本年の仕事はじめ

みなさま、改めてあけましておめでとうございます。
クレモナは、年末に雪が降り、ごっつい寒いです・・・。

私は1月2日から仕事を始めておりますが、なんか正月気分が抜けず、もう一つ本調子ではないですが、頑張っております。

今年の仕事はじめの作業は、これ↓
c0108014_18381443.jpg

無伴奏ヴァイオリン曲の譜面を、縮小コピーして一面に並べて1枚にしてみました。
無伴奏曲なので休符がなく、譜面をめくる余裕がないので、これで、譜面をめくる必要がなく演奏できます~!
13ページもあるので、超大型の譜面になりました。
他の人は一体どうしているのだろう・・・。そうか、暗譜か・・・。記憶力の無さに自信がある私には無理かも?
まずはこれでまともに弾けるように練習しよっと!(今年の抱負)

もちろん、本業のヴァイオリン製作の仕事もしておりますよん。
仕事はじめは、パーフリングの作業。膠接着してから縁の部分を掘り込んでいきます。これで最終的にパーフリングがきれいに入っているかどうかがはっきりしてしまいます。
毎回、うまくいってほっとしたり、隙間が空いてがっかりしたりする作業です。
今回はうまくいったかな?
c0108014_18383339.jpg



そんでもって、裏板の膨らみの荒削り作業。これから細かく隆起を削っていきます。
c0108014_18385996.jpg



そんなこんなで2015の仕事はじめでした。
[PR]
by akiravln | 2015-01-06 18:40 | 工房日記 | Comments(6)

2015年元旦

新年あけましておめでとうございます。
今年もみなさんにとって、よい年でありますように祈っております。
昨年にも増してがんばってよい楽器を作り続けていきたいと思います。

c0108014_8421650.jpg

[PR]
by akiravln | 2015-01-01 08:43 | 工房日記 | Comments(6)