日館
c0108014_20531744.jpg

c0108014_20534390.jpg


展示しました、私のヴァイオリンです。今回はヴァイオリンが1台だけです。今回は色を落ち着いた茶色にしてみました。
c0108014_20541143.jpg


クレモナの同僚の菊田さんも参加しておりました。久しぶりの2人そろっての展示会参加です。真ん中は研究会でお世話になっている副会長の和田常行さんです。
c0108014_20543381.jpg


展示したヴァイオリンを持って記念撮影。少し疲れが見えます・・・。(笑)
c0108014_20545220.jpg


ファンから花束をもらい、ご機嫌でピースサインをする菊田さん!
c0108014_20551523.jpg


両日とも午後になると超満員でごった返しています。
c0108014_20554814.jpg


会場では日に3回ほどミニコンサートが開催されました。展示会出品楽器を用いてのミニコンサートです。私の楽器は5月19日の午後3時からの部で演奏されました。奏者は、ヴァイオリンは星野美葉さん、ピアノは金沢恵理子さんです。
c0108014_20561853.jpg

c0108014_20564415.jpg


展示会最終日に閉館時間が近づくと、何処からともなくカルテットが編成され合奏が始まります。これも、何年も続いた展示会のイベントの一つとなってしまいました。合奏が響く中、今年も展示会が終わってしまうという悲しさと充実感が溢れます。
c0108014_20583383.jpg


今回、日本滞在での最終日、研究会の友人と訪れた浅草での記念撮影。この日の浅草は暑かった~!うしろにスカイツリーが見えます。
c0108014_20585883.jpg


みなさん、展示会に来てくれてありがと~! そして、みなさんにお世話になりました。
これから、もっといい楽器を作るように、がんばるぞ~!
[PR]
by akiravln | 2013-05-26 20:58 | 工房日記 | Comments(10)

イベントのお知らせ

やっと春じみてきた、今日このごろですね。(また寒くなるという予報もありますが・・・)
というのは、私はまだ日本滞在中で、大阪にいます。しばしのヴァカンスを楽しんでおります。しかし、日本では仕事ができないので、「仕事したい病」にかかっております!(笑)
 
さてさて、今月後半にイベントが2つあります。

***********************************

まず一つは、私の所属する日本バイオリン製作研究会(VSJ)の展示会です。
c0108014_17394286.jpg
日本バイオリン製作研究会 第11回作品展示会2013日時 : 2013年5月18日(土)、19日(日)10:00~17:00
場所 : 自由学園明日館 講堂 (JR池袋駅メトロポリタン出口より徒歩5分)
入場無料
日本バイオリン製作研究会ホームページ
日本各地で活躍する研究会会員の力作を一同に展示する展示会です。
私はヴァイオリン1台で参加予定です。会場は入場無料で、手にとって自由に試奏できます。また、開催中、私自身も会場に居りますので、お気軽に声をかけてくださいませ。
また、展示作品を用いたプロ奏者によるミニコンサートも開催されます。
私の同僚の菊田浩さんも参加します~!
私のヴァイオリンは、2日目の午後3時からの部で演奏される予定です。


***********************************

そして、2つめのイベントは、宮地楽器小金井店オープン30周年記念「弦楽器フェア」です。フェアならではのお買い得セットや、クレモナの巨匠たちの作品も展示されます。
c0108014_17413499.jpg

宮地楽器小金井店オープン30周年記念 弦楽器フェア期間 : 2013年5月18日(土)~26日(日)
場所 : 宮地楽器小金井店ショールーム
     東京都小金井市本町5-14-10
     電話042-385-5585
宮地楽器小金井店ホームページ 弦楽器フェア


また、展示会の目玉として、私の最新作のヴァイオリンが展示、そして即売されます。早い者勝ちで~す!
c0108014_17421351.jpg

そして、このフェアでのもう一つの目玉、菊田さんの実演・解説「手工ヴァイオリンの魅力」が5月25日(土)17:00にあります。体験コーナーやミニコンサート付きです。入場無料ですが、入場人数に限りがありますので、要予約ということです。
c0108014_17424857.jpg

***********************************


それでは、展示楽器を写真で紹介します。
まずは、宮地楽器小金井店オープン30周年記念「弦楽器フェア」で展示予定の、最新作のヴァイオリンです。この楽器は、大阪の展示会でも展示されました。
c0108014_17452971.jpg

c0108014_17455491.jpg
c0108014_17461662.jpg
c0108014_17463317.jpg
c0108014_17465111.jpg


***********************************


次は、日本バイオリン製作研究会の展示会に出品予定のヴァイオリンです。最新作ではありませんが、昨年の最後の作品です。この楽器は、宮地楽器小金井店の展示見本品として店内に常時展示してあります。
c0108014_17471474.jpg
c0108014_17473258.jpg
c0108014_17474778.jpg
c0108014_174814.jpg
c0108014_17481920.jpg
c0108014_17483950.jpg


***********************************


さて、私は日本バイオリン製作研究会の展示会が終わったら、またイタリアに出発します。ですので、菊田さんの講演会は聞けないのが残念です。菊田さんにバトンタッチして、一足先にイタリアに戻って、仕事がんばるぞ~!! それでは、みなさん展示会場でお会いしましょう!!
[PR]
by akiravln | 2013-05-08 17:51 | 工房日記 | Comments(8)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧