f字孔終了!

うーん、今日は木曜日だと思っていた。よく見るとやっぱりブログも一日抜けている。自宅で土日関係なしに仕事していると、よくあることだ。でも、1日損した感じ。
本日は、厚み出しが終了したヴァイオリン3台のf字孔を仕上げておりました。ナイフやヤスリのひと削りで雰囲気が変わってしまう緊張と集中力を要する作業。1時間以上続けていると目がかすんでくるので、ニス塗りをはさみながらの作業。
c0108014_7154534.jpg

今回のf字孔はデザインを変えて少し繊細さを出してみました。どんなもんでしょうか?
最終的に表板をはりつける前に再度仕上げをします。
この後いよいよ力木(バスバー)取り付けして胴体を組み立てます。
まだまだ先は長い~!!!
[PR]
# by akiravln | 2007-02-16 20:08 | 工房日記 | Comments(4)

仕事中のお遊び2

今日もお仕事。
クレモナのヴァイオリン専門書店から朝電話があり、私が注文していた本が届いたとのこと。
2ヶ月待っていた本なので、喜んで早速取りに行った。ストラディヴァリの型を黄金分割で解明した本。で、でかい!
その後はずっとお仕事。いつも変わりばえしなくて、ごめんね。
その上、手が遅いので毎日新しい工程ができるとは限らない。そんなときブログのネタにと、今回もお遊びを写真撮影。
c0108014_2034479.jpg

現在作っている3台のヴァイオリンのための頭部。渦巻きの側面が完成した段階で一時中止。胴体が完成してから続きをする予定。がんばるベア~!(←古い?)
[PR]
# by akiravln | 2007-02-14 23:25 | 工房日記 | Comments(2)

近くのなじみのバール

あ~、何も書くことがない。
仕事は相変わらず、表板・裏板の厚み出しをしております。
そう簡単に終わる仕事じゃないのよ!
(ただ、私の仕事が遅いだけですが・・・)
日記と言っても、毎日書くのはネタがなくなりますね・・・とほほ!

本日クレモナは久しぶりの晴天。
家の前の風景
c0108014_8412480.jpg


というわけで、本日は私がよく行く家の近くのバール(喫茶店)について書きます。
歩いて35秒のところにあります。そう、おいしいピザ屋さんのとなりなのです。
名前は、「バール オリエンテ」(日本語で言うと、「喫茶 東洋」!)
「喫茶 東洋」の内部
c0108014_8415616.jpg

なかなかおしゃれなバール。
c0108014_8423072.jpg

壁には私の版画が額に入って飾られております。

ここのコーヒーがおいしい!ちなみに私がいつも飲むのはカプチーノ。
仕事の合間の夕刻のひと時、ここで飲むコーヒーでなごんでおります。ほっ!
[PR]
# by akiravln | 2007-02-13 23:29 | 工房日記 | Comments(2)

ニス磨き上げ終了!

今日は寝違えて首が痛い!
できるだけ首を回さずに(笑)、ニスの磨き上げを3台分終了!
まだ黄色ニスの段階ですが、この段階で十分磨き上げておかないと、この後の赤色ニスがうまく塗れません。ニスの細かいでこぼこや刷毛むらをとり除いて、つるつるにしておきます。磨いただけの状態では曇りガラスのように表面は曇っております。この後にまたニスを塗り重ねていくわけですが、磨き上げ作業の直後の1回目のニス塗りが美しいのです!
ニス塗り途中に写真を撮ってみました。
c0108014_642468.jpg

下半分は磨き上げしたままの曇りガラス状態。
上半分にニスを塗り重ねた状態。
色はまだ黄色ですが、このまま仕上げたいくらいにつるつるです!
この後にまだ赤色ニスを20回くらい塗り重ねて、あのいい色が出るのです。
先はまだまだ遠い~!
[PR]
# by akiravln | 2007-02-12 22:34 | 工房日記 | Comments(4)

昨日(土曜日)は仕事できなかったので、今日は日曜日だけど朝からずっとお仕事。
3台分のヴァイオリンの表板・裏板の厚み出し作業をしながら、ヴァイオリン3台のニス磨き上げ作業。
家から一歩も出ずに、朝からこつこつやって真夜中まで。でもどちらの作業も終わらなかった!板の厚み出し作業も、ニス磨きの作業。どちらも、一連の作業の中でも時間のかかる作業ですが、結局丸一日かかってできたのは、2台分の厚み出し作業と、1台半のニス磨き上げ作業だけ。仕事が終わって、眠い目とひどい肩こりが残りました。
というわけで、本日は日記も短めにして、風呂入って寝ます。
おやすみ~!
[PR]
# by akiravln | 2007-02-11 23:48 | 工房日記 | Comments(0)