スクロールの完成間近!

本日もやっぱり仕事。毎日ブログを書くのもネタがないので、隔日でいいかも。レスもつかないし。3日坊主のところ3週間もっただけでもいいかな。なんて弱気な今日このごろ。

本日はニス塗り途中の楽器の色がいいかんじに仕上がってきたので、縁の部分の色を落として最終段階に入ってきました。
製作途中のスクロールも、正面の部分の彫り込みをしました。
c0108014_755279.jpg

正面の、つまり頭の下ののど部分は一番作業がしにくい部分です。
丸ノミで彫っていくときに、勢いあまって糸巻き箱を傷つけないように、当て板をはさんでの彫り込みとなります。
c0108014_7552912.jpg


仕上がったアゴの下です。ここの部分の作業がなかなか大変です。工具が入らない!!!ヘタに削ろうとすると、他の部分を傷つけてしまう。
c0108014_756770.jpg

目立たない部分ですし、綺麗に仕上げにくい部分ですので、手を抜こうとすれば抜けてしまう部分です。でも、私はこんな部分にもこだわってしまう。
c0108014_7563983.jpg

実際、大量生産の楽器ではこの部分はいい加減に仕上げられていますし、彫り込みも内側では省略されている場合も多いです。こんなところをみて見ても、楽器が丁寧に仕上げられているか、いい加減に仕上げられているかわかるのではないでしょうか?
[PR]
# by akiravln | 2007-02-20 23:43 | 工房日記 | Comments(6)

スクロール作業途中

本日は自宅でお仕事。
本当はバスバーを取り付ける予定だったのだが、気が変わってスクロールの作業をしました。
渦巻きの側面を仕上げた段階で一時中断していたのを、今回は糸巻き箱の彫り込み作業と背中の彫り込み作業をしておりました。
写真は糸巻き箱が仕上がった段階。
c0108014_684879.jpg

これから背中と正面の2つの彫り込みが始まります。
c0108014_692028.jpg

彫り込みは2本なのですが、作業中は4本あります。
おお、4本のまま仕上げても綺麗だな!

結局背中の彫り込み(←こう書くとイレズミみたいだな)を2台分した段階で本日はタイムアップ!明日仕上げようっと!
[PR]
# by akiravln | 2007-02-19 23:03 | 工房日記 | Comments(2)

昨日は一日家から出ずに仕事していたので、本日は日曜日ということもあって仕事以外のことをしておりました。

ヴァイオリン製作者のバイブルとも言える名著 S.F.サッコーニという人が書いた「ストラディヴァリの秘密」と言う本があります。
c0108014_6101054.jpg

ストラディヴァリの楽器を何百と修理して研究したサッコーニ本人が書いた研究書で、1972年に初版が出版されました。私も長年参考にしてきましたが、なにせ原著はイタリア語。イタリアに来てからも、正直言って斜め読み程度でした。お恥ずかしい!
 それをこの機会にしっかり読んでみたく思い、昨年末から日本語翻訳をすることにしました。翻訳といっても、出版するつもりはありませんが・・・
c0108014_6241663.jpg

本日、日曜日はイタリア人の友人宅に赴いて、翻訳のためのアドヴァイスを受けておりました。なにせこの本、イタリア語が難しい!普通の新聞記事や雑誌を読むようにはいきません。1文が長い!ひどいときはページの半分くらいは1文です!主語と述語が5行くらいに離れて書かれております。イタリア人の友人も、「こんな文章は前世紀(もちろん19世紀)のだ!」とか、「こんなややこしい文章わしにもわからん!」とぐちっておりました!
c0108014_6251243.jpg

さて、現在半分くらい終了。あいた時間に進めているので、いつになったら終わるのか不明!私よりイタリア語がうまい日本人、かわりにやってくれ~
[PR]
# by akiravln | 2007-02-18 23:55 | 工房日記 | Comments(6)

f字孔終了!

うーん、今日は木曜日だと思っていた。よく見るとやっぱりブログも一日抜けている。自宅で土日関係なしに仕事していると、よくあることだ。でも、1日損した感じ。
本日は、厚み出しが終了したヴァイオリン3台のf字孔を仕上げておりました。ナイフやヤスリのひと削りで雰囲気が変わってしまう緊張と集中力を要する作業。1時間以上続けていると目がかすんでくるので、ニス塗りをはさみながらの作業。
c0108014_7154534.jpg

今回のf字孔はデザインを変えて少し繊細さを出してみました。どんなもんでしょうか?
最終的に表板をはりつける前に再度仕上げをします。
この後いよいよ力木(バスバー)取り付けして胴体を組み立てます。
まだまだ先は長い~!!!
[PR]
# by akiravln | 2007-02-16 20:08 | 工房日記 | Comments(4)

仕事中のお遊び2

今日もお仕事。
クレモナのヴァイオリン専門書店から朝電話があり、私が注文していた本が届いたとのこと。
2ヶ月待っていた本なので、喜んで早速取りに行った。ストラディヴァリの型を黄金分割で解明した本。で、でかい!
その後はずっとお仕事。いつも変わりばえしなくて、ごめんね。
その上、手が遅いので毎日新しい工程ができるとは限らない。そんなときブログのネタにと、今回もお遊びを写真撮影。
c0108014_2034479.jpg

現在作っている3台のヴァイオリンのための頭部。渦巻きの側面が完成した段階で一時中止。胴体が完成してから続きをする予定。がんばるベア~!(←古い?)
[PR]
# by akiravln | 2007-02-14 23:25 | 工房日記 | Comments(2)

イタリアのクレモナで活動しているヴァイオリン製作工房
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31