<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

弦楽器フェアのご報告!

遅れに遅れてしまった、弦楽器のご報告(メイン)です。
まずは、ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!
今回も、我々宮地楽器ブースは大盛況でした。

以前にもお伝えしましたが、通常の3人(菊田浩、天野年員、高橋明)に加え、宮地楽器が推薦する日本人若手作家4人(高橋尚也、西村翔太郎、百瀬裕明、鈴木郁子(あやこ))も交えて、7人でブースを盛り上げました。
c0108014_1516048.jpg


初めに初日開場前のブースの全体写真から。
c0108014_15164359.jpg


私の楽器は、写真の左から7~8番目のヴァイオリン、そしてガラスケース正面のヴィオラです。
c0108014_15171851.jpg

今回、宮地楽器ブースでは始めてのチェロが展示されました。西村翔太郎さんの作品です。
c0108014_15174446.jpg



今年は、宮地楽器のブースは会場入り口のすぐ近くでもあり、いつも人だかりができておりました。
c0108014_15215051.jpg


今年も、プロの演奏家に来ていただきました。佐々木梨花さんです。
c0108014_15233853.jpg


私も頼まれもしないのに弾いたりなんかしちゃって! でも、他の楽器と弾き比べてみるのも勉強になります。
c0108014_15272841.jpg


宮地楽器主任の山本さんにも最新作の楽器を試してもらいます。
c0108014_15292957.jpg


今回は、ヴィオラがたくさん出品されたので、見比べたりして製作者談義がはじまります。
c0108014_15304577.jpg


フェアも2日目・3日目になると、より多いお客さんでごった返します。
c0108014_15341362.jpg

c0108014_15344571.jpg


ただひたすらパンフレットを配り続ける寡黙な土佐男子、高橋尚也さん。
c0108014_15384592.jpg


私はというと、ちょっと手があくとチェロを弾いてみたり・・・
c0108014_15403914.jpg


横のわずかなスペースでみんなでだべっております・・・。(笑)
c0108014_15414046.jpg

帰国直後で、時差ぼけに風邪気味だった私にとっては憩いのスペースでした・・・!


以前のお客さんが楽器の報告をしに来てくださったり、なつかしい友人たちにも会うことができた楽しい3日間でした。改めて来ていただいたお客様に感謝です。どうもありがとうございました。
c0108014_15462671.jpg


*************************************************************

さて、ここでフェアに出品したわたしの最新作のヴァイオリンをご紹介します。
9月のコンクール優勝作品と同時に製作していたヴァイオリンです。

このヴァイオリン、表板が蝶杢という模様が入っており、特に楽器の下半分に多く蝶杢が見られます。
仕上がった楽器を見てみると、蝶杢が裏板の虎目のように入っていて、楽器を動かすときらきら輝いて見え非常に美しいです。
表板が下半分に蝶杢がグラデーョンのように入っている材料でしたので、あえて裏板も下半分の虎杢が強くて上にいくにしたがって薄くなっているような楓を選択しました。
横板やネックもそれにあわして、楽器全体が模様のグラデーョンがかかっているような視覚効果を狙っております。いわば製作者の遊び心ですが、おもしろいでしょ!?

c0108014_15482990.jpg
c0108014_15485824.jpg
c0108014_15493039.jpg

c0108014_154948100.jpg
c0108014_1550873.jpg
c0108014_15503770.jpg
c0108014_15505278.jpg
c0108014_1551847.jpg


ちなみにこの楽器、宮地楽器小金井店の見本品になる予定でしたが、先日どうしてもというお客様がご購入になられたようです。どうもありがとうございました。新しいご主人様の目を楽しませてくれていることだと思います。もちろん音もね!
[PR]
by akiravln | 2013-12-23 16:05 | 工房日記 | Comments(4)

演奏会のご案内

クレモナも本格的な冬に突入し、さむ~い日々が続いております。
延び延びになっている弦楽器フェアのご報告は後回しにして(!)、
近々開催される演奏会のご報告です。

流山フィルハーモニー交響楽団 第44回定期演奏会

日時:2013年12月22日(日) 13:30開場 14:00開演
会場:流山市文化会館
指揮:佐藤雄一
曲目:
   ヴェルディ   :歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲
   チャイコフスキー:組曲「眠れる森の美女」
           :交響曲第5番
全席自由 前売り900円 / 当日1100円(中学生以下無料)
お問い合わせ・チケット メール ryuphil_info@yahoo.co.jp

インターネット予約 http://nagareyamaphil.cart.fc2.com/ca2/2/p-r-s/

公式ホームページ http://music.geocities.jp/nagareyamaphil/index.html


パンフレットには、曲目がチャイコフスキーということで、私が2007年に受賞したチャイコフスキーコンクールの銀メダルをアップで使っていただきました。
c0108014_21104744.jpg



また、ヴァイオリンの楽団員で、私のヴァイオリンを使っていただいている方も演奏されております。2011年のスロバキアで開催された国際ヴァイオリン製作コンクールViolino Arvenzisにて、第2位銀メダルと最優秀技術賞を頂いた「蝶杢くん」です。
演奏会を聞きに行かれる方、「蝶杢くん」を探してみよう~!!
[PR]
by akiravln | 2013-12-13 21:12 | 工房日記 | Comments(6)




イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
by akiravln
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
junjunさま、こんに..
by akiravln at 21:01
高橋さん。こんにちは、 ..
by Junjun at 13:55
junjunさま、こんに..
by akiravln at 14:18
高橋さん、こんにちは。 ..
by Junjun at 13:24
みやうちさま、こんにちは..
by akiravln at 07:51
7日は諸々ありがとうござ..
by みやうち えりこ at 19:39
シカさま、こんにちは。「..
by akiravln at 00:33
junjunさま、こんに..
by akiravln at 00:25
5月5日の「バイオリンた..
by シカ at 16:51
高橋さん、バイオリンたん..
by Junjun at 10:44
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧